カテゴリ:simatiro日記( 259 )

はるこいまつり  3月20日(日)

娘と通っているシュタイナーの幼稚園のお祭りのお知らせです♡
フライヤーにはのっていませんが、シマチロもおいしいものをもって出店させていただくことになりました♡
メニューはこれから決めますが、ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクでお食事系のパンやおやつをつくります^^
デリ系も作れたらうれしいな~
打ち合わせ&試作などいろいろ決まりましたらまたブログでお知らせいたします016.gif
はじめて参加するのでたのしみです~!はりきっちゃいますよー!

追記:menu♡

オニオンブレッド
豆乳カッテージサラダのピタパンサンド
おからとキヌアのナゲット
おいもブレッド
桜のシュトーレン
ピーナッツカスタードのコロネ
マフィンや焼き菓子。米粉スイーツなどなどもりだくさんです♪



a0169547_0491.jpg

日にち:3月20日(日曜日)
時間:11:00~15:30(はるこい市は14:30まで)
場所:東仙台コミュニティセンター
    仙台市宮城野区東仙台五丁目32番17号
参加無料

イベント
058.gifはるこい市
アイタルファミリー、カエルノワ、モグラ舎、にじのわ、工房ほど シュタイナークラフト市&子どもコーナー
and more・・・・  simatiroもここに混ぜてもらいます♡

058.gifWorkshop
emiさんのオーラソーマミニリーディング
はこつきさんの食養ケア

058.gifおいしいものカフェ
六根舎さんによる待ちつき大会11:00~

058.gifシュタイナー人形劇
ねっこぼっこ 
①11:30~
②13:30~
1階和室にて

058.gifはるこいコンサート
早健バンド 14:45~15:30

主催:spece ship 仙台ゆんた(虹のこども園)
お問い合わせ info@sendaiyunta.com
当日連絡 090-2847-5311

東仙台コミュニティセンターの地図はこちらです。

[PR]
by simatiro | 2016-02-29 06:03 | simatiro日記

玄米野菜寿司&いちごタルトフォトレポート

先日の自然や あかりさんのお料理教室 玄米野菜寿司&いちごのタルトのフォトレポートです。016.gif
ご参加いただいた皆様ありがとうございました040.gif
参加くださったMさんから写真をいただいたのでたっぷり載せます♡ ありがとうございます!
a0169547_6594316.jpg

こちらがエコパレットなとりのキッチンスタジオです♪(下見に行った時の写真です
a0169547_711742.jpg

こんなキッチンに憧れます~☆ガスオーブンに三口コンロ・・・♡ 各台、いろんな会社のガス台になっているのでいろいろ試せます・・・もうそれだけでたのしい~♪

レッスンは寿司には欠かせない玄米ご飯の炊き方から。
a0169547_7122983.jpg

今回は人数も多かったので圧力鍋2台で炊いて味の違いも楽しんでいただきました。
a0169547_761737.jpg

こちらは大豆たんぱくのツナ風を煮ている所です。知らなかった~!知っていたけど使ったことなかった!唐揚げ以外作ったことなかった!などなどみなさん興味深々でした^^
戻す時に流水でしっかり洗うのがポイントです!
a0169547_785465.jpg

こちらはウニをつくっているところ♪軍艦にして、1口で食べるとアラ?不思議!ウニになる~!
これには味の濃いおいしいカボチャが欠かせません。あかりさんが仕入れてくださったカボチャの甘さに感動です♡
a0169547_7102119.jpg

