自然や あかり料理教室 第5回 米粉パンケーキ&米粉アイス

自然や あかり料理教室 第5回 米粉パンケーキ&米粉アイスにご参加くださった皆様ありがとうございました♡
数日前まで夏日だったのに、梅雨入りしてしまい(-_-)アイスなのに~とぼやいていましたが、夏になる前に習えて良かったです!といわれて、そっか~♪とすぐに気を取り直して(単純!)レッスンスタートしました。
今回のメニューは
米粉のパンプキンパンケーキ
米粉のイチゴアイス
米粉のクッキー(さくら)
ライスサラダ
人参のポタージュ(カレー風味)を作りました。

a0169547_046558.jpg

今回も4班に分かれてスタート!
米粉の桜クッキーを簡単に伸ばしてそのままカットするスタイルにしてみました。
型抜きもしやすい生地なのでお家でトライしてみてください♡
小麦とは違う食感なんだけど、、、なんだか病み付きになる食感なんです^^

パンケーキとアイスの作ってる写真がありませんが・・・
パンケーキはちょっとずつレシピを改良して2016バージョンにしました。
アイスは生のイチゴと米粉でトルコアイスのドンドルマ(でしたっけ?)みたく滑らかアイスになります。

a0169547_0513563.jpg

押し麦いり玄米ライスサラダは具だくさんで、さっぱり食べられるので夏にぴったり。
みなさん息ぴったりで流れ作業できれいに仕上げてくださいました~!
やっぱり料理は盛り付けが大事ですね♡
a0169547_0515219.jpg

こちらはニンジンたっぷりのポタージュをカレー風味にして食欲増進!
豆乳アワアワをのせて、胡椒とセルフィーユを飾り付けて完成☆
この豆乳アワアワ、mei先生に習ってから何年間も作り続けているのですが、毎回みなさんから歓声が上がります。
ちょっとしたおもてなし感があると、作る方も食べる方もうれしくなっちゃいますよね^^
a0169547_142138.jpg

そしてタモリサクミさんに習った米粉パンを試食にもっていきました。
パンケーキにパンをつけるって(笑)
でもせっかくなので食べてほしかったんです。
本当においしい~。米粉100%でもこんな風に作れるんだ~と何度復習しても感動してしまいます。
a0169547_185764.jpg

a0169547_192230.jpg


今回も笑って楽しくおいしい時間を過ごせました。
最近、今までの仕事のことや人生観や、こうやってお教室を続けていることに対して質問されることが続いて、改めて、自分の思いや願いやこれからのことを考える機会をいただいてるのですが、このレッスンの後にもそんな投げかけをいただき、私への思いを伝えてくれた方がいて、なんだかうれしくてうれしくて、あぁ、がんばろう~って思いました。
節目節目で、大切な恩師や友に出会い、導かれるようにここまで来ました。
初めてのレッスンをした時はレシピも手書きで、話す言葉を紙に書いて時間を計ったりしていたな~なんて、今思い出すと笑っちゃうのですが、あのスタートがあったから今があるんだなとおもいます。
今だって、だいぶハチャメチャドタバタ、ガハハな感じですが、これは個性ってことにして、私らしく心のアンテナが向かうへ進んでいきたいと思います。
あ、なんだか長くなってしまいましたが、次回の最終回は米粉ピザをつくります~!!
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使って作るで発酵なしでお手軽に作れます♡
詳しくはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2016-06-18 05:37 | sima日記
<< ふらりと山形へ♪ Happy birthday♪ >>