カテゴリ:simatiro日記( 260 )

アイス~♡ 愛す~♡ アイス~(笑)

試作も大詰めになってまいりました♡
アイス&コーンカップづくり^^
a0169547_23353039.jpg

アイスは米粉の豆乳アイスココナッツ風味をお伝えいたします♪
コーンカップも食べやすいようにカップ型にして作りましょう^^
パイ生地のようなコーンカップはそのまま食べてもおいしくてとまらなくなります~

三連休の中日ですが、気になる方は是非♡
メーンはカルフォルニアロール4種です^^
→詳細はこちら ♡♡♡
[PR]
by simatiro | 2016-06-26 23:41 | simatiro日記

アイス♡

カルフォルニアロール&アイスWSのアイスは、カップも手作りです♡
只今どんな形がいいか試作を重ねております^-^
器も食べれるってなんだかたのしい♪

これはいちごのアイスを入れてみたところ♡
夏はやっぱりアイスだ~^^

a0169547_7561330.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-06-26 07:56 | simatiro日記

祝うれしや4周年!シマチロカフェ スイーツ編♪

スイーツプレートのレポです!(^^)!
a0169547_8454237.jpg

キラキラ輝く柑橘ゼリー☆
宅配の柑橘セットの甘夏、ニューサマーオレンジ、カラオレンジをたっぷり使って仕込みました♪
a0169547_8455212.jpg

ミニイチゴのタルト。こちらは以前シマチロのクリスマスレッスンで作ったメニューを全粒粉で作りました。
米粉のカスタード風とイチゴの酸味がベストマッチ!葛ゼリーでおめかししてお出ししました。
a0169547_846118.jpg

ココナッツアイスクリーム型抜き中!
硬すぎず、軟すぎずのところで型抜きするので、かなりスピーディに!
a0169547_8461118.jpg

麻炭クッキーでサンドしたらもう一度冷凍庫で出番待ちです♡
今年の夏は自家製アイスをたのしも~^^
a0169547_8474726.jpg

1番手前の右側は米粉のレモンケーキ(小麦不使用)
無農薬のレモンをたっぷりたっぷり入れました^-^上のアイシングにもレモン汁たっぷり。
レモンの酸味が病み付きなります♡

今回のカフェはゆったりモードでお客様とお話出来る時間もあって、楽しい時間を私たちも充分に味わうことができました。 
産後はおっぱいの事もあり、子連れでイベントを開催させていただいて、子守りを信頼できるKさん、Mさんにおねがいしていましたが、今回は産後初のカフェスタイルだったこともあり子ども達はそれぞれパパに子守りを頼んでみました。
子どももパパも、私たちもこの2年5カ月で成長したんだな~と改めて感じた時間でもありました。
産む前の私にはまだ想像できなかった今の生活、家族やみんなさんに応援してもらって楽しく自分らしく、その都度いろんなことにチャレンジして来れました。
いつも本当にありがとうございます。

今後のシマチロの予定が決まりました。
6月はお休みをして
7月17日(日) カルフォルニアロールWS@うれしや
8月21日(日) 冷製パスタ&米粉のケーキサレ@うれしや
9月18日(日) グルテンフリーメニューWS@うれしや

他、9月は自然やあかりさんで玄米野菜寿司を予定しています。

simaのあかりさんでの米粉料理教室(全6回)は
第5回 6月16日(木) 米粉パンケーキと米粉のアイス 募集中!
第6回 7月14日(木) 米粉ピザ
です。

宜しくお願い致します^-^
[PR]
by simatiro | 2016-05-15 07:44 | simatiro日記

うれしや4周年!simatiro onedaycafeフォトレポート♪

いつもお世話になっている新寺のうれしやさんの4周年!4月から6月の間、うれしやさんの多彩な仲間たちが「祝うれしや4周年!」としていろんなイベントを開催中なのですが、シマチロももちろんイベント参加いたしました~♡わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました040.gif040.gif


産後の活動もぜひ~♡赤ちゃん連れでやればいいよ~♡と店主のチカコさんに当たり前のように言っていただいて、初めての出産でその後の活動なんて想像すらできなかった私たちにやさしく包み込むように手を差し伸べてくれたチカコさん。今思い出しても、嬉しくてジーンとしちゃいます。
いつもありがとうございます。

