カテゴリ:sima日記( 174 )

ビワの葉温熱療法&官足法体験会、終了しました♪

a0169547_17325432.jpg
10月16,17日にピリカをお借りして開催された「ビワの葉温熱療法&官足法体験会」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は秋田からゆぱ先生が来てくださるということで、さっちゃん先生とのコラボ企画でした。
出来るだけたくさんの方に体験していただきたい!と時間を区切っての募集でしたが1日で満席になり、びっくり&うれしい企画となりました。

私はというと、お弁当係を任命されまして、秋の素材を使って、施術前、施術後に食べていただけるようにご用意させていただきました^^
お弁当に詰める作業は何年夫の弁当を詰めていても苦手意識がありまして^^;
メニューに迷いましたが何とか2日間乗り切れました。
a0169547_17332544.jpg

 1日目のお弁当
◇さつまいもと黒米の玄米ご飯(色麻の智ちゃん農園のサツマイモとあきたこまちの新米でモッチリ炊きあげました)
◇自家製糠漬け(大根・人参・きゅうり)&自家製梅干し
◇雑穀とおからナゲット(ヒエ、もちキビ、もちあわにたっぷりの玉ねぎとおからで作りました)
◇キャベツの胡麻和え&ブロッコリー、レタス、ラディッシュ
◇小松菜と菊花の和え物
◇ひじきれんこん
◇セリ入りタヌキ汁
◇紅玉とアールグレイのケーク
◇お茶
a0169547_17402993.jpg
夫がお休みだったので荷物運びを手伝ってもらいピリカの近くの公園で娘と遊んでもらってランチはここで食べました^^
きもちよかった~
a0169547_12070054.jpg
二日目のお弁当
◇小豆と黒米の玄米ご飯(ごはんがおいしいと好評でしたがあきたこまちの新米はあかりさんで買いました)
◇自家製糠漬け&自家製梅干し
◇ヒエのそぼろとカボチャのコロッケ&たくわん入りお豆腐タルタルソース(ソースにもヒエをたっぷり♪)
◇ひじきれんこん
◇おかヒジキの磯和え
◇食養切干大根
◇根菜の白みそスープ
◇紅玉とアールグレイのケーク
◇お茶

みなさんの施術が終わった後に私も足もみ&ビワの葉を体験させてもらってすごーく体が楽になりました。
みんなでそれぞれの痛い所や弱いところを声に出して話して、笑い話にかえたり、情報交換したり、料理の話で盛り上がったりと「場」があることで普段より心が開いた状態で過ごせて、なんだか心地よくて寿命が延びた気がします(笑)
ゆぱ先生、さっちゃん先生ありがとうございました。

[PR]
by simatiro | 2016-10-17 12:05 | sima日記

栗の渋皮煮2016

a0169547_17554061.jpg
今年も栗の季節がやってまいりました!!火の国熊本からやってきてくれて大粒の栗☆今年もせっせと渋皮煮を作りました~♡
a0169547_17555123.jpg
おまけ&崩れは栗ごはんに^^青天の霹靂の新米と共に炊きあげました~
a0169547_17561804.jpg
お誕生日二人のお祝いサラダプレートがすてきだった。。。Yさんのセンスって毎回感動だ~。桃やブドウをピクルスにしてアクセントにしていてとってもおいしかった!メッセージは豆腐&ヨーグルトクリームでこれまたおいしかった!そしてSさんの桜エビとレンコンの煮ものもじっくーり煮込んであって滋味深い味で箸が進みました
a0169547_12210124.jpg
あんかけフォーも見た目からしておいしい~!たべてもおいしい~!
a0169547_17560571.jpg

私は米粉の高加水パンの目下練習中なのでやいていきました♪最初の頃よりはましになったけどまだまだだな・・・。
[PR]
by simatiro | 2016-10-08 17:56 | sima日記

