米粉料理教室 第3回 和菓子編♪

自然や あかり料理教室 
米粉料理教室 第3回目は和菓子をつくります。

「米粉」というと、最近よくスーパーでも見かけるようになりましたが、米の粉といえば昔からお団子や和菓子を作る粉としてたくさんの種類があります。
その種類と製粉方法の多いことに先人の知恵&ロマンを感じずにいられません。

最近の和菓子の本は手軽にできるようにレンジで作るものが多く・・・・。それも一つの方法なのですがせっかくなので蒸したりしながら、手作りを楽しんでみるのはいかがでしょう♡
工程はいたってシンプルなのです。
洋菓子よりもチャレンジしてみる機会が少ない和菓子作り、この機会にみなさんでわいわいつくりましょう。
毎回開催時期で和菓子の内容をかえてきたのですが、春なので道明寺を使った桜餅をつくります。
みたらし団子も丸めて串に刺して焼き目をつけて、米粉のみたらしあんをからめていただきます^^
それと道明寺を使ったデザートも1品つくります。

和菓子といえば、抹茶ですね♡
むずかしいことはなしにして好きな器を選んでいただいて、自分で自分にお抹茶をたててみましょう♪

お食事メニューは炊き込み玄米ご飯と米粉のすいとん汁をつくります。
a0169547_9444133.jpg

             写真はイメージです。(大福が写っていますが桜餅をつくります。)

第3回 和菓子編
・桜餅
・みたらし団子
・道明寺を使ったデザート
・抹茶
・炊き込み玄米ご飯
・米粉のすいとん汁

日にち:4月20日(水)

時間:10:00~13:00

料金:3600円
    お子様分のお食事も必要な方は500円でご用意致します。申込み時にお伝えください。

場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
       仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9


持ち物:エプロン、筆記用具、スリッパをご持参ください。

定員12名
申込み締切 4月17日
 


アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。
他の方も利用するキッチンをお借りするので重度の小麦アレルギーの方への対応はいたしかねます。
また、メインになるものは小麦粉自体の使用はありませんが、お醤油、麦味噌を使うメニューがあります。

不明な点はお問い合わせください。

キャンセルについて:食材の準備の都合上、レッスン3日前からキャンセル料が100%発生致します。 (代わりにご家族やお友達が参加してしていただくことも可能です。)                          レッスン後、取りに来られる場合はお作りしたものをお渡しいたします。ご理解の上お申し込みください。


<お申込み、お問せ>
お申し込みは、あかり店頭、fax、お電話、もしくはシマチロメールにて受け付けております。(4月17日締め切り)
お名前、ご住所、電話番号、参加人数(お子様連れの方もお知らせください)

自然や あかり
 名取市増田3丁目3-23   ℡022-384-5329   fax022-384-3562

シマチロメール→simatiro@excite.co.jp
 (ドメイン解除をお願いします。2日以内に返信しております。)

エコパレット名取へはコチラの地図をご覧ください♪

[PR]
by simatiro | 2016-03-04 07:10 | sima日記
<< 米粉レッスン 第3回 和菓子編... スヌーズさんのクラフトマルシェ♪ >>