カテゴリ:sima日記( 173 )

【3月11日】『薬・予防接種 ばっちり対策講座』

しばらくtop固定記事にしております。

娘1号の時もかなり悩んだ予防接種&薬の事。

娘2号が生まれて改めて学びたいと思っていたタイミングで由さんが先生方を仙台に呼んでくださることに♡

おうちケア・コンシェルジュの岡田のり子さんとホメオパス・藤川由紀さんのお二方から学べる機会です。
しかも子連れOK!ですよ~!
赤ちゃんが生まれてからだと学びたくても行けないので、これからママさんになる予定の方にも是非ともお勧めです^^
 
『薬・予防接種 ばっちり対策講座』
3月11日(土)12:30〜15:30


会場
エル・パーク仙台5階 子どもの部屋
(仙台市青葉区一番町4丁目11番1号
141ビル(仙台三越定禅寺通り館) 5階)

【受講料】10,000円

【定員】先着10名
【お申込み】 お申込み締め切り3月10日(金)

詳細は↓こちらをご覧ください♪




[PR]
by simatiro | 2018-01-25 07:03 | sima日記

手作り石鹸

a0169547_22145751.jpg

keikoさんの手作り石鹸を娘に使って2年、なくなると他の石鹸をいろいろ使うのだけど、やっぱりkeikoさんの石鹸が娘には合う気がして。

年末にお願いするつもりが産後のバタバタで連絡しそびれてしまい。。。

あきらめきれずに年明けにお願いすることにしました。そして、石鹸のレッスンも快く引き受けてくれました^^

子連れでどうぞといってくれて、二人を連れてお邪魔したのですが、とてもきれいでセンスのいい家具にうっとり。食器も素敵でした。(物欲がムクムク)

子どもが飽きないようにジブリやおやつなど心遣いに心が温まりました。

一緒に参加していたお仲間に娘たちを子守りしてもらいつつ、しっかりと学んできました。

化学実験みたいで楽しい♪

熟成させて使うのが楽しみだ~娘が幼稚園に通い始めたら自分でもつくってみようとおもいます。

ランチも具だくさんの手巻き寿司をつくっていてくれて、いたれりつくせりのおもてなしをしていただきました~。

お仲間の持ち寄りデリもおいしくておいしくて、幸せ時間でした。ありがとうございました♪
[PR]
by simatiro | 2017-02-05 06:21 | sima日記

節分♪

a0169547_22141174.jpg
楽しみにしていた幼稚園での豆まきは、娘が鬼を志願して、まさかの鬼役をしました。

太鼓を持って叩きながら出てくる鬼。先生鬼と共に出てきたのだけど、太鼓が大きくて持っているのが精いっぱいの娘。

もう笑えるやら、愛おしいやらで大笑いしながら胸がキュンキュンした豆まきでした。

去年泣き叫んでから、1年。。。。成長したな~。この1年本当によく豆まきごっこをしました。

報われました~☆

娘2号はすくすくと3ヶ月が過ぎました。毎日の様に変わる顔を楽しく眺めています。
[PR]
by simatiro | 2017-02-03 05:35 | sima日記

2017キムチ仕込み

a0169547_22135923.jpg
いつも2月にみんなで仕込むキムチ。今回は2月予定あわずだったので、一人で仕込んでみました。

2玉半。干して、下漬けして、ヤンニョム(キムチの素)をサンドして後は常温で数日おいてから冷蔵庫へ。
発酵が進んで酸味が強くなってきたら炒め物にすると格別においしいのです。
普段から辛い物は苦手なので好んで食べないのですが、これは別。
教えてもらった時にあまりにもおいしくて感動して、白菜の時期には作りたくなります。

今回は一人で2玉半分のヤンニョムづくりが思いのほか大変で、すりおろす作業(にんにく・しょうが・リンゴ)と千切り作業(大根・にんじん)と地味ながらずっとやっていると飽きてくるし、真夜中に仕込んでいたら台所はキムチ臭がすごくて(笑)
今後一人でやる時は半玉ぐらいで気軽にやろうと誓ったのでした。(今回はおすそ分け用に沢山作った)

出来上がりはというと、少し辛かった~。白菜が小さ目だったのにヤンニョムが余ったのをそのまま使いきったせいだな~。

3月にまた作るので、その辺の調整をしたいともいます!!
[PR]
by simatiro | 2017-02-01 05:13 | sima日記

あしびな~で新年会

a0169547_00581330.jpg
リニューアルオープンしたあしびなさんでsimatiro&ゆみっちでゆっくりめの新年会♡
メインの大根ステーキとがんもどきがとってもおいしかった~♪
我が家からは距離があるのだけどわざわざ食べに行きたいところです^^
[PR]
by simatiro | 2017-01-27 01:02 | sima日記

ミルフィーユ鍋・丸ごとニンジンステーキ①とおいしいもの♡

a0169547_00140220.jpg
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♡
娘1号ピーラーもなかなか上手に使えてます。
私個人としては包丁よりピーラーの方が危険な気がしていてピーラーを教えたのは去年の12月になってから。
包丁=あぶない!の意識があるのでピーラーで悪ふざけ(?)をすることはなくて一安心しました。

一緒に写っているのは、Hygge あっちゃんのお菓子便(冬)の1月の詰め合わせ。
はじめて申し込んだのですが、た、た、楽しい♡ヴィーガン対応のものと、卵あり、卵と乳製品ありと3種類入っていて、素材にもこだわっているお菓子たち。

