人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tiroの食卓 蒸しまん3種とシュトーレン

おはようございます。
最近は娘と一緒に寝てしまうのでたっぷり睡眠で朝の目覚めが気持ちいい~

昨日は久しぶりにtiroちゃんのパン教室 「tiroの食卓」 にいってきました♪

シュトーレンは私の大好物で、蒸しまんは夫の大好物ってことで今回のレッスンはかなり楽しみにしていました♡ 
tiroの食卓 蒸しまん3種とシュトーレン_a0169547_63214100.jpg

まずはチロちゃんが捏ねていた生地を成型からスタート。
具たっぷりな生地を折って、重ねてと成型しました^^
tiroの食卓 蒸しまん3種とシュトーレン_a0169547_6322368.jpg

こちらは蒸しまんの生地3種類(プレーン・カレー・よもぎ)
奥に見えるプクプクしているのは中種
tiroの食卓 蒸しまん3種とシュトーレン_a0169547_6323160.jpg

粉に中種を入れてコネコネ中~
具を包んでるところは必死で写真ない^^;
カレーと、春雨、ごまあんをつつみました。
包むのはやっぱりむずかしい~
周りを薄くしてあまり大きく伸ばしすぎない!要練習ですね!
tiroの食卓 蒸しまん3種とシュトーレン_a0169547_633779.jpg

焼けたシュトーレンにバターの代わりにオイルを塗って、甜菜糖をコーティング♪
tiroの食卓 蒸しまん3種とシュトーレン_a0169547_6331693.jpg

むしまん、むしあがり~♡ ホカホカだぁ♡
お土産のむしまんに夫大喜び!娘はヨモギ×ゴマ餡がヒットだったので、さっそくホシノかってこなくっちゃ~♡
最近全然パン作ってなかったけど、やる気がムクムクでてきました^^
tiroの食卓 蒸しまん3種とシュトーレン_a0169547_6332529.jpg

本来は熟成を楽ししみながらたべるシュトーレンですが、出来立てもおいしかった~
お持ち帰りしたシュトーレンもすぐになくなるな♡♡♡

tiroちゃん、ご一緒した皆様ありがとうございました^-^
by simatiro | 2016-03-01 06:33 | simatiro日記
<< いちごのタルト はるこいまつり  3月20日(日) >>