カテゴリ:simatiro日記( 260 )

アンパンマンケーキ

今日は1歳のお誕生日にと
大切な日のお祝いのケーキをマクロビバージョンで
作らさせていただきました☆


アンパンマンがお好きということで
アンパンマンケーキをつくることにしました。。


が、ケーキに絵を描くのは自信がなかったので
アンパンマンをパンでつくってみました。。


2回の試作をへて、本番の今朝パン生地にココアまぜて
目、眉、口をつくったら
ちょっと理想のアンパンマンにはなりませんでした007.gif
でも、ちゃんとあんこも入ってアンパンマンですよ!!
自称アンパンマン!!!


18センチの6号サイズで
こんな感じに仕上がりました。

a0169547_21463570.jpg


丸くてかわいいイメージで、丸口金で絞りをいれて

a0169547_21491447.jpg

プレート用に焼いた玄米クッキーのあまり生地でサイドにも
飾りを作りました。アマランサスをすこしあしらって。。


とても緊張しましたが
やっぱり、デコレーションは楽しい♪


喜んでもらえてたらいいな。。
どきどき。。


     tiro
[PR]
by simatiro | 2010-03-22 21:54 | simatiro日記

レッスン初日♪

昨日simatiroナチュラルスイーツ教室の初日を迎えました。
参加されたみなさま。
本当にありがとうございましたm__m


野菜のロールケーキとお豆のモンブラン
ひとつひとつの工程のポイントを押さえながらのレッスンに
みなさま真剣にメモをとり、質問をしてくれたり
終始なごやかに終えることができました~


教える側なのに、教えられることもたくさん。。
本当にありがたかったです012.gif


モンブランの名前の由来。。
『栗じゃなくってもモンブランって言うのね~』ってSっちゃんの質問に
『モンブランは山の名前で、この形がモンブラン=山なのよ。わたし行った事がある!』
っと、Oさん。一同びっくり005.gif


さすがです。。


今回のレッスンのポイントは
○ロール型に紙をしくコツ!
○ロール生地ののばし方。カードを使いこなす。
○ロールの巻き方。クリームの塗り方のこつ!パレットナイフを使いこなす。
○ロールのデコレーション。コルネの作り方。星の口金で絞ろう!
○お豆の絞りやすい固さ。なめらかなペーストを作ろう。
○モンブランの口金でモンブランを絞ろう。練習。絞り袋の扱い方と絞るときのこつ!



以上6本でお送りしました。
そのほかにも内容もりだくさんでした~
モンブランの絞りの練習では、みなさんメキメキと上手になって
かわいいモンブランに仕上がっていましたよ~


短時間でもちょっとしたコツがわかれば
仕上がりは一気に美しくなります。
あとは、ご自宅で復習していただいて、もっと上手になれば
本番です(笑)