官足法 サロンドペレ

a0169547_10390766.jpg
先日さっちゃん先生のサロン、サロンドペレに足もみにお邪魔しました♡
妊娠後期は何かと不調続きなのでじっくりと足裏ぐりぐりしてもらってきました。
血圧があがってきたのでそこも重点的に。
そしたら、ひざ裏から汗が出てきてビシャビシャに・・・驚
FBの過去記事で、娘を妊娠中にもさっちゃん先生にもんでもらったらひざ裏ビシャビシャになったと書いていて。なんだっけ?とおもっていたけど、今回もまた!!
すごーい!
血圧が上がってくるとひざ裏が張ってくるんですって~どんだけ滞ってたんでしょ~。
がんばってるんだね~私の体・・・。
しかも鼠蹊部もすんごく楽になりました。
リンパの流れが悪いからとそこもやってもらったおかげ。
お腹が重いから鼠蹊部が痛いんじゃなくてリンパの流れのせいなのね~
なんかすごい~
後期の不調はあって当たり前くらいの気持ちでいるけど、メンテナンスするときちんと快適になるんだー
私が快適だときっとお腹の子も快適に違いない!

終わってから娘も軽く足もみごっこをしてもらって、絵本を読んでもらってご機嫌♡

さっちゃん先生ありがとうございました♡

官足法、気になっている方は是非体験会へ!!
キャンセルが出たので
10月16日(日)14:10~15:10 1名様募集中です!
詳しくはこちら



[PR]
by simatiro | 2016-10-06 10:52 | sima日記

米粉レッスン

9月後半。
いよいよ最後のプライベート米粉レッスン。
スタートしたばかりですが後は産後にゆっくり再開する予定。
もともと他のお友達が習った米粉レッスンのショコラケーキがおいしくて習いたーいと言ってくれて、ギリギリですが開催できました。
なにが大変かというと荷物の移動が一番のネックになってきました。
お腹もだいぶ大きいし、レッスンとなると大荷物。帰りに娘が寝ちゃうともう娘を抱っこして家に戻るのがやっと。
世の中の兄弟がいる妊婦さんってすごいんだな~と感心しつつ息切れ気味です。
a0169547_9534879.jpg

1回目はリクエスト通り、米粉のショコラケーキと黒糖蒸しパン。
私はこれまた口だけ先生に徹して(!)みなさんに動いてもらってつくりあげていきます。
a0169547_9535931.jpg

プライベートレッスンはいろんな意味でたのしい~話が脱線するのも醍醐味ですね♡
a0169547_954747.jpg

レッスン後は子守りするからゆっくりしていって~の言葉に甘えさせてもらって、だらーっと。
子ども達は同じポースとりながら絵本の読み聞かせに夢中♪
さっそくつくりましたー!とすぐに復習してもらえてうれしさ倍増♡
何から何までありがとうござざいました^^

産後落ち着いたら米粉全6回だけじゃなく、第2弾として麺やらパンやらパスタをつくれたらいいな~と妄想中です。私がもともと粉物好きということもあり、どうしても娘も粉物が多くなりがちなのでもう少し米粉に移行できたらいいな~とおもっています。
まずは娘の胃袋をつかみたいです ^-^
[PR]
by simatiro | 2016-10-03 10:08 | sima日記

柿渋仕込み

うれしやさんで教わった柿渋があまりにもたのしくて・・・・
追加で作りたくてうずうず・・・
夫の実家に柿の木あったな~と時期は少し過ぎてしまったけれど作りたーい!ということで小雨の中いってきました。
a0169547_9105496.jpg
a0169547_911439.jpg

去年色麻のともちゃん農園ではじめてであった幻のポポー。
ちょうどテレビで見てたべてみたいな~とおもった矢先食べれて、感動したポポー
なんと!夫の実家のハウスの裏にあった・・・そして毎年たべてるって。しらなかった~
確かにこの時期お邪魔することがなかったからな。
まだまだ知らないことだらけだ。
a0169547_9111890.jpg

