梅干しの紫蘇入れと・・・

a0169547_419247.jpg

今年もいい感じに梅酢が上がってきた小梅ちゃん♡
並ぶ姿がなんともかわいい~
今年はキパワーソルト18%で漬けたので出来上がりがドキドキ・・・(いつもは海の精で20パーセント)
a0169547_4191350.jpg

紫蘇は例年よりかなり減らしてみました。
入れたてであまりきれいな色ではありませんが、今はきれいなマゼンタ色に染まっています♪

紫蘇入れをしたら、紫蘇ジュースを仕込んで。(今年は黒糖で仕込みました)
いきおいにのってプラムソースも仕込み^^プラム大好きのなのでソースも大好き♡デザートにしたり炭酸割にしたりとこの時期欠かせません。

で、以上の仕込みを夜中にやるという無謀。もう少し計画的に行こう~
[PR]
by simatiro | 2016-07-16 04:17 | sima日記
<< 8月21日(日)冷製パスタ2種... コムビンサン ベトナム食堂2d... >>