玄米野菜寿司&いちごタルトフォトレポート

先日の自然や あかりさんのお料理教室 玄米野菜寿司&いちごのタルトのフォトレポートです。016.gif
ご参加いただいた皆様ありがとうございました040.gif
参加くださったMさんから写真をいただいたのでたっぷり載せます♡ ありがとうございます!
a0169547_6594316.jpg

こちらがエコパレットなとりのキッチンスタジオです♪(下見に行った時の写真です
a0169547_711742.jpg

こんなキッチンに憧れます~☆ガスオーブンに三口コンロ・・・♡ 各台、いろんな会社のガス台になっているのでいろいろ試せます・・・もうそれだけでたのしい~♪

レッスンは寿司には欠かせない玄米ご飯の炊き方から。
a0169547_7122983.jpg

今回は人数も多かったので圧力鍋2台で炊いて味の違いも楽しんでいただきました。
a0169547_761737.jpg

こちらは大豆たんぱくのツナ風を煮ている所です。知らなかった~!知っていたけど使ったことなかった!唐揚げ以外作ったことなかった!などなどみなさん興味深々でした^^
戻す時に流水でしっかり洗うのがポイントです!
a0169547_785465.jpg

こちらはウニをつくっているところ♪軍艦にして、1口で食べるとアラ?不思議!ウニになる~!
これには味の濃いおいしいカボチャが欠かせません。あかりさんが仕入れてくださったカボチャの甘さに感動です♡
a0169547_7102119.jpg

こんにゃく寿司は、ジリジリじーっくり焼くことで、美味しさ倍増です。ピりりと効かせた黒こしょうがやみつきになります。
a0169547_22212777.jpg

こちらは味付け前のイクラちゃん。キラキラしてます~
a0169547_22224387.jpg

こちらはアワビ^m^ これを汁ごとご飯にかけて丼にしても食べれちゃいます
a0169547_2224981.jpg

蓮根も焼いていきます。豆乳カッテージとレンコンと人参と合わせるのですが・・・私が忘れてしまって(すみません)tiroちゃんが機転を利かせてくれて急遽にんじんではなくきゅうりで代用したのですが、とってもおいしかったです^^。 豆乳カッテージ自体癖がないのでいろんなお野菜との相性がいいんですね~
ごぼうとも合うそうなのでお家で試してみてくださいね♪
そうそう!パンにも合わせるのもお忘れなく☆
a0169547_22434160.png


a0169547_22444660.jpg

こちらはいちごのタルト。 タルト生地を伸ばして下焼きします。
a0169547_2245042.jpg

いちごフィリングを流し込んで焼いていきます。たっぷりいちごが入っているのでいい香りが会場をつつみます~♡
a0169547_22451543.jpg

いちばん上には濃厚イチゴゼリーを流し込んで冷蔵庫で冷やします。
豆腐クリームを絞ってイチゴを飾ったら完成♪
a0169547_22452668.jpg

かす汁と共にいただきまーす011.gifお茶はビワの葉茶をお出ししました。
みなさんのおいしい~の声に緊張がほっと緩みました。。。
初めてのキッチンや器具に、手間取ってしまうこともありましたが、あかりさんやあかりさんのお客様のやさしいサポートで和やかにレッスンを進めることができました。本当にありがとうございました。

来月からはsimaの米粉レッスン全6回講座(単発受講可)を、あかりさんのお料理教室で開催させていただくことになりました。
今回の課題をしっかり踏まえて、美味しい米粉レッスンをやっていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
詳細はコチラ→ ★(クリック)
[PR]
by simatiro | 2016-02-02 07:12 | simatiro日記
<< 2016 2月の保存食の会はキムチ! 米粉レッスン始めます。 >>