『買ってきたのかと思った~053.gif』っと大切なだれかに
言わせましょう♪
それこそが、simatiroのコンセプトでもあります。



次回19日と30日参加されるかたは、お楽しみに♪


30日(火)10:00~13:00の部はまだ空きがありますので、ぜひご応募おまちしております!
simatiro@excite.co.jpまで。


試食タイムがお昼と重なるので
玄米おにぎりとお味噌汁もおつけしています。
やっぱりほっとします。。


昨日の様子は、裏方さんとしてわたしたちを支えてくれた
ピロクマ舎のtaeちゃんが素敵にブログアップしてくれていますので
こちらをご覧下さい。

ピロクマ舎
[PR]
by simatiro | 2010-03-16 07:24 | simatiro日記

sweetsと糖断ち

おはようございます。
仙台はすごい雪ですねー
全国的に雪すごいようですが・・



8日の日にLINALOを借りてsimatiroスイーツ教室の
試作をいっぱいしました~
ロール生地の粉を変えたり、量を変えたり
試行錯誤



当日参加される方は
楽しみにしていてください056.gif


試作するといっぱい食べることになるので
9~12日までは糖断ちDayにしました。


今日で2日目。今のところ禁断症状なしです~
めりはりって大事ですもんね。
お酒はよく休肝日をつくりましょう~っていわれますけど
お砂糖も同じだそうです。


摂り続けると、糖尿や低血糖症、鬱、冷え、ミネラルの欠乏・・etc
さまざまな体への影響があります。


でも、甘いものは心を満たしてくれたり
女性性を高めてくれたり。。いい作用もあると思います。


なので、糖断ちする日も必要で
おいしくいただく日も必要かなと・・045.gif
そして、いただくなら白いお砂糖たーっぷりのスイーツよりも
やさしい甘味のてんさい糖や、米飴、甘酒、メープルなどをつかった
ナチュラルスイーツのほうが体への負担は軽いし
安心ですよね。


糖断ちの最中、ナチュラルスイーツバースデーケーキを
昨日またまた作りました。

a0169547_8342677.jpg

今日がお誕生日のKさんにお会いする予定があったので
とっても素敵な大人の女性Kさんのイメージでデコレーション♪


a0169547_8381286.jpg

喜んでもらえてよかった~
ついついいちごをぱくりといきかけたり
手についたクリームをぺろっとしかけたり・・


耐えました(笑)


Kさん、おめでとうございます016.gif



    tiro
[PR]
by simatiro | 2010-03-10 08:43 | simatiro日記

はぴばーすでぃ♪

わたしのスイーツ作りの原点は
母が作ってくれた手作りのバースディケーキ♪


今思えば、そんなに上手やなかったかもしれませんが
とっても嬉しかったです。


もちろん素敵にデコレーションされたお店のケーキも
とっても嬉しい♪


なにより、お祝いしたいって気持ちがうきうきして
わくわくする。だから、その日にむけて
どんなケーキにしようかな。。って
構想(妄想!?)する時間もとっても大好き


2月は自分の誕生日があり
お祝いしてもらって


maruっちの誕生日の日は
2人でバービーボーイズのライブに行き
そのあとピロクマのちっち、きっきと4人でお祝いし


28日のピロクマ舎試作発表会のおわりで
サプライズ誕生日会を開催♪


ケーキはわたしtiroが作り
バースデープレートの雑穀入りクッキーはちっちが
手と足型の抹茶・紅芋クッキーはsimaちゃんが担当


a0169547_18314068.jpg

シフォンケーキに豆腐クリームのデコレーション
豆腐クリームもさまざまと思いますが
食べたことなかったときは
食べる気も起きないくらい想像がつきませんでしたが。。


今では大好き♪
ナチュラルスイーツはまだまだなじみが浅いですが
純粋に楽しい。おいしい。


maruっちがとっても喜んでくれて
みんなも喜ぶ。


大切なだれかのために
こんな時間の使い方。。贅沢☆


このケーキはmaruっちへの
053.gifなのです。


バービーのライブもとっても素敵な夜になりました
ドキドキしてコーフンして感動して
その会場にいる人みんなと語りながら呑みたいくらいの一体感☆


ま、なんせ人見知りですから誰一人にも話しかけられませんけどもね008.gif


はなしにまとまりがないけれど
大切な大好きな人にケーキを作ってみましょう~って話でした016.gif
[PR]
by simatiro | 2010-03-04 19:03 | simatiro日記

simatiro・MT

今日は寒くないけど、お天気がよろしくないですね~
しまちゃんちにお邪魔して、今日は合同試作MTです♪


午前中はお仕事があるしまちゃんと
一緒にお昼ご飯をと、サンドイッチをつくりました★


a0169547_940492.jpg

ちょっと地味・・
具も地味です。。しまちゃんごめん。。
きのこのマリネサンド
蒸しキャベツと人参の豆乳マヨサンド
うっすら、ピーナツバターを塗ってみました~


合うのかしら!?(味見なし・023.gif)


a0169547_944978.jpg

パンはこんな感じにガッツリ焼きました。
憧れは、パン屋さんみたいな外ガリガリ、中むっちりなフランスパン。
まだまだやね・・044.gif


そして今晩は、maruっちとzepp sendaiにバービーボーイズみにいきます★
いそがしく濃い1日のスタートです!
[PR]
by simatiro | 2010-02-26 09:49 | simatiro日記

