おもてなし料理WS フォトレポート①

3月13日(日)に新寺にある「うれしや」さんをお借りして、おもてなし料理ワークショップを開催させていただきました^^
ご参加くださった皆様ありがとうございました♡
ゆみっちフォトが届きましたのでたくさんの写真とともにレポートいたします!!


menu
卵なしふわトロオムライス+自家製ケチャップ添え
べジミートローフ
 米粉のブロッコリーフリット
サトイモマッシュサラダ
ビーツのスープ
米粉のブラウニー

を、デモ式でお伝えいたしました。
a0169547_15405860.jpg

まずは畑のお肉グルテンミート(ひき肉タイプ)を使って、ミートローフづくり。
元々のレシピは何年も前にmei先生に習ったもので、その時すごく感動してそれ以来アレンジを楽しみながら、より簡単にしたものです。

a0169547_15411564.jpg

ちょっと癖のあるグルテンミートもお野菜やハーブと合わせると気になりません^^
a0169547_15413221.jpg

ハーブの香りがたまりません~。ハーブの代わりにカレー味にしてもとてもおいしいです♡
a0169547_15414835.jpg

オーブンでじっくり焼いて、冷めてからカット。このうれしやさんの包丁(有次の包丁)が切れ味抜群で、切っていて気持ちがいい~
a0169547_15415930.jpg

自家製ケチャップは材料をお鍋にれたらコトコト煮るだけ! これだけでリッチなケチャップができちゃいます♪
a0169547_1542954.jpg

たまごなしのふわとろオムライスを作っている所♡ 
次の日も温め直せば、美味しく食べれるのもうれしい^^
卵アレルギーがある子でも大満足間違いなし☆
a0169547_15431022.jpg

米粉のグラウニーはスクエア型で焼いていきます!
まずはしっかり型にオーブンペーパーを敷きこむところから。
a0169547_15433051.jpg

キャロブ&ココアで、チョコ味に♪
キャロブだけでも作れますので小さなお子様にはそちらがおススメです^^
a0169547_15434362.jpg

今回はピープルツリーのチョコを使ってテンパリング^^
a0169547_15435469.jpg

コルネに入れて、各自トッピングしていきます。この時間が一番の集中力を使いましたね^m^
a0169547_1544240.jpg
a0169547_15441296.jpg
a0169547_15442594.jpg


フォトレポート②へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-03-16 15:44 | simatiro日記
<< おもてなし料理WS フォトレポート② 自然や あかり 料理教室第2回... >>