はじめは4周年だし、4種のスイーツプレートつくっちゃおぅ~なんて話していましたが、試作するうち、ランチのカルフォルニアロールも4種に!と、かなりパワフルなメニュー構成になりました^^
ゆみっちフォトと共にレポート致します!ゆみっちいつもありがとう~♡
a0169547_6174440.jpg

ランチメニュー
カラフルなカルフォルニアロール♡
◎基本のきんぴら×豆乳カッテージ
◎アボカドサラダ+豆乳マヨ
◎ニンジンフライ+キャベツ&ソース
◎具だくさんキンパ+コチュジャン
〇大豆たんぱくの唐揚げ
〇ヒヨコマメのコロコロサラダ
〇味噌汁
〇はぶ茶
a0169547_618016.jpg

具たっぷりなボリューミーなロールを並べていきます♪
今回ご飯は玄米と分つきご飯黒米入りで作りました^-^

a0169547_6182444.jpg

こちらはキッズプレート♪食べやすいように細巻きになっています^^
a0169547_6183755.jpg

テイクアウト用も準備中♪
仕事の合間をぬってかけつけてくれたSさん!いつもありがとうございます!

a0169547_6184715.jpg

アボカドサラダ用につけた豆乳マヨですが、大豆たんぱくにも合う~と好評でした♡
a0169547_6185818.jpg

お客様の目の前にランチを運ぶたびにわぁ~♡と歓声をいただいてとてもうれしかったです。

お持ち帰り用のパン&焼き菓子もつくりました~♪
a0169547_8371522.jpg
a0169547_837252.jpg
a0169547_8373995.jpg
a0169547_838277.jpg


レシピも知りたいとの声も頂いて、7月にはカルフォルニアロールWSを計画をすることになりました♡
食べた方も、食べてみたい~と思っていただいた方も是非ご参加ください♪
日程決まり次第お知らせいたします^^

さて、続いてはスイーツプレートへと続きます~♪
[PR]
by simatiro | 2016-05-15 06:15 | simatiro日記

タネまき&官足法&ピクニック

4月の初旬は毎年恒例お米のタネまき。
今年は子守り専門で見学のみだったのに、昼寝はいっちょ前にしてくるという図太さ全開の嫁でした^^;
a0169547_1036970.jpg

今年もおいしいお米に育ちますように~☆

久しぶりに官足法のサロンへ♪→ ♡
うん。うん。やっぱり痛い((+_+))
足の裏はすべてを表しているときくけど本当なのね~と改めて感じました。
娘がいるので自分のメンテナンスといえばヨガくらいでそのヨガもなかなか・・・。
今回は娘連れでお邪魔させてもらってじっくり足裏をゴリゴリしてもらいました。
最近の不調もしっかり当てられてケアしてもらって軽減!この即効力にいつも助けられます♡
最近勉強中のアロママッサージもデコルテ&ヘッドをしてもらって、もう毒(?)という毒が出た感じでした。
さっちゃん先生ありがとうございました。
a0169547_10384428.jpg


a0169547_1041378.jpg

幼稚園クラスのみんなとピクニックに七北田公園へ♪
とっても天気が良くて、遊んで笑って、歩きに歩きまくって・・・たのしかった~
a0169547_1042063.jpg

簡易テントを持ち込んでみんなでお弁当^^
みんなでたべよう~とおもってパルシステムのお魚ソーセジでアメリカンドック♡
食べた後は寝転んで・・・お昼寝には至らず(笑)寝たかった~
a0169547_10422866.jpg

去年まではお互いを気にかけることも少なかったのに今年なってお友達同士お互いを認識して遊んでる姿に成長を感じます^^
今年の成長も楽しみだな~♪
[PR]
by simatiro | 2016-04-07 06:31 | simatiro日記

アイタルファミリー はるこいまつり

はるこいまつりで楽しみにしていたVEGAN NATURAL SWEETを作っている「アイタルファミリー」さんのブース♡
以前、ローチョコをいただいてとっても美味しかったので、今回たくさんたべるぞー!と息巻いていたのですが、まずお店がかわいかった~!!
余裕がなくて写真がとれなかったんですが、それぞれお皿に盛りつけられたスイーツ!瓶詰されたクッキー!かわいらしく並べられらたロースイーツ☆☆☆
そして作っているひとみさんと旦那様の雰囲気・・・
すべて統一感があってすてきだった~♡
そして初めて話したひとみさんがまたまたフレンドリーで話しやすくてすっかりファン♡になっちゃいました!

