タモリサクミ先生 出張!米粉パンレッスン♪

タモリサクミ先生に米粉パンを習いに行きたい~と思いながら子育てに奮闘しているうちに年月が過ぎ、今年こそはいくぞーーー!!と気合を入れていました。

そして5月に習いに行くことができ(→その時の記事はこちら
そこでのレッスンに感動して、気さくな先生にひとめぼれをしました^^

そして5月に基礎の米粉パンを習うと10月に高加水パンを習える権利があるのですが、朝のラッシュに汗だくになり10月は臨月・・・・。。。。行けるか不安。でも絶対習いたい!と、思い宮城にも来ていただけないかと相談したとこと快諾していただけました~~!!

きゃ~やっほーーーーーーいっっ!!
今まで私のもとで米粉を習ってくれた方々と共にレッスンを受けれる~と益々ワクワク♡
初回からの生徒さんに順に声掛けしたのですが、すぐに定員になりお声掛けできなかった方々もいらしたのですが、次回(来年)も来ていただくお約束をしましたので、是非お楽しみに。

とにかくただのレシピではなくタモリ先生の人となりにふれてレッスンを受けていただきたいと気合いが入りまして、習ってきた米粉パンを事前に参加者の方に食べてもらって感動していただいてからレッスンに望みました。(笑)
a0169547_10174576.png

レッスン内容は
米粉食パン
高加水米粉食パン
シナモンロール(風)
おまけで米粉クッキー
レシピでアレンジパンの作り方も習いました。
a0169547_101862.jpg

すごく理論的なレッスンになるほど~の連続で、基礎の米粉パンを習っていた私も忘れていた部分もありメモを取りながらうけました。
a0169547_10204654.jpg

真っ白ぷっくり焼けたところ♡ ここから焼き色をつけていきます。
a0169547_102147.jpg

このシナモンロールがとびきりおいしかった~!これはプレゼントにもいいな♡
a0169547_10211757.jpg

アイシングをかけて本格的♡さっそく同じベーキングカップをかいました(笑)
a0169547_10213134.jpg

玄米粉を使ったサックサクの米粉クッキーは食べ始めたとまらない系でした。
a0169547_102143100.jpg

断面からもきめの細かさが伝わってきます。高加水パンは先生が前日焼いてきてくれた物を試食。
どちらの米粉パンもすごくおいしい~感動の連続♡
a0169547_10215512.jpg

お野菜モリモリのサラダはプルーン入り。オープンサンド用にして、残りはニンジンドレッシングと一緒にいただきました♡
甘酒ピクルス
安納芋のポタージュ
グリンピース柚子こしょう和え
と試食メニューもたっぷりでどれもこれもおいしかったです♡♡♡
a0169547_1022615.jpg

先生がなぜ米粉パンを作ろうと思ったのか?書籍を出したきっかけは?など、とまらない話とってもたのしかったです。
参加メンバーも気心の知れた大好きなみんなだったので安心して楽しむことができました。
ありがとうございました。
レッスン後からつくってみたよ~と報告をいただいてうれしい限り♡
私もたくさん練習します^^
a0169547_10223612.jpg

タモリサクミ先生ありがとうございました^-^
来年もよろしくお願いします♡

先生がブログに書いてくださいました→ 
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 05:13 | sima日記
<< 自然や あかり料理教室 玄米野... 古川カフェめぐり♪ >>