柿の木も1本だと思っていたのに、これまたハウス裏にもう1本あって低木なのでとりやすい(とったのは夫ですが)小ぶりでかわいい柿ちゃん♡
いつの間にか出かけていた義父がかえってきて、柿渋ならこっちのほうがむいてる!とご近所から柿をとってきてくれって2種類ブレンド。
a0169547_9112997.jpg

ドでかいハンマー&厚手の袋で柿をつぶして水をいれてまぜまぜ。。。
うん!ぶくぶくしてきた~♡
私は口だけ監督(笑)

うれしやさんで分けてもらって柿渋と今回の柿渋両方とも濾して瓶詰しました。
これから2年の月日を越えてどんなふうに変化していくのかな~♡
たのしみ♪
[PR]
by simatiro | 2016-10-02 09:31 | sima日記

柿渋染め@うれしや

幼稚園で草木染を体験したり身近に感じることが増えたこの頃・・・
うれしやさんで渋柿体験できると聞いて、娘と参加してきました。
7月から9月初旬の柿を使って作る柿渋。
a0169547_1852116.jpg

見事な青柿!
a0169547_18521929.jpg

これをカットして・・・
a0169547_18522976.jpg

柿渋専用の臼で柿を細かくつぶしていきます~
妊婦を理由に1回だけの体験であとはお任せして見学してました^^
a0169547_18524761.jpg

写真左から
3日前に仕込んだ柿渋
2~3年物の柿渋
市販の柿渋(だったかな市販の鉄媒染?)
鉄媒染用の液体(錆びたくぎと酢と塩、水)
最後の瓶は何だったか忘れてしまった・・・
a0169547_18532566.jpg

つぶした柿はひたひたの湧水を入れて手でかき混ぜる。
するとどんどん水分にタンニンがとけだし、発酵も始まりブクブクしてくる~(すごーーーい!)
a0169547_18533837.jpg

今回は出来立ての柿渋とできていた柿渋のブレンド。鉄媒染の2種類でサラシを染めてみました♡
どちらもめんこい~!
柿渋ってこい茶色のイメージがあったケド、ほんのりピンクのような色もいい~♡秋色♡
しかも柿渋は媒染がなくても色が定着してくれるとのこと。おひさまにあてることで色が出てくるんですって~
自然のものはおもしろい!!
a0169547_18535023.jpg

ランチはうれしやのちかこさんのランチ♡
ちょっと前まで素材だったのにあっという間にこんなに豪華なランチになって運ばれてきてびっくり~!
そしておいし~!まさに魔女仕事だわ。
a0169547_143983.jpg

午後は先生が染めてきてくれた柿渋の和紙をつかってランタンづくり。。。
みんなに秋色リースをプレゼントしてくれてこんなに素敵に出来上がりました♡
a0169547_18535965.jpg

秋の夜長にぴったり~!ものすごく楽しい時間ありがとうございました^-^
[PR]
by simatiro | 2016-09-29 05:54 | sima日記

シマチロ最終打ち合わせ♪

グルテンフリーのWS前の最終打ち合わせ♡
a0169547_13098.jpg

米粉スイーツはかぼちゃのプリンにしました。
今回は豆乳も使わないのでライスミルクで、、、、これがさっらとしておいしっ♡

この後、子ども達を寝かしてゆっくりする予定が私が寝てしまい・・・
目が覚めた時はtiroちゃんと娘が二人で女子トークしながらポップコーンを作ってなかよくたべていたんです~おかしいやら、感動するやら。
ちーちゃん♡ちーちゃんとtiroちゃんを呼ぶ娘もかわいいな~(親バカ)
赤ちゃんが生まれたら姪っ子みたいなおねーちゃんになるんだと言っていたと聞いて母としてはホロリ。
姪っ子は優しく、娘のお世話を沢山してくれるので、そうやって受け取ったものを今度は自分が!と思っているかと思うと胸が熱くなります。。。

a0169547_1301636.jpg

昼寝をしなかったので早めに寝たからこのまま朝までかな?とおもったら起きてきて、「団子作るっていっていたじゃない?」と・・・・(*_*)確かに十五夜だから団子つくろうって朝に話してたね・・・
はい。うん。作りました(笑)
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 23:40 | sima日記