お家に持ち帰ってゆっくり堪能しました~!おいしかったでーーーーすっっっ
a0169547_903158.jpg
a0169547_904487.jpg
a0169547_905654.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-03-28 09:01 | simatiro日記

仙台ゆんた はるこいまつり

3月20日の春分の日に行われた、せんだいゆんた はるこいまつりのレポートです♪

風は強かったものの、とても穏やかな日差しの中でお祭りはスタートしました。

この日は、夫も参加して家族で楽しませていただきました^-^
小学生の子共達が、たのしいお店屋さんを出していて、娘はなんども魚釣りゲームに参加したり、松ぼっくりのネックレスつくってもらったり、毛糸のポンポンのブレスレットをつけたりしながら、目の前をうろちょろしていて、とてもたのしそうで、それだけでもこちらもウキウキ♡
それぞれの子ども達が主役になって輝いていたな~
あまりにも楽しいお祭りでおわってからも数日ぽわ~と夢心地でした^^

それではシマチロブースの写真をどどーん!と♪
a0169547_845767.jpg

おからとキヌアのナゲット・コロネ(ピーナッツ・チョコ)・桜シュトーレン
カレーマフィン・干し柿入りショコラケーキ
a0169547_8453130.jpg

いちごのラスク・おからとキヌアのナゲット
a0169547_8454174.jpg

オニオンブレット・ライ麦ベーグル
a0169547_8455397.jpg

むらさき芋ブレット・コロネ
a0169547_846138.jpg

サクラのシュトーレン
a0169547_8465660.jpg

バナナのタルト・紫いものタルト
a0169547_847949.jpg

米粉の桜クッキー・黒糖蒸しパン

tiroちゃんが布で風呂敷バックをつくってくれていて、これがものすごーく喜ばれて(私もほしかった~)
その風呂敷バックにパンもお菓子も包まれて旅立っていきました。
幼稚園のお友達もたくさんお買い物に来てくれて、このイベントのためにわざわざ足を運んでくれたお友達がいたり、シマチロのお菓子楽しみにしてました!と笑顔で買いに来てくださったりと、、、感動、感動の連続でした。
本当に本当にありがとうございました。

他の出店者さんも素敵なお店ばかりで、チロちゃんと交代しながら鼻息荒く買い物を楽しみました。(それはまた別の記事で)
a0169547_8472571.jpg

お隣は、素敵なコーヒー屋さんで2杯も飲んじゃいました♪おいしかった~!

この日は六根舎さんのお餅つきもあって(3回戦)夫ももちつき隊として参加^^
2回目はほとんど俺がついたんだよ~!!と楽しげに報告してきて・・・・
うずうず・・私も餅つきたーーーーーい!!となりまして(笑)
3回目に参戦してました!思っていた以上に真ん中を狙っても真ん中にいかなかったり、力を込めてるつもりでもお餅がつぶれなかったり^^;とみるのとやるのとではだいぶ違いましたがたのしかった&夫を惚れ直しました~

そしてtiroちゃんにあーしたい!こーしたい!と事前に話していたんですが、それ以上に素敵なラインナップで、改めてtiroちゃんの底力を感じて、また尊敬したのでした。
尊敬できる相手とシマチロを今年も続けることができる事に感謝してココロ新たに頑張りたいと思います。

2010年の3月からスタートしたシマチロも、ちょうど丸6年になりました。
7年目もたのしくワクワクすることおいしもの、わぁ~♡って感動する食べ物を皆さんと一緒に作っていきます
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by simatiro | 2016-03-25 08:48 | simatiro日記

はるこいまつり♪ 米粉の桜クッキー

a0169547_29396.jpg

今週末に(3月20日)のはるこいまつりにこの米粉の桜クッキーも並びます♪
小麦とはひと味違う食感をたのしんでいただけます♡
米粉のおやつは、レッスンでもお伝えしている、
黒糖蒸しパン、ショコラケーキ(干し柿バージョン)、お食事マフィン(カレー)は作る予定です。
他、季節の果物を焼きこんだタルト2種(できたら3種)、マフィンの予定です^^


パンメニューは
オニオンブレッド
豆乳カッテージサラダのピタパンサンド
おからとキヌアのナゲット
おいもブレッド
桜のシュトーレン
ピーナッツカスタードのコロネを予定しています♪


