カテゴリ:simatiro日記( 259 )

クラフトマルシェin snooze はじまりますよ~♡

クラフトマルシェ in snooze 2月22日~3月12日 です!ゆみっちの「わぐや」とtiroちゃんの「regle」が出店します^-^
a0169547_01054688.jpg

わぐや最新作は、ボアスヌードです。首元あったかですよ🎶お出かけのお供に、ぜひどうぞ!
a0169547_01261353.jpg
昨年もご好評頂きました立体マスクも、またお届けします。どんな色柄になるか、お楽しみに
(写真は以前出店した時のものもあります。)
ティーコゼは、鳥さんの可愛らしい柄で🎶カフェで使うイメージのあるティーコゼですが、自宅でお茶タイムの時にも大活躍ですよ。 飲んでいる途中でお茶が冷めないよう、小さめのカップに、あったかいお茶を何回も注いで飲むのが好きなので、私も昔作ったものをずっと愛用しています。クラッチバッグは北欧っぽい柄で。内側はポケット付きの柔らかめな帆布生地です。たくさん入るようにマチをたっぷりとってます。
a0169547_01075929.jpg
「regle」
左上)キッズリュック~boy's下)
右上)ペンキボーダートートS:35(横最大値)×21(高さ)×10(マチ) 手にとってもらえやすいよう小さめです。
下)ふんわり持ち手のトートバッグ。
a0169547_01085944.jpg

左上)ペンキボーダー3色。内ポッケ付。もちては革でくるんであります。
右上)ボックスティッシュカバーですぴったりサイズなのですっきり置けます( *´艸)

左下)麻帆布のペタンコバッグ。くったりシャリ感があります。
右下)ペンケース🎵ペンが4~5本入ります。

お友達のベトナム食堂コムビンサンのおやつも買えますよ~♡私も行きた~い♡

a0169547_00175955.jpg
詳しくはsnoozeさんのfbで最新情報をチャックしてみてくださいね~♡ → クラフトマルシェ



[PR]
by simatiro | 2017-02-21 05:07 | simatiro日記

グルテンフリーWS@うれしや フォトレポート②

米粉のかぼちゃプディングをつくります~!
今回は豆乳の代わりにライスミルク(ライスドリーム)を使って作るので仕上がりがさっぱり~。
ちなみに豆乳で作るとこっくりとしてそちらもおススメです♡
a0169547_129987.jpg

みなさんで試飲しながらデモをスタート
a0169547_1291693.jpg

裏ごししたカボチャの色がきれい☆トロ~っとするまで加熱したら容器に流しこみます。
a0169547_129254.jpg

うん!きれい♡
a0169547_129348.jpg
a0169547_1294222.jpg

ヒエ粉でシチュー。市販のルーはなくても簡単にできるのが魅力です^^
昆布のお出汁も合うのです。
a0169547_1295358.jpg
a0169547_1210429.jpg

タカキビハンバークをやきやき~しっかり焼き目をつけると食欲増進~♡
a0169547_12101416.jpg

手作りケチャップはお鍋ひとつできるのに本格的!ハンバーグと共に食べます
a0169547_12105390.jpg

手分けして盛り付けします~♪
ご飯は5分づき米を圧力鍋で炊きました。
a0169547_121168.jpg

ヒエフィッシュはしょうがの効いた餡にからめて盛り付けます。
a0169547_12111911.jpg

a0169547_12113188.jpg

a0169547_12114128.jpg

a0169547_12142255.jpg

カボチャプディングの上にはカラメルソースを流し込んで完成。
a0169547_12143012.jpg

サプライズで誕生日&元気な赤ちゃんをうんでねー!のケーキでお祝いしてもらいました。。。。
前日は準備で忙しかったはずなのに。。。泣けます。ありがとう~!!
以前シマチロレッスンでつくった米粉のチョコケーキレシピで作ってきてくれました。
思えばこのケーキにとりかかったことでそれから米粉マイスターやら米粉をどんどん学ぶことになったんだな~とおもったら、いろんな気持ちがこみ上げてきました。
みなさんに歌を歌ってもらって(リクエストしちゃいました笑)ローソクをふーっと消してみなさんでおいしくいただきました。
おいしかった~。
いつもの何倍もおいしかった~
ありがとう。最上級のありがとう~
a0169547_121533.jpg