こんにゃく寿司は、ジリジリじーっくり焼くことで、美味しさ倍増です。ピりりと効かせた黒こしょうがやみつきになります。
a0169547_22212777.jpg

こちらは味付け前のイクラちゃん。キラキラしてます~
a0169547_22224387.jpg

こちらはアワビ^m^ これを汁ごとご飯にかけて丼にしても食べれちゃいます
a0169547_2224981.jpg

蓮根も焼いていきます。豆乳カッテージとレンコンと人参と合わせるのですが・・・私が忘れてしまって(すみません)tiroちゃんが機転を利かせてくれて急遽にんじんではなくきゅうりで代用したのですが、とってもおいしかったです^^。 豆乳カッテージ自体癖がないのでいろんなお野菜との相性がいいんですね~
ごぼうとも合うそうなのでお家で試してみてくださいね♪
そうそう!パンにも合わせるのもお忘れなく☆
a0169547_22434160.png


a0169547_22444660.jpg

こちらはいちごのタルト。 タルト生地を伸ばして下焼きします。
a0169547_2245042.jpg

いちごフィリングを流し込んで焼いていきます。たっぷりいちごが入っているのでいい香りが会場をつつみます~♡
a0169547_22451543.jpg

いちばん上には濃厚イチゴゼリーを流し込んで冷蔵庫で冷やします。
豆腐クリームを絞ってイチゴを飾ったら完成♪
a0169547_22452668.jpg

かす汁と共にいただきまーす011.gifお茶はビワの葉茶をお出ししました。
みなさんのおいしい~の声に緊張がほっと緩みました。。。
初めてのキッチンや器具に、手間取ってしまうこともありましたが、あかりさんやあかりさんのお客様のやさしいサポートで和やかにレッスンを進めることができました。本当にありがとうございました。

来月からはsimaの米粉レッスン全6回講座(単発受講可)を、あかりさんのお料理教室で開催させていただくことになりました。
今回の課題をしっかり踏まえて、美味しい米粉レッスンをやっていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
詳細はコチラ→ ★(クリック)
[PR]
by simatiro | 2016-02-02 07:12 | simatiro日記

いちごのタルト試作

今日はtiroちゃん宅で、玄米野菜寿司の時に作るスイーツの試作をしました♪
ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクでつくるイチゴのタルト♡
いちごをピューレにして、2層に仕上げていく本格的なタルトを作ります^^
1台のタルト(12センチ)に贅沢に約1パック分のイチゴを使っちゃいますよ~011.gif
と~てもいい香りのタルトです067.gif
a0169547_12469.jpg

こちらのタルト生地はクッキーにしてもとってもおいしいのので、多めに仕込んでクッキーづくりもおススメです^^
 
玄米野菜寿司とイチゴのタルトの募集記事はこちらからご覧ください→  

simatiroキッズは試作中、二人でソファーの上でジャンプジャンプ!!無邪気に笑いながら遊ぶ二人を見るとなんだかジーンと胸の奥が熱くなって涙がこみ上げてきます。。。
お腹の中からお隣同士(?^^)の二人。4日違いで生まれてからずっと一緒に育ってきたんだな~と思うとなんだか不思議です。そんな二人も2歳1ヶ月になりました。
tiroちゃんの息子君の前では、普段より積極的で強気(笑)な娘の姿に、安心したりします。
言葉もゆっくりめな娘ですが、彼の名前はしっかり言えます・・・というか連呼してます(笑
[PR]
by simatiro | 2016-01-22 10:22 | simatiro日記

玄米野菜寿司8種とイチゴのタルトレッスン♪

1月はお休みとお伝えしていたのですが、ご縁をいただいて、名取駅前にある自然食品店の「自然や あかり」さんのお料理教室でシマチロの玄米野菜寿司とイチゴのタルトレッスンをさせていただくことになりました。

以前、onedaycafeと料理教室でやらせていただいて人気だった玄米野菜寿司です^^
久しぶりの大好きなメニューに私たちもわくわくしています♪
いつもは仙台市内ですが今回は名取で!しかもとっても素敵なキッチンスタジオでお料理します!

