若杉ばぁーちゃんの料理教室9月

9月から3か月間、宮城で行われている若杉ばぁ~ちゃんの陰陽講座と食養料理教室の9月のお料理教室に参加してきました。

a0169547_18485761.jpg

レシピはなくて、献立表をいただき作っているとことをみながらメモメモ。
とにかくちゃきちゃきと元気で早口なおばぁーちゃんにみんな必死にメモをとったり、笑ったりと大忙し。
大森先生の料理教室を思い出すほど、陽性のパワーいっぱい!
a0169547_1849373.jpg

前日摘み取ってきた野草や3年前のゼンマイなど下処理をしっかり教えていただいて
a0169547_18494319.jpg

瞬く間にお料理が仕上がっていきました~!
a0169547_18495444.jpg
a0169547_1850176.jpg

娘さんとの掛け合いもおもしろかった~!
こんな風に全国飛びまわっている親子って素敵だな♡
a0169547_1850883.jpg

大好きな冬瓜、自分で作るといまいちだな~とおもっていましたが、下処理不足が原因だったことがわかりました。塩で処理して熱湯をかけて・・・と手間暇かけてから作るスープのおいしいこと!滋味深い味に感動しました♪
a0169547_18502097.jpg

6品のおかずにふりかけ2品、土鍋ごはんに冬瓜スープという豪華なメニュー。
a0169547_18503486.jpg

すくないレッスンの中にその時期に合うお料理を沢山つたえるために考えたメニューとのこと。
ネコじゃらしの種のふりかけがすごーーーーーくおいしかった。
ネコじゃらしが食べれるなんて知らなかった。。。。
a0169547_18504577.jpg

試食中、体がポカポカする~目がクリアに見える~と皆さんの声が飛び交う中、どんどんおかわり続出。
もちろん私も^^
とても楽しい教室でした。
10月は旬のマコモだそうです~!
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 18:51 | sima日記
<< スープカフェ ニコモ 冷製パスタ、ピザでお祝い♡ >>