かわいらしいリースまでいただいて、Iさんからは赤ちゃん用にかわいらしい靴下までもらって、涙腺崩壊しました。
むせび泣きそうになるのをおさえるのがやっとでした・・・。
今回もまた再開してくださいねとお声掛けいただき、なんだかありがたくてありがたくてまた泣きました。
毎回素敵な方々に囲まれて本当に幸せです。ありがとうございました。

毎回会場を貸してくれるうれしやさんのちかこさん、ありがとうございました。
朝にちかこさんの顔をみれると安心してイベントに望むことができました。
産後活動再開できたのもちかこさんの後押しがあったからです。ありがとうございました。

毎回素敵な写真をおさめてくれたゆみっち、シマチロを始めてからずっと支えてくれてありがとう。
写真だけでなく、さりげない気づかいでフォローしてくれたり、子ども達を愛してくれたりいつも最後まで一緒に見届けてくれてありがとう。

相方のtiroちゃんには書ききれない想いが沢山あって、かといって直接顔を合わせると照れくさくてうまく言えないけど(笑)二人だからこそやれたことが沢山あったね。ありがとう。ありがとう。大好き。

娘を授かってから私の人生はだいぶ、かなり?変わったというか、人間らしくなりました。
自分より大切な存在が出来るってとても不思議なことで、初めての育児は想像の何倍もたのしくて愛おしくて、ふがいない自分にも出会って泣いたり自分に腹が立ったりと喜怒哀楽をまさに実感してきた日々で、生きてるな~って改めて感じる日々です。
家族が増えたらどんな生活になるのか?今はまだ想像もできませんが、楽しみたいと思います!


[PR]
by simatiro | 2016-10-01 05:15 | simatiro日記

グルテンフリーWS@うれしや フォトレポート①

9月最後のシマチロイベント。活動休止前最後のイベントでした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

産後無理ない形で再開したシマチロ。

マクロビ仕様のナチュラルスイーツのデコレーションをメインにして季節ごとにお料理教室をして、ワンデーカフェをしてというスタイルから、産後はデモ式をメインとして気軽に参加してもらえるように、お料理をメインに切り替えてスタートしました。

はじめは子ども達を連れて、隣の部屋で子守りをお願いしたりお互い子どもみながらやったり、最近はパパたちに子守りを頼んでと、時間とともに子も親も成長をかんじます。

なかなかWSのお知らせなどままならなかったりもしましたが、新しい方が来てくれたり、お子様連れでの参加の方が増えたり、前からの生徒さんも来てくれたりと毎回楽しい時間でした。

もともと発信したがりの私たちですから、育児の合間をぬってでも活動ができる事でいろんなバランスがとれ、いろんなことに集中できたと思っています♡
関わってくださった皆様に感謝しかありません。
ありがとうございました!!

さ~!今回もゆみっちフォトと共お伝えいたします! (ゆみっちありがとう~!)

メニューは
◇たかきびハンバーク&トマトソース
◇ひえシチュー
◇ひえフィッシュ
◇甘酒とひえのタルタルソース
◇ポテトサラダ
◇カボチャの米粉プディング

グルテンフリーなので小麦粉は不使用ですが、他にも大豆やナッツ、胡麻なども不使用のメニューにしました。

a0169547_120969.jpg

a0169547_1201659.jpg

ヒエの洗い方から。 ご飯に混ぜるだけでつくってみたことがない!との声も聞こえてきました~
使い慣れるとすごーく便利な雑穀!
ヒエは冷えにも聞くのでこれからの季節おすすめです。
a0169547_1202747.jpg
a0169547_1203557.jpg