1月28日(木)
10:00~13:00
玄米野菜寿司8種とイチゴのタルト
4000円
場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
    仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9
     ※イオンモール名取エアリより車で5分。アタラタの2件隣にあります。
仙台空港アクセス鉄道 杜せきのした駅下車徒歩10分


持ち物:スリッパ、エプロン、筆記用具
a0169547_052439.jpg
写真は以前のものです。当日は多少変わるかもしれません。

お申込みは、あかりさんか、simatiroメール→simatiro@excite.co.jpでもどちらでも大丈夫です。

フライヤーができました。↓ ♪
a0169547_10101637.jpg


仙南ガス(株)なとりりんくうタウン事業所 エコパレットなとりはこちらを↓ご覧になっておいでください。

[PR]
by simatiro | 2016-01-06 00:06 | simatiro日記

シマチロ カップケーキdeクリスマス フォトレポート③

ランチタイムです~♪メニューはすべて植物性です。
a0169547_23524253.jpg


・卵なしふわとろオムライス自家製ケチャップ
五分づき米のケチャップごはんに、絹ごし豆腐と豆乳、カボチャパウダーなどを使ってふわとろオムライスをつくってみました。手作りケチャップのせて

a0169547_23525471.jpg
a0169547_2353797.jpg

・ビーツのポタージュ
ビーツと玉ねぎジャガイモ、セロリのポタージュに豆乳ヨーグルトと混ぜながら飲みます。
ハートチャクラ色のビーツのスープで心もハッピーに♪

a0169547_23532595.jpg

・サトイモツリー
里芋をマッシュしてゆずコショウと白みそで味付けしました。
アーモンドが良いアクセントになっています。

・べジミートローフ
グルテンミートを使ってたっぷりのお野菜と共にオーブンで焼きました。
a0169547_23533910.jpg

・米粉のブロッコリーフリット
米粉の衣でカリッと揚げました。
a0169547_23535028.jpg

ご試食用のココア味のミニマフィン♪作るサイズで雰囲気もかわってカップケーキ作りは楽しい♪
今回のランチメニューは2月7日(日)にうれしやにてデモ式レッスンをします^^


a0169547_2354018.jpg


4月からはじめたワークショップ形式のシマチロに沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

母になったsimatiroにできるカタチって何かな~?と考えていて、今までのようなたくさんのお客様をお迎えしてのカフェスタイルはむずかしいな~。広い場所を借りてレッスンするのもちょっとまだむずかしいかな~。子ども達がいてもできること。。。そうだ!みんなの手を借りよう!みんなで作ってみんなで食べる。手を動かして、口も動かして♪ うん!うん!なんだかとってもたのしそう~と気軽に参加できるワークショップ形式ではじめました。
そんな私たちの「やりたいこと」をやらせてもらえる場所「うれしやさん」があっていつも店主のちかこさんには温かく応援してもらって、わざわざ足を運んでくださるみなさんがいて、カメラやサポートをしてくれるゆみっちがいて、子守りをしてくれるKさんやMさんがいてくれるおかげで子ども達も楽しい時間を過ごせて、、、、
あぁなんて楽しいんだろう!と幸せな時間を過ごすことができました。
至らない点も多々あったかと思いますがその都度、フォローいただき一緒に楽しんでもらえて、それが次へつながり・・・本当にありがとうございます。

子ども達も2歳になりました。ますますやんちゃになり、娘はお手伝いしたい!と日々やる気に満ち溢れています。(笑)
子育てって自分が想像していた何倍も楽しくて、感動の連続なんだ~と感じます。子どもクリアな優しさによどんだ(!)自分のココロをも浄化されています。
よく育児は育自なんてききますが、まさにそれです。
母としてというより、人(子)に対して人として(私)ってどうよ?と突っ込みを入れながら^^;私もぐんぐん成長中です。
いろんな意味で今までとは違う世界を見せてもらっています。
これからも常に変化を楽しみながら、活動も続けていきたいと思っています。

今年1年本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
 
simatiro sima
[PR]
by simatiro | 2015-12-25 23:55 | simatiro日記

シマチロ カップケーキdeクリスマス フォトレポート②

a0169547_2339444.jpg

出来上がったカップケーキはお箱に入れてお持ち帰りです^^
a0169547_23395977.jpg

箱に入った姿も愛らしい~♡
a0169547_23401131.jpg

事前に焼いていたマフィンでデコレーションしましたが、お家でも作れるように作り方のデモンストレーションもしっかりと!
植物性のケーキは固くなりやすいのですが、これは2日たってもしっとりおいしいです。
a0169547_23402223.jpg

デコレーションするので生地を気持ちすくなめに入れて焼きます。
デコレーションしないときは生地を多めに入れてこんもりと焼き上げるととてもおいしそうになります。
a0169547_23475144.jpg

ご試食用はココア味にアレンジしました♪ 味と色味が変わるだけで雰囲気もかわりますね♪
抹茶の生地や、中にあんこを入れてみたり・・・
いろんなアレンジを楽しんでみてください!