2/19.2/20*tiro日記

simaちゃんの日記に続きマース♪
リナロでのクリエイティブ発表会sima・maikoの
デモンストレーション式カフェ風レッスン
“中華でほかほか蒸し料理”の見学に行ってきました。


a0169547_7452345.jpg

こちらは、ベジマンの具を炒めるsimaちゃん
いい香りに“おいしそう~♪”の声が響き


a0169547_7463811.jpg

シャキッと蒸しのお野菜
見た目の美しさもこのとおり・・


a0169547_7475436.jpg

かわいい成形のよもぎと桜の花巻♪


a0169547_7484852.jpg

基本的にお客様は作ってるのをみながら(もちろんレシピ付き)
出来立てを順番にいただいていくのですが
素敵な計らい、べじまん包みはみんなで体験♪


蒸し料理の湯気とともに
みんなのお顔もほっこり♪
教室中がすっごくあったかくて
見てる私たちも
キラキラ輝くsimaちゃん、maikoちゃんの笑顔と炸裂トークに(maikoちゃんはおっとりトーク・笑)
たくさんの刺激と感動をもらいました。


ほんとうにお疲れ様でした☆


翌日20日にはmaruっち先生のお味噌作りふれあい会をしました☆


無農薬の大豆・玄米麹・海の精のお塩を使って贅沢なお味噌作り。
simaちゃんの日記にあったよに私たちはスッタフ(笑)として参加
お味噌を使ったスイーツを作るという課題のもと
わたしは“味噌蒸しあんまん”を作りました。


ホシノ天然酵母を使って15時間もゆっくり発酵させた生地には
麦味噌を使い北海道産の薄力粉でほんわりと、あんこにはてんさい糖と、塩のかわりに白味噌を使いました。


maruっちの“ティラ味噌”はもう3度も頂きましたが
旦那も大好きなくらいあまくておいしい♪ひんやり味噌クリームとザクザククランブル、きな粉のコラボ最高です☆


simaちゃんの“大豆もんぶらん”は味噌用に煮た大豆の1部でモンブランクリームにしちゃった
という大胆な発想!!!(前日の蒸し料理の終わりの時点ではなに作ろうかな~と決まってなかったのに)
生地もこだわり豆腐クリームにお味噌合わせて、これがまたすんごいおいしいんです☆


参加者の方とスイーツいただきながら歓談して
またまたまろやかな時間を過ごし。。満たされながらも
合間合間の仕事に少々やられながら・・・


昨日はピロクマ舎の試作もちよりMT
今日は午後からsimatiro MT
まだまだ走ります003.gif
[PR]
by simatiro | 2010-02-22 08:14 | simatiro日記

セーグル・ノア・レザン


 こんばんは~tiroです♪
毎日寒いですね。。2月が1番辛いです。。
朝のパン焼きも控えめです(寒くて起きれません・・)


今日はレッスンの復習シリーズ(今日から始まった)
セーグル・ノア・レザンを久々に焼きました


ライ麦粉とたっぷりのレーズンにくるみ
とてもリッチなパン



a0169547_20203142.jpg


写真より茶色いかんじです。
このパン超おいしいんです♪旦那もファン♪


このカッティングボードは先日の誕生日プレゼントに
ピロクマ舎のみんながプレゼントしてくれたもの
傷つかないよう慎重に。。本日初使用。。
パンとお似合い016.gif



ここんところ、ずっと頬がかさかさな私
パン(小麦)を控えなければ。。054.gif
[PR]
by simatiro | 2010-02-17 20:25 | simatiro日記

人と想いのリレー

simaです^^
先日、菓子工房マシュのますみん明成高校リエゾンキッチンのみなさんと、ナチュラルスイーツをつくってきました♪

きっかけは去年、芋部さんのイベントで、芋部さんが育ててくれた里芋と明成高校のお味噌でピロクマではマクロビお料理を、ますみんはお菓子をつくったんですが、そのときにわたしの恩師が生徒をつれてきていて・・・・

久しぶりに恩師の会うのがこのイベントだったというのがおどろきで・・・。

私が今まで仕事にまっすぐ向き合ってこれたのはこの先生に出会えたからで、感謝してもしてもたりなぐらいなのですが、自分が楽しんで活動しているピロクマ舎での姿であえて、味噌を使えて・・・

なんか、じ~~~んときていたのですが、それで終わることなくはじまりでした!