コラボ企画!腸もみ&米粉パンランチの会

2回目になるコラボ企画!自分でセルフケア!
腸もみ&米粉パンランチの会、無事に終了いたしました。
今回はリピーターの方や県外からの参加の方もいて今回も満員御礼でのスタートでした^^
今回もピリカをお借りして、やわらかな空間の中でできました。
a0169547_17744.png

さっちゃん先生の講座が始まると隣の部屋にいてもわかるくらいの笑い声が沢山聞こえてきて、楽しそう~とニヤニヤしながら私は子守りをしたり、お茶を沸かしたりとゆったりモード。
夏が終わりこれからの季節は肺&大腸の季節ですね。
このタイミングで自分で出来る腸もみを習えるってベストタイミング♡
a0169547_172669.jpg

私も秋モードを意識したメニューにしてみました。
◇グルテンフリーの米粉100%の米粉食パン
◇蓮根とひじきのハンバーグ 大根おろしの醤油麹葛あんかけ
◇ひよこまめの塩麹ディップ
◇わかめと大根のサラダ、ニンジン甘酒ドレッシング
◇金針菜のゴマよごし
◇さつまいもの塩麹スープ
◇黒豆3年番茶
a0169547_173566.jpg

今回も楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 22:23 | sima日記

スープカフェ ニコモ

a0169547_054790.jpg

ちょうど誕生日に妊婦健診でした。
すくすく成長してくれるお腹の子にホッとして、毎回2時間かかる検診に突きあってくれる娘に感謝しながら、
八幡にあるスープカフェ、ニコモでランチ♡
3種のスープランチにおにぎりとパンを追加して娘と二人で食べました~。
ここに来ると偏食の娘がかなり積極的に食べてくれるのでうれしい♡
誕生日を迎え、これからの1年は家族増えるしいろいろと変化の1年になります。
毎年、濃い1年を過ごしてるけど、この1年はかなり変化をする予定なのでしっかりグランディングを意識して、自ら楽しめるように望みたいと思っています。
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 21:52 | sima日記

若杉ばぁーちゃんの料理教室9月

9月から3か月間、宮城で行われている若杉ばぁ~ちゃんの陰陽講座と食養料理教室の9月のお料理教室に参加してきました。

a0169547_18485761.jpg

レシピはなくて、献立表をいただき作っているとことをみながらメモメモ。
とにかくちゃきちゃきと元気で早口なおばぁーちゃんにみんな必死にメモをとったり、笑ったりと大忙し。
大森先生の料理教室を思い出すほど、陽性のパワーいっぱい!
a0169547_1849373.jpg

前日摘み取ってきた野草や3年前のゼンマイなど下処理をしっかり教えていただいて
a0169547_18494319.jpg

瞬く間にお料理が仕上がっていきました~!
a0169547_18495444.jpg
a0169547_1850176.jpg

娘さんとの掛け合いもおもしろかった~!
こんな風に全国飛びまわっている親子って素敵だな♡
a0169547_1850883.jpg

大好きな冬瓜、自分で作るといまいちだな~とおもっていましたが、下処理不足が原因だったことがわかりました。塩で処理して熱湯をかけて・・・と手間暇かけてから作るスープのおいしいこと!滋味深い味に感動しました♪
a0169547_18502097.jpg

6品のおかずにふりかけ2品、土鍋ごはんに冬瓜スープという豪華なメニュー。
a0169547_18503486.jpg

すくないレッスンの中にその時期に合うお料理を沢山つたえるために考えたメニューとのこと。
ネコじゃらしの種のふりかけがすごーーーーーくおいしかった。
ネコじゃらしが食べれるなんて知らなかった。。。。
a0169547_18504577.jpg

試食中、体がポカポカする~目がクリアに見える~と皆さんの声が飛び交う中、どんどんおかわり続出。
もちろん私も^^
とても楽しい教室でした。
10月は旬のマコモだそうです~!
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 18:51 | sima日記