米粉料理教室第1回 報告レポート!

自然や あかり料理教室 米粉の料理教室第1回終了いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
県外からも足を運んでくださった方や、今回参加できないけども今後参加したいとお問い合わせをいただいたりと、とても反響をいただき誠にありがとうございます。

1回目のメニューは米粉の黒糖むしパンとほろ苦い米粉のショコラケーキをメインにつくりました。
参加者が多かったので、デモで作り方をお伝えして、4班に分かれて調理をしました。
エコパレットさんのキッチンはそれぞれ違う会社のシステムキッチンなので、オーブンのスイッチから右往左往しましたが、みなさん連携プレーで楽しく作ることができました。
蒸し器だけ、試作の時にはなかった水滴による水没が何個かでてしまったのが残念でしたが、お家で少量作る分には大丈夫ですのでトライしてみてください!私も明日また水滴の謎に迫って作ってみますね^^
追記:作ってみました→ 
a0169547_17143059.jpg

ショコラケーキに合わせて、米粉のチョコクリームもつくりました。こちらはココナッツオイルを少し入れるとリッチな味わいになりますのでおうちある方はアレンジも楽しんでみてください♪
お気に入りのオレンジのジャムもそえておやつプレートの完成☆
お食事メニューは、
黒豆玄米ご飯(かぶの葉の塩もみをのせて)
蒸し野菜
米粉のバーニャカウダソース
かぶの味噌汁
はま茶


あっという間にできちゃうバーニャカウダソースが思いのほか人気で多めに作った分もすべて完食していただきました^^
そうそう、バーニャカウダソースってなんですか?の質問にMさんが調べてくれて、イタリア語で温かいソースの意味だそうです。忘れないようにここに書いておきます♪
蒸したお野菜のおいしさに皆さん驚かれていていました。
自然農法でつくられたお野菜パワーは素晴らしいですね!
今回もかぼちゃが本当においしかった~♡(お野菜はすべてあかりさんにご用意していただきました)
a0169547_17252650.png

お食事の写真をパチリ!(お顔が見えないようにスタンプを押させていただいてます)

自宅で小さくはじめた米粉教室ですが、場所をかえてスタートできたこと、私自身もとっても嬉しくて、米粉料理のおいしい!意外と簡単!と感動した思いを皆様とも共有できたらうれしいな~と思っております。

今後の為にもアンケートをお願いしたのですが、感想の部分の半分は私の事が書いてあって、、、愛があふれていてとってもうれしかったです。ありがとうございました。
他にも米粉でつくってみたいことは?の質問に、麺やパン、プリンなどがありました。
試作を重ねていずれレッスンできるようにがんばります!

次回は3月9日(水)になります。洋食編です。
今回はあかりさんおススメのリブレフラワーも使用してレッスンします♪
フライヤーはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2016-02-25 17:42 | sima日記
<< 東京旅行♪ シマチロ実家にかえる。 >>