高校で地域のお年寄りの方に食べ物を通じて交流会をしているのですが、その交流会の2月に芋部のときだしたますみんの里芋味噌マフィンを生徒さんに教えて、それを後日お年寄りに生徒さんが作ってお渡ししたいということで、快諾してくれたますみんにくっついていってきました^^
a0169547_21153016.jpg
a0169547_21155348.jpg
a0169547_2116797.jpg


生徒さんがみんなあいさつもしっかりしていて、行動的でびっくり!
あっという間においしいマフィンができました~~~^^

生徒さん一人一人に感想と夢をきいて、胸がキュンキュン感動しました!
み~んな素敵な夢をもっていて、それを話す姿はキラキラ輝いていて、すごくきれいでした~

そして、想いをもってお菓子を作るますみんの姿にも胸があつくなりました。
ますみんありがとうございました^^

そしてそして
  つながるつながる・・・人と人。想いと想い
まだまだ、この素敵な人と想いのリレーはおわらないようで・・・^^
今後もたのしみです!
[PR]
by simatiro | 2010-02-15 21:28 | simatiro日記

happyBirthday tiro!!

相方tiroちゃんにブログを任せっぱなしにしていたsimaです^^:

先日のピロクマ舎のミーティングの時にサプライズバースディをしましたよ~♪

tiroちゃんにはいつもおいしいパン、お菓子、料理をいつもごちそうになっているので、私もがんばるぞ~!と気合を入れて(?)
一足早いひな祭りケーキを・・・。
a0169547_19311169.jpg

この日は大雪の日で、3時間移動にかかってしまったにもかかわらず、豆腐クリームはしっかり形を保ってくれていました!すごい!豆腐パワー!

ケーキはキレイな紫色をイメージして紫芋パウダーと全粒小麦粉をあわせました。
思いどうりの色にはならなかったけれど、いい香りのお芋のスポンジの出来上がり^-^

クリームは2丁の豆腐を
→プレーン(生クリームのイメージ)
→プレーン×あんこ(なまどらのクリームをイメージ^m^)
→プレーン×紫芋(文字を書くために色付け)

a0169547_19415337.jpg
a0169547_19421886.jpg
a0169547_1942352.jpg


どんな風につくろうかな?と考えるのってすっごく楽しくって楽しくって^^

私は今まで仕事で数え切れないほどのデコレーションをつくってきましたが、ナチュラルスイーツで贈る相手を思い浮かべて作るケーキは何倍も楽しくて作っていて幸せな気持ちになりました。
tiroちゃんおめでとう!いつもありがとうね^^

そして私にとって、ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクで作るケーキがどんどん自由なものになってきていて、これからのsimatiroレッスンがたのしみでなりません!

More
[PR]
by simatiro | 2010-02-15 11:49 | simatiro日記

st.バレンタイン♪

こんにちは。tiroです☆


今日はバレンタイン♪
チョコは作りましたかぁ010.gif


わたしはマクロビスイーツでバレンタインは2回目です053.gif
昨年はガトーショコラをつくりましたが今年は


チョコムースを作りました☆
なにを作ろうかなぁ~と考えてるときから
わくわくしますよね~♪


a0169547_9551554.jpg

チョコムース+チョコソース+フランボアソース+豆腐クリームです~
チョコの飾りとハート型のチュイルも作りました。
ラブラブチョコムースの完成でーす。


a0169547_959170.jpg

こちらが横からの図。。
器もなくって昨日仕事帰りにキャトルセゾンで購入。


旦那にはちいさかったみたい。。
どんぶりでつくってもよかったようです。。とほほ008.gif
[PR]
by simatiro | 2010-02-14 10:08 | simatiro日記