マスタークック(土鍋)でたいていきます~もったーりしてきたら蓋をして15分炊いて15分蒸らせば出来上がり^^
a0169547_121998.jpg

タカキビもたきあがりました~。
これを見ただけで「お肉みたーい!」と歓声があがりました♪
a0169547_1212941.jpg

炊けたヒエは、甘酒タルタル分を取り分けて、ヒエフィッシュをつくります。
刻んだ野菜と調味料を混ぜ合わせるだけ。
a0169547_1214067.jpg

海苔にのせていきます~
a0169547_1215034.jpg

具の厚さで食感も変わるのでお好みでかえたり、のしなしでまん丸にして米粉をまぶして揚げてもおいしいです^^
a0169547_12208.jpg

油でからりとあげていきます♪
a0169547_122305.jpg

甘酒とヒエの甘酒タルタルソースはそのままで食べてもおいし~!
今回はじゃがいもマッシュと合わせてポテトサラダにしました♪

②へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-10-01 05:07 | simatiro日記

自然や あかり料理教室 サツマイモタルト&試食編

デザートのサツマイモのタルト編へ参ります~!
a0169547_1244583.jpg

タルト生地を敷きこんで・・・・
a0169547_12452060.jpg

ピケしていきます。
a0169547_12453916.jpg

オーブンで空焼きします。
a0169547_12454995.jpg

その間に、フィリング用と飾り用にサツマイモを切ります~
これからの季節、いも栗カボチャがおいしくなりますね~♡
a0169547_12462194.jpg

フィリングを流し込んでいきます。
a0169547_12463977.jpg

周りをグル~と1周飾ってのつもりが芋が沢山あったので全体的にぐる~と^^
a0169547_1247825.jpg

ガスオーブンのせいでちょっと表面が乾燥気味になってしまいましたがやけました~!
う~ん♡いい香り♡
a0169547_12475497.jpg

焼き立てはホロホロしていますが冷めると切りやすくなります^^
a0169547_12482512.jpg

試食タイムに入ります~
a0169547_12484256.jpg

お皿に並んだ姿が美しい
a0169547_12497100.jpg

a0169547_12522594.png

お子様用のお寿司を運ぶ姿がかわいい~♡
a0169547_12491861.jpg

粕汁と共にいただきました。

あかりのさんのおかげで、1月に野菜寿司&いちごタルト、2,3,4,5,6,7月と米粉レッスン、8月は夏休みをいただいて9月に野菜寿司&さつまいもタルトと、たくさんのレッスンを皆様にお伝えすることができました。
エコパレットさんの広い会場に毎回大人数の生徒さんに至らない点も多々あったかと思いますが、皆様にサポートしていただき、毎回笑い声の絶えない楽しい時間をご一緒できたこと、感謝しかありません。本当にありがとうございました。
再開してください!とたくさんの声をいただき本当にありがたくて泣けてきます。

まずは元気な子供を産んで日々奮闘してあたらしい家族の形を楽しみながら過ごしたいと思います。
そして更にパワーアップしてきます♡
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 07:49 | simatiro日記

自然や あかり料理教室 玄米野菜寿司8種編

今年1月に開催させてもらった自然や あかりさんでの玄米野菜寿司のレッスンを再びリクエストをいただき9月7日に開催いたしました。
お盆や夏休みもあって申込みがゆっくりでしたが、結果満員になり、ワイワイみなさんと楽しくレッスンすることができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回はゆみっちにカメラマンをしてもらえたのでたっぷ~り載せちゃいます♡
ゆみっちありがとう♡
a0169547_1254311.jpg

青空のもと、今回もエコパレットさんをお借りしました。
a0169547_1254233.jpg

お野菜はあかりさんが手配してくださいまして安全&おいしい自然栽培のお野菜で作ることができました。
ありがとうございます。
a0169547_12543033.jpg

寿司といえばシャリが命!!ということで玄米の洗い方~炊き方まで。
拝み洗いを意識することでお米にも気持ちが入っておいしく炊けてくれます♡
a0169547_12544944.jpg

