カテゴリ:sima日記( 174 )

冷製パスタ、ピザでお祝い♡

a0169547_1846384.jpg

いつもおいしいお料理でおもてなししてくれる友達宅によばれたので、今回は私が!!と思っていたもののイベント明けでヨボヨボだったのであるもので・・・。
シマチロレッスンでやった大豆たんぱくのツナ風とひじきと玉ねぎのマリネの冷製パスタ(やっぱりこの組み合わせ好き♡食べ過ぎた^^;)
とサツマイモタルトを。 さつまいものタルトは材料持参で現地でつくりました。
まったりモードで昼寝までして過ごしてきました~。
最近は妊娠後期で睡魔に勝てません^^;

a0169547_18464992.jpg

コチラはジャズフェスにあわせて帰省していた友達とランチ♪
バーニャで久しぶりにパンを買って北仙台にあるピザやさんへ~
a0169547_18465897.jpg

本格的にピザ屋さんでピザ・・・・何年振りかな~?思い出せない・・・
a0169547_1847545.jpg

そしてまさかのサプライズバースデーピザの登場!
なんと!ピザの周りにメッセージ付きなんて素敵~♡
娘を妊娠中に共通のお友達の結婚式に出るために前日から横浜でおとまりした時も、妊娠のお祝いってことでサプライズされてズキューーンと乙女心を射抜かれたのですが、今回もまさに・・・。
何年たっても恋人のような(女子です)友達にキュンキュンしてきました。
ありがとう~。思い返せば10年以上の付き合いになるけど、私がここ1番頑張る時にはいつも支えてくれている彼女。その関係は今後も変わらないんだろうな~。私もそのうちスマートにサプライズしてあげたいな♡
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 18:47 | sima日記

タモリサクミ先生 出張!米粉パンレッスン♪

タモリサクミ先生に米粉パンを習いに行きたい~と思いながら子育てに奮闘しているうちに年月が過ぎ、今年こそはいくぞーーー!!と気合を入れていました。

そして5月に習いに行くことができ(→その時の記事はこちら
そこでのレッスンに感動して、気さくな先生にひとめぼれをしました^^

そして5月に基礎の米粉パンを習うと10月に高加水パンを習える権利があるのですが、朝のラッシュに汗だくになり10月は臨月・・・・。。。。行けるか不安。でも絶対習いたい!と、思い宮城にも来ていただけないかと相談したとこと快諾していただけました~~!!

きゃ~やっほーーーーーーいっっ!!
今まで私のもとで米粉を習ってくれた方々と共にレッスンを受けれる~と益々ワクワク♡
初回からの生徒さんに順に声掛けしたのですが、すぐに定員になりお声掛けできなかった方々もいらしたのですが、次回(来年)も来ていただくお約束をしましたので、是非お楽しみに。

とにかくただのレシピではなくタモリ先生の人となりにふれてレッスンを受けていただきたいと気合いが入りまして、習ってきた米粉パンを事前に参加者の方に食べてもらって感動していただいてからレッスンに望みました。(笑)
a0169547_10174576.png

レッスン内容は
米粉食パン
高加水米粉食パン
シナモンロール(風)
おまけで米粉クッキー
レシピでアレンジパンの作り方も習いました。
a0169547_101862.jpg

すごく理論的なレッスンになるほど~の連続で、基礎の米粉パンを習っていた私も忘れていた部分もありメモを取りながらうけました。
a0169547_10204654.jpg

真っ白ぷっくり焼けたところ♡ ここから焼き色をつけていきます。
a0169547_102147.jpg

このシナモンロールがとびきりおいしかった~!これはプレゼントにもいいな♡
a0169547_10211757.jpg

アイシングをかけて本格的♡さっそく同じベーキングカップをかいました(笑)
a0169547_10213134.jpg

玄米粉を使ったサックサクの米粉クッキーは食べ始めたとまらない系でした。
a0169547_102143100.jpg

断面からもきめの細かさが伝わってきます。高加水パンは先生が前日焼いてきてくれた物を試食。
どちらの米粉パンもすごくおいしい~感動の連続♡
a0169547_10215512.jpg

お野菜モリモリのサラダはプルーン入り。オープンサンド用にして、残りはニンジンドレッシングと一緒にいただきました♡
甘酒ピクルス
安納芋のポタージュ
グリンピース柚子こしょう和え
と試食メニューもたっぷりでどれもこれもおいしかったです♡♡♡
a0169547_1022615.jpg