次はランチ編です~ つづく
[PR]
by simatiro | 2015-12-25 23:46 | simatiro日記

シマチロ カップケーキdeクリスマス フォトレポート①

12月20日に開催したクリスマス会のご報告です^^
1部・2部とご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回はワークショップ(カップケーキ)+クリスマスランチ×2という産休明けてから初めての張り切った企画でした。

今回もゆみっちフォトと共にお伝えいたします!ゆみっちステキな写真をありがとう!
a0169547_22495867.jpg

今回も新寺のうれしやさんをお借りしました^^いつもありがとうございます!
a0169547_22505293.jpg

カップケーキをデコレーションするだけじゃ物足りない!クッキーを作ろう!それならアイシングで飾ろう♡とどんどん試作が進んだクッキー!
通常は粉糖や卵白、食紅などで作りますが、シマチロアイシングは甜菜糖で色も食べ物の色を使っています。それでもとってもかわいい色にできます♡
a0169547_2251268.jpg

生徒さんはブーツ2つをアイシング体験です。
時間が少ない中でのアイシングだったので色が混じったりもありましたが、お家でゆっくり1色ずつ乾かして作ってみてくださいね~!
a0169547_2258558.jpg

細いラインを作るのに大事なのがコルネづくり。オーブンペーパーでお伝えしましたが、厚めのビニールなどでもつくれます^^
a0169547_22575521.png

今回は豆腐クリームをプレーンとチョコをご用意しました。
みなさん思い思いにデコレーションです♪
普段ケーキ作りはハードルが高く感じる方もカップケーキだとやりやすいし、失敗も少ないのでお勧めです^^
手土産に運ぶのも楽ちん♪
a0169547_23271895.jpg

この口金が人気でした~♡簡単なのに豪華にみえますね。
a0169547_23273658.jpg

いちごサンタさん作成中~!帽子にボタンにポッケもつけちゃう?^^
a0169547_2328176.jpg

おめめのゴマをつける瞬間は邪念をすて、息を止めて(笑)望みます。
a0169547_23325830.jpg

完成~016.gifみなさんとってもかわいくできました~!!
a0169547_23331230.jpg
a0169547_23332318.jpg
a0169547_23333756.jpg

a0169547_23372214.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-12-25 22:51 | simatiro日記

おやきやきやきフォトレポート②

a0169547_1559938.jpg

米粉のチョコ(風)クリームをつくっていきます~!混ぜるだけなので簡単♪
この日はラム酒で香りづけ(アルコールは飛ばしています)
a0169547_1614688.png

白いお野菜のスープの玉ねぎのまわしぎりのデモ・・・お手伝いしたくてたまらない娘に邪魔されてます。(笑)
最近娘は自宅で包丁デビューしたのでお野菜を切りたくて切りたくてとにかくやる気満々です。あぶなので目は離せませんがうまい事切ります^^;
>
370.jpg

おやきの生地のデモをしました^^今回の生地は玄米入りなのであまりこねすぎないようにするのがポイントです♪
ホシノ天然酵母の作り方もレシピにのせてあるのでどちらでもつくれます。
酵母がかわると、生地の感じも出来上がりもだいぶ変わるのですが、どちらもおいしいので食べ比べてみてくださいね♪
a0169547_1601276.jpg

先月は秋の過ごし方だったので、今回は冬の養生と顔などに出る不調のサインと共にお伝えしました。
腎が弱い私は特に気をつけて過ごしたい季節でもあります。
パティシエ時代は寝不足や疲れ食生活のみだれでクリスマス時期はいつも耳鳴りめまいに悩まされていました。体はちゃんと私たちにサインを送ってくれているんですね。
お伝えしながら自分の最近の生活も反省反省です^^;ぁ、先月も同じような事かいていたな(笑)
a0169547_1602843.jpg

