餃子包みと小豆れんこん

a0169547_00500746.jpg
餃子づくりにはまっている娘。

さつまいもを蒸してマッシュしたものと小さく切った餅をつつんで焼いた餃子(←おすすめです!)がおいしくて我が家で盛り上がり、その後、餅だけ包んで揚げてみたりといろいろ餃子の皮を使っておやつをつくっていたのですが、普通の餃子(肉の)しばらく食べてないよね・・・・となって、作ってみました40個!

5,6個だけ私がやって後は娘におまかせ~口が閉じてない、形が整ってないなどなど個性的な餃子がならびました~。
が、焼いてしまえば問題なし♡(アバウトすぎる?)包む指先がなかなか様になってる~と親バカ目線、炸裂です(笑)


a0169547_01190449.jpg

こちらは色麻の智ちゃん農園の和田さんがお正月料理に飽きたころに・・・とつくっていた小豆蓮根。

辛子蓮根的ビジュアルであずきって・・・・どんなの?小豆も好き♡蓮根も好き♡となればつくってみるしかないでしょ~♪と早速作ってみました。(作り方を教えていただきました!ありがとうございます)

蓮根に小豆をつめてサラシで巻き巻き・・・この姿がかわいい~それを煮こぼしつつ、煮ものとして味付けして出来上がり。

加減がわからなかったの小さいのをカットしたところ、味が薄かった~のでこの後味を足して仕上げましたが、とってもおいしい~~~。

また近いうちに作りたいと思います!
[PR]
by simatiro | 2017-01-12 01:00 | sima日記
<< 雪遊び&豆まき どんぐりむらのパン屋さんのどん... >>