先生がなぜ米粉パンを作ろうと思ったのか?書籍を出したきっかけは?など、とまらない話とってもたのしかったです。
参加メンバーも気心の知れた大好きなみんなだったので安心して楽しむことができました。
ありがとうございました。
レッスン後からつくってみたよ~と報告をいただいてうれしい限り♡
私もたくさん練習します^^
a0169547_10223612.jpg

タモリサクミ先生ありがとうございました^-^
来年もよろしくお願いします♡

先生がブログに書いてくださいました→ 
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 05:13 | sima日記

古川カフェめぐり♪

9月もあっという間に月末に~!1ヶ月がはやい!!
というわけで?9月を振り返りながら日記を書いていきます~^-^

8月後半から始まっていたスヌーズさんのクラフトマルシェ、高速でバビューンといってきました♡
a0169547_9111931.jpg

欲しいな~と狙っていた「わぐや」のバブーシュやスヌーズさんのヘアゴム(プレゼント用)などなど、店内をグルグル徘徊(笑)しながら手作りのかわいい小物を選んできました♪
ランチのグリーンカレーがすごくおいしかったです。
バターナッツのポタージュは娘が夢中になって飲んでました^^
a0169547_9113920.jpg

食べた後は公園で発散♪♪♪
広ーい公園で遊具もたくさんあってたのしかった!
a0169547_9115674.jpg

シーソーもこわいながらも楽しめるようになり成長ぶりを感じます^^
a0169547_912631.jpg

小腹すいたらキジトラさんへ。初めて伺ったのですが店内がかわいい~~~♡
a0169547_9121516.jpg

スコーン&ケーキをいただいてきました^^次回はぜひランチを食べてみたいです。
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 05:09 | sima日記

ビワの葉温熱療法&官足法体験会のお誘い♪

終了しました。ありがとうございました(10.18


素敵な体験会のお知らせです♡
9月で産休に入るとお伝えしていましたが、熱烈ラブコールをいただきお弁当係をさせていただくことになりました^^
貴重な体験ができるまたとない機会ですので、寒くなる季節の前に体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょう♪

10月16日(日)17日(月)

ビワの葉温熱療法30分(担当:ゆぱ)
+官足法30分(担当:吉川)の1時間のコース

となっております。ご希望の方には官足法の代わりに腸もみ30分体験していただくことも可能です。

10月16日(日)
①10:00~11:00 2名様
満席です
②11:10~12:10 2名様満席です。 
③13:00~14:00 2名様満席です。 
④14:10~15:10 2名様満席です。

10月17日(月)
⑤10:00~11:00 2名様 満席です。   
⑥11:10~12:10 2名様
満席です。 
                               
料金3500円


菜食ランチBOXを事前予約にてうけたまわります。
1個1200円 simatiroのsima による秋の養生弁当をご用意いたします。
会場の1室を食事室として開放しています。
両日11:30よりお食事を随時とっていただけますので、体験後や体験前にゆっくりとお食事をお楽しみください。
(※食後40分後から施術可能となっています)

場所:みちのくひかり「ピリカ」 泉区鶴が丘3-31-32

お問い合わせ&ご予約
ご予約の方はお名前・携帯番号・希望日時の番号、ランチBOXの有無をお書きの上、メールにてお申込みください。
        e-mail / info@kmrsendai.com 

フライヤーはコチラ↓


a0169547_21554392.jpg
 

[PR]
by simatiro | 2016-09-17 21:51 | sima日記

陰陽五行を学ぼう♪

台風明けにプライベートレッスン。「陰陽五行」の会でした。

陰陽は「なるほど~」と思えるようになるまでだいぶ時間がかっかた記憶がありますが五行を習ったとたんに、バラバラだったピースがするするつながっていった感覚があります。そしてなるほど~の連続。
1日、1年として、一生としてとらえることができる五行って面白い^^
子ども達に脱線させられながらもとまらない話、育児をしている時にこうゆうことが学べるっていいよね~とほとんど楽しい話で終わったような(笑)
ご飯は台風で引きこもっていたことを言い訳に(汗)質素なごはん
さつまいもごはん、金針菜の味噌汁、長芋のヒジキ煮、小豆カボチャ、トマトにひしお、もらいものの桃。

帰りにはおさがりの服や新生児用のおむつまでもらって、いたれりつくせりの時間でした。ありがとうございました^^

a0169547_08425595.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-09-06 08:47 | sima日記

