柿渋染め@うれしや

幼稚園で草木染を体験したり身近に感じることが増えたこの頃・・・
うれしやさんで渋柿体験できると聞いて、娘と参加してきました。
7月から9月初旬の柿を使って作る柿渋。
a0169547_1852116.jpg

見事な青柿!
a0169547_18521929.jpg

これをカットして・・・
a0169547_18522976.jpg

柿渋専用の臼で柿を細かくつぶしていきます~
妊婦を理由に1回だけの体験であとはお任せして見学してました^^
a0169547_18524761.jpg

写真左から
3日前に仕込んだ柿渋
2~3年物の柿渋
市販の柿渋(だったかな市販の鉄媒染?)
鉄媒染用の液体(錆びたくぎと酢と塩、水)
最後の瓶は何だったか忘れてしまった・・・
a0169547_18532566.jpg

つぶした柿はひたひたの湧水を入れて手でかき混ぜる。
するとどんどん水分にタンニンがとけだし、発酵も始まりブクブクしてくる~(すごーーーい!)
a0169547_18533837.jpg

今回は出来立ての柿渋とできていた柿渋のブレンド。鉄媒染の2種類でサラシを染めてみました♡
どちらもめんこい~!
柿渋ってこい茶色のイメージがあったケド、ほんのりピンクのような色もいい~♡秋色♡
しかも柿渋は媒染がなくても色が定着してくれるとのこと。おひさまにあてることで色が出てくるんですって~
自然のものはおもしろい!!
a0169547_18535023.jpg

ランチはうれしやのちかこさんのランチ♡
ちょっと前まで素材だったのにあっという間にこんなに豪華なランチになって運ばれてきてびっくり~!
そしておいし~!まさに魔女仕事だわ。
a0169547_143983.jpg

午後は先生が染めてきてくれた柿渋の和紙をつかってランタンづくり。。。
みんなに秋色リースをプレゼントしてくれてこんなに素敵に出来上がりました♡
a0169547_18535965.jpg

秋の夜長にぴったり~!ものすごく楽しい時間ありがとうございました^-^
[PR]
by simatiro | 2016-09-29 05:54 | sima日記
<< グルテンフリーWS@うれしや ... シマチロ最終打ち合わせ♪ >>