やけたよ~!ひょうきんな顔がたくさんでみているだけで笑顔になっちゃいます!!
a0169547_1603646.jpg

麻炭の方はけしの実をトッピングしました☆
a0169547_1631616.jpg

付け合せは梨のプレスサラダ~バルサミコドレッシング~
a0169547_1633977.jpg

手分けして盛り付け中~
a0169547_1634850.jpg

シマチロ皿に盛り付けたところ♡傑作のネコちゃんは作ったIさんに娘がにゃんにゃん!と繰り返しアピールして譲ってもらって耳からガブリしていました~笑 Iさんありがとうございました!
a0169547_164061.jpg

こちらのお皿はスノーマンみたい♪
a0169547_1641226.jpg

試食風景^-^
a0169547_1642437.jpg

スープは切干大根のお出汁がしっかり出ていて滋味深い味に仕上がりました。これからどんどん寒くなってくるので太陽のパワーを沢山蓄えた乾物パワーで冬を乗り切りましょう。

今回のWSは(も)小さなハプニングがありましたが、おかげさまで楽しく終わることができました。
本当にありがとうございました。
12月20日は年内最後のイベントになります。シマチロが今できる事を精一杯詰め込んだメニューになっております^^

詳しくはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2015-12-09 16:11 | simatiro日記

麻炭おやきやけました~♡

なかなか難航した麻炭おやき、やっとやっと納得の物が焼けました~016.gif
わーいわーい!
焼き立ても冷めてもいい感じ♡
栗クリームとチョコ(風)クリームの相性バッチリ☆くるみがいいアクセントになっております^^
いろいろ試したのでよもやま話はワークショップの時にお話ししますね。。。というか聞いてください(笑)
麻炭は放射能対策にいいともいわれていますがなかなか日々に取り入れづらいので、おやきの生地として使えればもっと身近に気軽に食べれるかもと思って今回トライしてみました。
年内最後のおやきワークショップ、キャンセルがでて2名様募集中です。もう直前ですがピン!ときましたら是非♡
お持ち帰りのみもご予約承り中です。(28日16:00まで受け付け)

a0169547_10572711.jpg


詳しくはこちらをご覧ください。→ 
[PR]
by simatiro | 2015-11-27 11:09 | simatiro日記

再)玄米ライスバーガーWS♪

先月開催した玄米ライスバーガーWS、リクエストをいただき素敵なお家のAさん邸に出張シマチロしました^^
お久しぶりのおうち訪問にわくわく♡夢のようなキッチンなんです~!かわいいカフェみたいで素敵♡
a0169547_0133741.png

tiroちゃんレクチャー中♪ 
今回も玄米の洗い方、炊き方、季節の過ごし方をお伝えしました。
顔や体に出るサインのお話はみなさん興味津々です^^ 
みなさんとても手際が良くてあっという間にできあがりました。
途中子どもたちに手をかけている間も温かくサポートしてくださりありがとうございました。
しかもkさんが小豆のカンパーニュをこねてきてくれて、WSの合間に神業で3個も焼き上げてくださって感動!感動!です。
a0169547_016917.jpg

娘は誰よりも早く席についてスタンバイです。さすが!我が子(笑)

a0169547_0221449.jpg

Aさんからきれいな写真↑をいただきました。ありがとうございます。
なんだか夢のような時間でした~しばらくポ~ッ♡としていました。。。。。で、我が家に帰ってお掃除モードスイッチonです(笑)

Kさんがブログにのせてくださいました♪ → 

a0169547_0285393.jpg

これは先日のリクエストレッスンの時の写真です。tiro宅にて♪
この日はキャンセルが出て、妊婦さんとゆっくり時間を過ごせました。
大きなおなかをみているとすごく懐かしくなります♡
元気な赤ちゃんに会えるのをたのしみにしております^-^

玄米ライスバーガーWS、無事に終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました^-^
[PR]
by simatiro | 2015-11-27 00:32 | simatiro日記