保存食の会 7月

7月はナナエ先生のお家になってる夏野菜で「ダシ」づくり♡
去年も作りましたがたくさん作ってごはんにたっぷりかけたりお豆腐にかけたりとあっというまになくなる夏の定番になりました。
a0169547_0532216.jpg

遅刻していったら、、、、できてました♡ありがたや♡
(きゅうり・茄子・みょうが・しそ・刻み昆布・しお)
a0169547_05345100.jpg

もう1品は有元葉子さんのおせちの本で気になっていた「如意巻き」にチャレンジ!
1年も半分過ぎたのでおせちの話もチラホラ・・・
今年は戦力外になりますが、みんなで作るおせちへの愛はあります。たのしみだな~
a0169547_05355100.jpg

薄焼き卵に、お肉とカニを混ぜたものを巻くという、まさに正月メニュー!
両方から巻いてきて真ん中にもタネをつめて・・・こうゆうひと手間っていいな~(これもみてるだけだったけど)
a0169547_054546.jpg

お楽しみの持ち寄りランチ♪
Yさんのヨーグルトで戻した切干大根サラダ。これ、切干がっすっごくリッチな感じになっていて好みでした。
豆乳ヨーグルトでやってみようっと^^
a0169547_0542059.jpg

Yさんの雑穀入りナムル。これまたおいしかったし、毎回味はもちろんのこと、盛り付けや食材の色選びに感動します。
a0169547_0543247.jpg

ナナエ先生のハノイ風揚げ春巻き&エビのポテト包み揚げ
あぁ~おいしすぎて箸が止まらない~!!
a0169547_0544518.jpg

ジャスミンライス&スープ
私は八柳さんの米粉パンとヒヨコマメディップ(習った次の日だった)
いつも保存食の会の時、娘は驚異の食欲を発揮するのですが、この日はご飯を4回おかわり!スープも2回!! びっくりびっくり! 他では小食なふり(おやつは別腹)していますがおいしものが並ぶとちがうんだな~うれしくなっちゃいます♡
a0169547_055375.jpg

人参とトマトのシントーはさっぱり味♡
今月はすごーーく久しぶりにナナエ先生のベトナム料理教室に参加してきます♪たーのーしーみー♪
a0169547_0554226.jpg

お持ち帰りした如意巻きの断面図^^かわいい
[PR]
by simatiro | 2016-07-05 06:19 | sima日記
<< 腸もみ講座&発酵ランチの会レポ♪ 米粉勉強会♡ >>