味噌仕込2016♪

お友達が味噌つくってみたい!ということで、大豆や麹をあかりさんにお願いしようかと聞いてみたら他にもやりたい人いると思うよ~とのこで、米粉レッスン終了後残っていた方に声掛けしたらあっという間に定員になりエコパレットさんをお借りしてお味噌仕込をしました^-^

今回は教室ではなくて、楽しくみんなでワイワイ自分の分の味噌を仕込む!とのことで、私も娘連れで参加♪
前の晩、家中のボールや鍋などを駆使して豆を水に浸した台所は豆だらけで大変なことになってました(笑)
大人9名子ども3名で、朝から次々に大豆をゆでてつぶしてを繰りましました♪

今回あかりさんが青森の八戸の自然栽培の大豆と玄米麹を取り寄せてくださって、お塩は海の精を使ってとっても贅沢な材料で仕込むことができました。 ありがとうございました♡

a0169547_2395277.png

笑い声がたっぷり入ったお味噌が仕込むことができました♪
味噌作りはとても単純作業なので難しいことはないのですが、みんなで口と手を動かしながら仕込んだ方が楽しくてあっという間に終わるので一人より、みんなで作るのが一番だな~と思います♡
肝心の私の仕込みは、いろんな準備と娘の抱っこ抱っこ攻撃により(笑)
みなさんに手分けして仕込んでいただきました~ありがたや♡
a0169547_2403330.jpg

仕込んだ後は、ごはん♡
こちらもみなさんで仕上げてもらいました~
◎5分づき米のちらし寿司
◎新玉ねぎと菜花の味噌汁(お味噌は去年仕込んだ玄米麹味噌を使用)
◎ジャスミンレモンゼリー
◎黒豆3年番茶

仕込んだ味噌は各自自宅で育てます^^ 出来上がりがたのしみ~♪
[PR]
by simatiro | 2016-04-14 06:32 | sima日記
<< うれしや4周年シマチロカフェの試作♪ お花見♡ >>