絵本

a0169547_04152696.jpg
a0169547_04150177.jpg
a0169547_04151190.jpg
娘に絵本を読むようになって改めて絵本の魅力を感じます。
この夏は大好きな本、両方の原画展がありました。
何度も繰り返し読んでいると娘が暗記して読んでくれたりとうれしいおかえしもあったりします。
出産祝いに沢山の絵本をいただいた中にあった「わたしのワンピース」は私も子ども頃から大好きでした。
にじのわさんで買ったふんどしパンツを気にいった娘に、ガーゼの生地で見よう見まねで義母のミシンでふんどしパンツを2枚縫いました。
ま~それはそれは雑な仕上がりで(笑)とても人様には見せられませんが、娘が「ママがつくったの~♪ミシンカタカタ、ミシンカタカタのぴょんぴょん(うさぎのこと)といっしょだね~」なんて嬉しそうにはいてくれる姿にずきゅーーーん♡
親バカとしてはミシン買おうかとうずうずしちゃいます。。。。012.gif



[PR]
by simatiro | 2016-09-06 04:18 | sima日記

オオタナナエ台所教室8月

今月もいけました♪ナナエ先生の教室。ベトナム料理の麺、フォーやブンも大好きですが今月のフゥーティー麺もおいしかった~♡
a0169547_04021130.jpg
a0169547_04044535.jpg
麺を食べ進めていく時に生の野菜を足していくスタイルなんだけど、バジルや紫蘇、パクチーが入るとまた味が変わっていい♡レモンもたまりません~!
a0169547_04023717.jpg
今月もエビちゃん。お肉で巻いて、紫蘇で巻いて生春巻きの皮で巻いて揚げるという愛情のかけっぷり^^おいしいに決まってる。
a0169547_04025314.jpg
ベトナムコーヒーのチェーは毎日食べたい味でした♡9月はお休みして10月。。。。行けたらうれしいな~!
[PR]
by simatiro | 2016-09-06 04:03 | sima日記

8月の思い出③

妊娠後期は眠気に襲われなかなかPCに向かえないままでしたが、お盆の思い出を・・・。
夫の実家に帰省するときに楽しみにしていたタルトやさん
a0169547_2585964.jpg

オープンに合わせていったのにすでに並んでいる人がいて、その後も続々お客様が並ぶという繁盛ぶり。
a0169547_2591779.jpg

自宅兼工房のようですが、とっても素敵な建物の入り口にちょこんとショーケースがあるだけというスタイルで、キッシュ&タルトにデリなどがならんでいました~♡
おいしかったです^^
a0169547_2595244.jpg

買ってもらったプールを楽しみにいろいろおもちゃを持っていきました♪
今回は屋根もつけて。ちなみに私はパラソルを椅子にくくりつけて、バスタオルをかぶって、足だけプールに入れて監視員(笑)
a0169547_2595862.jpg

市民プールデビューもはたした娘はだいぶ積極的にあそんでました♡
a0169547_303936.jpg

大好きな花火もたくさんできたし(この後一人で持つこともできた!)
a0169547_305365.jpg

幼稚園の夏祭りではスイカわりの順番が来ないまま割れて、したかった~といっていたのでスイカ持参で行ったら、ばーばも今年はスイカを育ていてスイカパラダイスでした^^;
a0169547_311447.jpg

長沼はすまつりで、船にのってぐるーーーーり!
湧水で育っている蓮の葉の大きさにびっくり☆
a0169547_312474.jpg

娘に葉っぱの洋服を作ってくれました~♡
a0169547_313276.jpg

頭の帽子はお面にもなった(笑)

楽しいお盆でした~
[PR]
by simatiro | 2016-09-06 03:18 | sima日記

8月の思い出②

夏休みで帰省中だった姪っ子とデート♡
a0169547_17293189.jpg

おそろいのTシャツをきて、アンパンミュージアムにgo!
a0169547_17294218.jpg

夏休みの子ども達が沢山で入るのに20分待ち。。。アンパンマンってやっぱり人気なんだね~
姪っ子がいろいろお世話を焼いてくれるので私はらくち~ん^^ありがたや~
a0169547_17295189.jpg

どんな時も手をつないで仲良しさん♡ 後ろ姿にキュンキュンするわ~
姪っ子を呼ぶ娘もたのしそう!
a0169547_17422793.png

アンパンマンのお絵かき教室・・・・丸の中に沢山の丸を書いて。。。うん。アンパンマンの特徴はとらえてるね(笑)
よくできました!のハンコをもらったらパパに見せるー♪って得意げ^^
a0169547_1730787.jpg

