腸もみ講座&発酵ランチの会レポ♪

サロンドペレのさっちゃん先生とのコラボ企画
「腸もみ講座&発酵食ランチの会」にご参加いただいた皆様ありがとうございます♡
みちのくひかり 「ピリカ」さんをお借りして開催しました。

当日はママさん6名お子さん6名でワイワイ「腸もみ」を学びました。
和室でレクチャーを受けながら、実際に寝転んで腸もみを体験。自分でやったりペアでやったりと、笑い声が絶えない講座でした。
a0169547_19361242.png

a0169547_6443620.jpg

a0169547_19355618.png

私はお隣の部屋で子ども達と遊んでいました^^普段娘とばかり遊んでいるので年上の子や、やっと歩くようになった子などいろいろ混ざって遊ぶとこれまた面白い化学反応が起きていてとっても面白かったです。

今回のお料理は
・タカキビの塩麹ハンバークに甘酒マスタードソース
・発酵豆腐に山形だしかけ
・トマトとアボカドのひしお麹和え
・とうもろこしと紫蘇の塩麹玄米ご飯
・糠漬け(人参・きゅうりはあっさりづけ、大根は古漬けにして)
・根菜の狸汁
・はぶ茶
写真はありませんが、甘酒プリン&リンゴの葛ゼリーもおだししました^^
a0169547_19363752.jpg


おいし~をたくさんいただいてうれしかったです。
後日、腸もみを家族に、自分にやってみたら好評だったと感想のメールなどいただき、その反響にさっちゃん先生と共によろこんでいました。
子育てしていたり日々お仕事をされているとなかなかメンテナンスまで手がまわりませんが、朝起きた時や眠る前のちょっとしたすきま時間に手軽にできるのがうれしい腸もみなので継続して家族みんなで腸イキイキさせていきましょ~!!

さっちゃん先生のHPはこちら→ サロンドペレ
[PR]
by simatiro | 2016-07-06 07:08 | sima日記
<< WAIWAI STEEL BA... 保存食の会 7月 >>