お菓子&パンの原材料には、卵、乳製品は使用していませんが、製造ラインで卵、乳製品を含む製造をしています。
また、二次原材料のコンタミネーション(製造ラインでのアレルゲンの微量混入の有無)の確認は
とりかねるため、重度の食品アレルギーがある方には対応致しかねます。
[PR]
by simatiro | 2016-03-18 06:07 | simatiro日記

おもてなし料理WS フォトレポート②

お次はブロッコリーの米粉フリット。
a0169547_17212295.jpg

カラリと揚げていきます。お米の冷める時に硬くなるβ化のおかげで冷めてもカラッとしています。
米粉だけでも、米粉と小麦を1:1で合わせてもおいしくつくれます^^
a0169547_17213315.jpg

いろんなお野菜でたのしんでみてください~
a0169547_17214854.jpg

里芋マッシュサラダは、マッシュした里芋と好みのお野菜(みじん切りにしてゆでたもの)とまぜて白みそと柚子こしょうで味付けました。
柚子こしょうは作ったものを平らにしてフリーザパックで冷凍しておくと使う分だけポキポキ折って使えるので1年中活躍してくれます。
a0169547_172268.jpg

盛り付けです!
皆さん自分のお皿をしあげます。
ケチャップライスにふわとろ卵(風)をたっぷりかけます~とろとろ具合にお腹が鳴りました(笑)
a0169547_1722182.jpg

出来立ての自家製ケチャップもたっぷりと♡♡♡
a0169547_17222864.jpg

みんなで食事の準備中、娘はチェックに余念がありません
a0169547_17223913.jpg

先月できず今月に延期させ手頂いた、感謝の気持ちを込めて桜のブラマンジェもお付けいたしました(レシピも)
これからの季節にピッタリなのでぜひ作ってみてください^^

今回も和気あいあいと楽しくワークショップをすることができました。ありがとうございました^-^

今週末は、はるこいまつりがあります~ぜひ足をお運びください^^

5月15日(日)は 祝うれしや4周年!企画で シマチロワンデーカフェをします♡
[PR]
by simatiro | 2016-03-16 17:33 | simatiro日記

おもてなし料理WS フォトレポート①

3月13日(日)に新寺にある「うれしや」さんをお借りして、おもてなし料理ワークショップを開催させていただきました^^
ご参加くださった皆様ありがとうございました♡
ゆみっちフォトが届きましたのでたくさんの写真とともにレポートいたします!!


menu
卵なしふわトロオムライス+自家製ケチャップ添え
べジミートローフ
 米粉のブロッコリーフリット
サトイモマッシュサラダ
ビーツのスープ
米粉のブラウニー

を、デモ式でお伝えいたしました。
a0169547_15405860.jpg

まずは畑のお肉グルテンミート(ひき肉タイプ)を使って、ミートローフづくり。
元々のレシピは何年も前にmei先生に習ったもので、その時すごく感動してそれ以来アレンジを楽しみながら、より簡単にしたものです。

a0169547_15411564.jpg

ちょっと癖のあるグルテンミートもお野菜やハーブと合わせると気になりません^^
a0169547_15413221.jpg

ハーブの香りがたまりません~。ハーブの代わりにカレー味にしてもとてもおいしいです♡
a0169547_15414835.jpg

オーブンでじっくり焼いて、冷めてからカット。このうれしやさんの包丁(有次の包丁)が切れ味抜群で、切っていて気持ちがいい~
a0169547_15415930.jpg

自家製ケチャップは材料をお鍋にれたらコトコト煮るだけ! これだけでリッチなケチャップができちゃいます♪
a0169547_1542954.jpg

たまごなしのふわとろオムライスを作っている所♡ 
次の日も温め直せば、美味しく食べれるのもうれしい^^
卵アレルギーがある子でも大満足間違いなし☆
a0169547_15431022.jpg

米粉のグラウニーはスクエア型で焼いていきます!
まずはしっかり型にオーブンペーパーを敷きこむところから。
a0169547_15433051.jpg

キャロブ&ココアで、チョコ味に♪
キャロブだけでも作れますので小さなお子様にはそちらがおススメです^^
a0169547_15434362.jpg

今回はピープルツリーのチョコを使ってテンパリング^^
a0169547_15435469.jpg

コルネに入れて、各自トッピングしていきます。この時間が一番の集中力を使いましたね^m^
a0169547_1544240.jpg
a0169547_15441296.jpg
a0169547_15442594.jpg


フォトレポート②へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-03-16 15:44 | simatiro日記