ほわっとたきあがりました!梅酢だけでおいしい寿司飯の完成。
a0169547_1255241.jpg

みなさんで寿司職人のようににぎにぎ・・・中に空気をフワッと抱き込むように(あくまでイメージ笑)
a0169547_12551366.jpg

並んだ姿がかわいらしくてすでにいとおしい♡♡♡
a0169547_12552752.jpg

エリンギアワビはぷりぷりの食感が好き。
a0169547_12555337.jpg

こだわりのこんにゃくはじっくりジリジリ焼くことでおいしさ倍増です。
a0169547_12561079.jpg

梅酢につけた秋みょうがは箸休めにもってこいのさっぱり味。
a0169547_1343868.jpg

タピオカイクラはこんもりこぼれるくらいがいいっ♪
a0169547_1391721.jpg

蓮根はジュージュー焼いて飾りに・・・
a0169547_1393420.jpg

豆乳カッテージのにんじんサラダは、ごはんだけじゃなくパンにも会いますので是非お試しください。
a0169547_1394789.jpg

ウニ絞り^m^ この絞りをマスターすればだれでもウニ職人になれます~
醤油麹と塩麹の力を借りてウニ風に仕上がっております。
a0169547_1310595.jpg

具材がそろったら仕上げていきます~!
帯を巻くタイプと、軍艦にしていくものと各テーブルに分かれて仕上げていきます。
ちなみに使った海苔は七ヶ浜の星のり店さんの海苔を使っています。この海苔に出会ってからずっとこの海苔を使っていて手土産にもよく使っています。
a0169547_13102652.jpg

青菜の辛し和えもひそかな人気を集めています。
a0169547_13104448.jpg

さ~!各自盛り付けていきますよ~♡
お料理でもスイーツでも盛り付けがいちばん盛り上がりますね^^
a0169547_1311484.jpg

寿司バイキングさながらの写真に、今見ていても食べたーーーい!!と興奮します^m^♪
a0169547_13111679.jpg

8種類ものお寿司が並ぶと圧巻です♡

さつまいもタルト&試食編へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 06:57 | simatiro日記

さつまいものタルト試作♡

9月7日のあかりさん主催の玄米野菜寿司と共につくるサツマイモのタルトの試作♡
何度もつくっているので?いるから?レシピをアレンジしてみました・・・・。が、思った通りにはならず…(笑)
a0169547_31941.jpg
もとのレシピに戻しつつ調整しま~す♪
芋の大きさでだいぶイメージが変わりますね。
いも栗カボチャの季節がやってきます♡
ここ数年楽しみにしている熊本の栗、今年も予約販売会に間に合ったので届くのを今から楽しみにしております~
秋は1年で1番好きな季節です。

a0169547_3191249.jpg
チロちゃんがランチ作ってくれていて、カレー、カボチャの雑穀生姜煮、ゴーヤとタカキビチャンプルーごちそうになりました~
すごくおいしくて、夜ごはんは真似っこして作りました。
夏場って作るメニューに困ることが多い(やる気の問題?)ので、作ってもらったご飯に刺激をもらいます^^
ごちそうさまでした♡

a0169547_3192133.jpg
箱入り娘ならぬ、カゴ入り息子と娘。ギター(!)をならしてごきげんでした。
a0169547_3193621.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-09-06 03:19 | simatiro日記

冷製パスタ2種&米粉のケークサレWSフォトレポート①

冷製パスタ2種&米粉のケークサレWS@うれしやにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
当日はとても暑くて冷製パスタとガスパチョというひんやりメニューを汗をかきながらいただきました^-^夏野菜日和でした♪

ゆみっちフォトと共にお伝えいたします016.gif
この日のメニューは、
 ◇冷製パスタ2種
  ・トマトとバジルの冷製パスタ
  ・大豆ツナとひじきのマリネパスタ
 ◇米粉のケークサレ
◇ガスパチョ

a0169547_1244366.jpg

自宅で2種のパスタって贅沢♡ 
a0169547_12441946.jpg

まずは米粉のケークサレからスタート♪
豆乳でチーズ風を作るところから~
このひと手間でクリーミィーでリッチなケークサレになります。
a0169547_1244314.jpg

具材たっぷり(じゃがいも・玉ねぎ・パプリカ・オリーブ)入れて米粉の生地を混ぜ混ぜ◎
a0169547_12444326.jpg

飾りはブロッコリーとパプリカでモリモリ~
a0169547_12445356.jpg

デロンギで焼いていきます。
後半、表面が焦げ付くようならアルミをお忘れなく!
a0169547_1245840.jpg

やけました~!時間がなくてアツアツを切り分けましたが、冷めてから切ると切りやすいです^^
a0169547_12452019.jpg

おいしくできた♡
さ~次は冷製パスタとガスパチョ編に続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-08-30 12:51 | simatiro日記

