人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産後あれこれ♪

産後の引き子守り中、娘は3歳になりました♡
産後あれこれ♪_a0169547_09180660.jpg
何とか作った米粉のロールケーキ。
顔が歪んでるけど^^;アンパンマンだ~とわかってもらえました。
産後あれこれ♪_a0169547_00173080.jpg
 

お姉ちゃんになった娘は、「おねぇちゃん」になったり「赤ちゃん」になったり「小さなお母さん」になったりと毎時変化しながら頑張ってくれています。
小さな妹にやきもち焼いて「さびしくなってきたからだっこしてほしいの~」甘えられるときゅ~ん。
だよねだよね、まだまだ甘えたいよね~とおもったり、二人に大泣きされるとどうしょもなくなって私まで泣きたくなったり、二人相手に私も本気で向き合ってまさに「いきてる!」を実感しています(笑)
大変なんだけど、すごく満たされていて育児&育自って本当に面白いな~とおもいます。
産後あれこれ♪_a0169547_09181713.jpg
おうち遊びのネタが切れてきて、新たにストローネックレスやブレスレット、指輪づくりに夢中になりました♡完成しているおもちゃより自分で作るおもちゃの方が集中して何度も遊んでくれます。
産後あれこれ♪_a0169547_09183902.jpg
家から出られなくてもおいしい物食べたーいってことで、名取の三浦さんのせりで、きりたんぽ鍋。せりの根っこがおいし~♡
宅配って本当に助かる。
うれしやさんで始まった薬膳せり鍋、年明け食べに行きたいな♪
産後あれこれ♪_a0169547_09190611.jpg
産後あれこれ♪_a0169547_09191511.jpg
去年初めて参加したとき魂が震えるほど感動したクリスマス会。

親子クラスでつくったみつろうキャンドルでピカピカに磨いたりんごローソクを作って一人一人スパイラるの中へ入って火を灯し、置いてまたスパイラルからでてくる。

ゆっくりとした時間の中で命を感じる時間。娘がというより私自身、深い所に響いていく感覚に安心した気持ちになる。

そして誕生日会をしてもらってみんなに鈴の音と共に歌ってもらいました。

...

むすめが生まれて3年。
子どもと過ごす一年はとてもはやく、それでいてなんとも感動的で。ふがいない自分にもであうけれど、一緒にその成長を見守る仲間がいてくれるというのはありがたいしこころづよい。



by simatiro | 2016-12-27 09:26 | sima日記
<< 年越しそば わざわざさんのシュトレン♡ >>