自然や あかり料理教室 玄米野菜寿司8種編

今年1月に開催させてもらった自然や あかりさんでの玄米野菜寿司のレッスンを再びリクエストをいただき9月7日に開催いたしました。
お盆や夏休みもあって申込みがゆっくりでしたが、結果満員になり、ワイワイみなさんと楽しくレッスンすることができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回はゆみっちにカメラマンをしてもらえたのでたっぷ~り載せちゃいます♡
ゆみっちありがとう♡
a0169547_1254311.jpg

青空のもと、今回もエコパレットさんをお借りしました。
a0169547_1254233.jpg

お野菜はあかりさんが手配してくださいまして安全&おいしい自然栽培のお野菜で作ることができました。
ありがとうございます。
a0169547_12543033.jpg

寿司といえばシャリが命!!ということで玄米の洗い方~炊き方まで。
拝み洗いを意識することでお米にも気持ちが入っておいしく炊けてくれます♡
a0169547_12544944.jpg

ほわっとたきあがりました!梅酢だけでおいしい寿司飯の完成。
a0169547_1255241.jpg

みなさんで寿司職人のようににぎにぎ・・・中に空気をフワッと抱き込むように(あくまでイメージ笑)
a0169547_12551366.jpg

並んだ姿がかわいらしくてすでにいとおしい♡♡♡
a0169547_12552752.jpg

エリンギアワビはぷりぷりの食感が好き。
a0169547_12555337.jpg

こだわりのこんにゃくはじっくりジリジリ焼くことでおいしさ倍増です。
a0169547_12561079.jpg

梅酢につけた秋みょうがは箸休めにもってこいのさっぱり味。
a0169547_1343868.jpg

タピオカイクラはこんもりこぼれるくらいがいいっ♪
a0169547_1391721.jpg

蓮根はジュージュー焼いて飾りに・・・
a0169547_1393420.jpg

豆乳カッテージのにんじんサラダは、ごはんだけじゃなくパンにも会いますので是非お試しください。
a0169547_1394789.jpg

ウニ絞り^m^ この絞りをマスターすればだれでもウニ職人になれます~
醤油麹と塩麹の力を借りてウニ風に仕上がっております。
a0169547_1310595.jpg

具材がそろったら仕上げていきます~!
帯を巻くタイプと、軍艦にしていくものと各テーブルに分かれて仕上げていきます。
ちなみに使った海苔は七ヶ浜の星のり店さんの海苔を使っています。この海苔に出会ってからずっとこの海苔を使っていて手土産にもよく使っています。
a0169547_13102652.jpg

青菜の辛し和えもひそかな人気を集めています。
a0169547_13104448.jpg

さ~!各自盛り付けていきますよ~♡
お料理でもスイーツでも盛り付けがいちばん盛り上がりますね^^
a0169547_1311484.jpg

寿司バイキングさながらの写真に、今見ていても食べたーーーい!!と興奮します^m^♪
a0169547_13111679.jpg

8種類ものお寿司が並ぶと圧巻です♡

さつまいもタルト&試食編へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 06:57 | simatiro日記
<< 自然や あかり料理教室 サツマ... タモリサクミ先生 出張!米粉パ... >>