人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 2月の保存食の会はキムチ!

2015の後半は日記に書けなかったけれど、月に1度のお楽しみ「保存食の会」を続けておりました^^
今年はこまめに日記書きたいな~(って毎年言っている気がします^^;)
2016のスタートはキムチ!


2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_18313864.jpg

今年は各自、干して、下漬けした白菜を持ち寄りました。
2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_18315064.jpg

ヤンニョム作り♪ リンゴににんにく、しょうがにあみの塩辛などなどたっぷり具材を入れ込んで、
今年はだし汁多めで作ってみました。
2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_1832041.jpg

白菜に1枚ずつヤンニョムを挟んでいく様はまさにキムチ工場~
私は娘を抱っこして離れられなかったのでみなさんにお任せして、工場の様子をパチリ☆
2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_18321088.jpg

出来上がる前から、キムチの香りが漂っています^m^
2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_18321880.jpg

挟み終わったら、ジップロックにいれて常温保存で発酵を促します。3,4日したら冷蔵庫に入れて、食べ進めます。浅漬けの状態からすでにおいしい~!!!
素材にこだわると、明らかに市販の方が安いのだけれど、手作りは市販の何倍もおいしい&安全なのでやっぱり作っちゃいます。何よりみんなとの楽しい会話&作業もおいしさの一因ですね♡
去年の倍量つくったのに、すでに来年は更に増量したいね~と浅漬けを食べながら話してました♪

2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_18323472.jpg

ランチはキンパの具(ナムル)の1品持ち寄りで1升のごはんを巻きました!
Sさんが持ってきてくれた、昔ながらの手作りたくわんがとって~もおいしかった~!
たくわん、私もつくってみたいな。。。♡
2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_18324634.jpg

2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_1832579.jpg

圧巻のキンパ!海苔の上からごま油を塗ってぴかぴかの黒光の姿が美しい!
ごま油効果で包丁で切りやすい~☆
2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_1833712.jpg

秋田のおいしいたんぽで、きりたんぽ鍋♡ 本場のきりたんぽはふんわり&もっちりでおいしい~!
2016 2月の保存食の会はキムチ!_a0169547_18331724.jpg

晩ごはんに持ち帰ったキンパに夫が大喜びしてくれました~(^◇^)
by simatiro | 2016-02-04 18:33 | sima日記
<< 2月のWS延期になりました。 玄米野菜寿司&いちごタルトフォ... >>