2017キムチ仕込み

a0169547_22135923.jpg
いつも2月にみんなで仕込むキムチ。今回は2月予定あわずだったので、一人で仕込んでみました。

2玉半。干して、下漬けして、ヤンニョム(キムチの素)をサンドして後は常温で数日おいてから冷蔵庫へ。
発酵が進んで酸味が強くなってきたら炒め物にすると格別においしいのです。
普段から辛い物は苦手なので好んで食べないのですが、これは別。
教えてもらった時にあまりにもおいしくて感動して、白菜の時期には作りたくなります。

今回は一人で2玉半分のヤンニョムづくりが思いのほか大変で、すりおろす作業(にんにく・しょうが・リンゴ)と千切り作業(大根・にんじん)と地味ながらずっとやっていると飽きてくるし、真夜中に仕込んでいたら台所はキムチ臭がすごくて(笑)
今後一人でやる時は半玉ぐらいで気軽にやろうと誓ったのでした。(今回はおすそ分け用に沢山作った)

出来上がりはというと、少し辛かった~。白菜が小さ目だったのにヤンニョムが余ったのをそのまま使いきったせいだな~。

3月にまた作るので、その辺の調整をしたいともいます!!
[PR]
by simatiro | 2017-02-01 05:13 | sima日記
<< 節分♪ あしびな~で新年会 >>