8月の思い出①

8月はお盆過ぎまで楽しいことがいっぱいで気がつけば月末・・・・
暑さもだいぶおちついてきましたね。
8月のあれこれを思い出しながら日記に残しておこう。

a0169547_13272933.jpg

8月は夫の誕生日と結婚記念日がありました。・・・・とくに何もしませんでしたが、晩ごはんの盛り付けくらいはがんばりました。娘が(笑)きゅうりでクルクルお花をつくってくれまして、止めてもとまらず咲き乱れていました^^
a0169547_13345860.jpg

プレゼントはないけど夫のお弁当用の梅干しは干しました!しかも記念日から3日間連続で干せました。
達成感♡ 冬くらいから食べ始める予定♪
a0169547_13273766.jpg

暑ーい日に色遊び♡ お腹の子が生まれてくる前に今荷物置き場になってる部屋を子供部屋にしたい!と計画中~。
a0169547_13381738.jpg

できた布で海をつくって釣り遊び。
これがなかなか娘に人気で暑すぎる日中のおうち遊びに大活躍です。
(クリップが足りなくて洗濯バサミになってるのが残念ですが・・・汗)
[PR]
by simatiro | 2016-08-25 13:42 | simatiro日記

うれしやさん♡

先日いつもお世話になっている新寺の「うれしやさん」に行ってきました♪
この日は「子守りカフェ」が開催されていました。
赤ちゃん連れで参加できて、講師の先生が来て学んでランチが食べれる会と、和室を解放してくれて自由にママさんたちと交流できてランチが食べれる会とありまして、
今回はえだまめランチ付和室開放日でした^^

tiroちゃん親子とHちゃん親子と参加したのですが他にも2組の親子連れが参加していて、みなさん子育てのことなどお互いに気になることを話せて楽しかったです。
同じ時期に子育てしている者同士だと気兼ねなく質問できるので、こういった場所があるのは本当に助かります。
しかもランチが500円!和室なので子ども(あかちゃん)も安心♡
場があるって本当に心強いです^^
店主のチカコさんも娘さんを育て上げていて今はお孫さんのお世話を楽しんでいるパワフルな方でシマチロもいつも助けてもらっています♪

a0169547_12482090.jpg
そんなうれしやさんが先日4周年を迎えられまして、4月~6月はうれしやさんで様々なお仲間がイベントをしていたのですが(シマチロも5月にさせてもらいました)せっかくのお祝いだし何か贈ろうとtiroちゃんと考えて、クッションカバーにしました^^4周年にちなんで4種類に。お洗濯もできるようにファスナー付きで13個!!えぇ。もちろん作ったのはtiroちゃんですけどね(笑)私は、子守りをしておりましたよ。tiroちゃんがミシンをかけてる間。2回に分けて作ったのですが、tiroちゃんがものすごい下準備をしていてくれたおかげで完成したクッションカバー!写真がいまいちすぎてかわいさが伝わりませんが、かわいいのです~♡うれしやさんのイベントでお見かけしましたら眺めたり、すわったりしてくださいませ~^m^
a0169547_12562525.jpg
こちらがランチ♡こちらに具だくさんのスープも付きました♪とってもおいしかったです。ごちそうさまでした~うれしやさんのfbはこちら → 
[PR]
by simatiro | 2016-07-28 11:45 | simatiro日記

米粉のケークサレ&冷製パスタ試作♪

a0169547_16390292.jpg
前回は冷製パスタの試作&試食したので今回は米粉のケークサレを♡うん、おいしい^^
a0169547_16391738.jpg
tiroちゃんが冷製パスタのバジルソースにアボカドを入れたアレンジパスタを作ってくれました♡とろ~っとしてリッチな味わい。んまんま♡
[PR]
by simatiro | 2016-07-25 16:43 | simatiro日記