遠く離れている友達2人にも一緒に送ってもらっているので毎月3人であれが好きだった~コレがおいしかった~と盛り上がりながらいただいています。
a0169547_00132786.jpg
tiroちゃんが我が家に来てくれた時に作ってくれた「人参丸ごとニンジンステーキ」がすんご~~~くおいしくて、友だちのお家への差し入れに作ってみました。やっぱりおいしい~じっくり蒸した人参のあまいことあまいこと。インパクトだけじゃなくて味もしっかり主役です。
そしておせちの後にまた食べたくなるたたきごぼう、今年もつくりました・・・おいしいなぁ。
デザートにカズノリムラタのタルトをいただいて感動~♡ケーキはやっぱり特別だ。
いちばん右側はおかき。お正月のお餅を干して油で揚げて塩をパラリ。うん♡おいし♪(干しすぎたところはうまく膨らまなかったので干しすぎ注意)


[PR]
by simatiro | 2017-01-25 00:28 | sima日記

simatiroキッズ♡

産後初の我が家へのお客様はtiroちゃん親子でした♪
べジのおかずをたんまりつくってきてくれて、感動~!ニンジンの丸ごとステーキはニンジンの甘さにびっくりしました。
子ども達も久しぶりの再会にうれしそうでその姿にも感動。娘2号を抱っこしながら二人のはしゃぐ姿を見ていると3年の成長って本当にすごい。
兄弟のように育った二人。初めの育児も楽しめたのはtiroちゃん親子のおかげだな~といろいろ思い出してジーンとしました。
a0169547_05440588.jpg
ありがとう♡


[PR]
by simatiro | 2017-01-24 06:24 | sima日記

雪遊び&豆まき

雪が降って喜ぶのは子どもと犬くらいなもので。。。さむ~い((+_+))娘は去年まではたいして興味を示さなかった雪。今年は虜♡
a0169547_05441971.jpg


     椿の飾りとブルーベリーの葉のくちびるで雪だるま
娘用に雪遊び用の手袋と靴を買ったのだけれど、私用も必要だと痛感。。。(寒)

a0169547_05434457.jpg
去年幼稚園の豆まきで恐怖で号泣した娘。先生が目の前でお面をかぶったけどダメで、その後豆まきの特訓(?)がはじまった我が家。。。嫌よ嫌よも好きのうちってやつなのか?あんなに怖がったのに豆まきしたい(本人鬼希望)といわれ、2,3日に1度は紙でお面・豆箱・豆を紙で作って練習してきました。
図書館にも節分の本があって、作り方ものっていたのでさっそく立体お面にチャレンジ^^;なかなかいいサイズの紙袋が見つからず裏がえして&切り貼りして何とか完成(笑)
今年の豆まきはどうなることやら楽しみで仕方ありませんemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by simatiro | 2017-01-23 05:47 | sima日記

餃子包みと小豆れんこん

a0169547_00500746.jpg
餃子づくりにはまっている娘。

さつまいもを蒸してマッシュしたものと小さく切った餅をつつんで焼いた餃子(←おすすめです!)がおいしくて我が家で盛り上がり、その後、餅だけ包んで揚げてみたりといろいろ餃子の皮を使っておやつをつくっていたのですが、普通の餃子(肉の)しばらく食べてないよね・・・・となって、作ってみました40個!

5,6個だけ私がやって後は娘におまかせ~口が閉じてない、形が整ってないなどなど個性的な餃子がならびました~。
が、焼いてしまえば問題なし♡(アバウトすぎる?)包む指先がなかなか様になってる~と親バカ目線、炸裂です(笑)


a0169547_01190449.jpg

こちらは色麻の智ちゃん農園の和田さんがお正月料理に飽きたころに・・・とつくっていた小豆蓮根。

辛子蓮根的ビジュアルであずきって・・・・どんなの?小豆も好き♡蓮根も好き♡となればつくってみるしかないでしょ~♪と早速作ってみました。(作り方を教えていただきました!ありがとうございます)

蓮根に小豆をつめてサラシで巻き巻き・・・この姿がかわいい~それを煮こぼしつつ、煮ものとして味付けして出来上がり。

加減がわからなかったの小さいのをカットしたところ、味が薄かった~のでこの後味を足して仕上げましたが、とってもおいしい~~~。

また近いうちに作りたいと思います!
[PR]
by simatiro | 2017-01-12 01:00 | sima日記

どんぐりむらのパン屋さんのどんぐりパン♪

a0169547_15132832.jpg
クリスマスプレゼントにどんぐり村のパン屋さんをもらった娘。

そのお話出てくる「どんぐりパン」をつくりたい!!といっていて、絵本のサイトにレシピ公開されていたのでつくろう!と意気込んではじめましたが、メロンパンの構造と一緒でクッキー生地を仕込んでパン生地にかぶせるので、1回目はクッキー生地を仕込んだ段階でたべたーーーーい!となり、渦巻きクッキーとして焼いて食べて終了。

今回はパンまで頑張る!とのことで、再チャレンジ♪今回もクッキーを仕込んだら食べたーいとなったケド、がまんする~と(感動)いって、パン生地つくりへ。

ねんどみたいとコネコネ頑張って、発酵したら丸めて、生地を広げてクルミを包んでゴマをまぶして・・・と絵本と同じ工程を経てどんぐりパン完成~☺

レシピはアレンジしたけど、工程は娘と一緒にできたのでお互いに大満足❤ごろごろ入れたくるみがおいしかった~♡

[PR]
by simatiro | 2017-01-10 05:47 | sima日記