姪っ子にはもうちいさいアンパンマンカーにのって追いかけっこ。
あぁ!楽しかった!
妊婦で夏を過ごすのはなかなかハードでしたが姉&姪っ子のおかげで娘も思いっきり楽しめたみたいでよかった^^♪
a0169547_20264981.jpg

そして毎年恒例の姪っ子の誕生日ケーキ。
今年はコリラックマをリクエストされ、姪っ子と作る気満々でしたが、、、、前日の妊婦健診が長時間で娘も私も疲れ切ってしまい・・・私が作ってしまいました。
それでも喜んでくれて・・・ホッとしました~でも出産前に何か一緒につくれたらいいな~。
[PR]
by simatiro | 2016-08-31 17:39 | sima日記

meiせんせいとヒーリングライアーの時間♡♡♡①

8月のお楽しみは「meiせんせいとヒーリングライアーの時間」を企画しました♡

simatiro旅行で福岡に行った時に、糸島で体験させてもらったヒーリングライアーを今度は先生自身が合宿で自分で木を彫って産みだしてそのライアーと共に宮城に来ることが決まっていたmeiせんせい。

是非ともあいたい~とラブコールしたところ、みんなでランチでも食べれてライアーが弾けてゆっくり話せれる所があればね~。お泊りできればな~ときいて・・・・・
ピーーーーン☆
リトリートハウスのみちのくひかり「ピリカ」ならすべて叶う♡そしてシマチロもお泊りしよう~!!と、もうこの計画を考えた時点で大興奮^^ワクワクでした。

mei先生のお料理やフラワーエッセンスの生徒さんなどつながりがある方にお声掛けして
開催しました。
simatioはおやつ&お料理でおもてなし♪
まずは「おやつ時間の会」
a0169547_141479.jpg

3:00~スタートで、sayuさんが持ってきてくれてたくさんのハーブとキャンドルに包まれた中で穏やかにスタートしました。
a0169547_1820245.jpg

お料理の生徒さんやフラワーエッセンスの生徒さんなど、mei先生の周りに集まって近況報告している姿にジーン。なんだかアシスタントをしていた時みたいだな。
a0169547_1421242.png

頭にのせて奏でててもらったり・・・
a0169547_1421942.png

背中にのせてもらったり、人によって響く場所や感じ方が違っていて、その感想をシェアしあうのもまた楽しい時間でした^^
 
a0169547_1425245.jpg

simatiroはおやつの準備♪
子ども達も一緒に参加だったので事前に仕込めるものを考えて当日は仕上げるだけにしていたのでラクチンでした.
a0169547_1451589.jpg

もちろんすべて植物性で、
カボチャのプリン(以前シマチロレッスンでお伝えしたもの)
ココナッツアイスの麻炭クッキーサンド(うれしやさんの4周年のシマチロカフェでおだしたもの)
バナナの米粉マフィン
の3種のデザートプレートをつくりました♡
お茶はオーガニックジャンスミンティーをお付けしました。
a0169547_1462387.jpg

子ども達はごきげんでシャンプーごっこをしたり、meiせんせいからみなさんへのお土産の糸島の塩と会津のおせんべいを配りあるいたりと皆さんにかわいがっていただきました。
ありがとうございました。
a0169547_1464932.jpg

みなさんがお帰りになってから子ども達はお風呂に入ってパジャマ姿に^m^
夜もキャンドルとハーブのおかげでなんだかとっても素敵なテーブルになりました。
a0169547_1465831.jpg

メニューは
べジそぼろ丼、長芋のすり流し汁、春雨サラダ、えだまめ(色麻の和田さんの湯上り娘)
その他、山形ダシ、なし、ブドウ、もも、カボチャ煮、塩レモンのトマトのサラダ、リンゴジュースなどの持ち寄りもあり食べきれないほどのごちそうがならびました~♡
食前酒もあってうらやましかった~~~~(のみたかった!)
a0169547_1471081.jpg

娘は久しぶりに会えたmeiせんせいにべったり甘えながらご飯を食べていました^^
a0169547_1474348.png

子ども達が寝た後にゆっくりとライアーの時間♪
ライアーの音色と共に高音の女神の声が聞こえてきてそれがまた心地良くてやっぱりみんなでうっとり。
日々、こんにも癒される音を聞きながら過ごすことがないし、ライアーを囲んでする話もまた楽しくて、あぁ~こんな時間、もっともっと自分に必要だな~とおもいました。
そして夜な夜な話は続いたのでした(やっぱりこれが醍醐味だよね~)
[PR]
by simatiro | 2016-08-29 14:17 | sima日記