おやきやきやきフォトレポート②

a0169547_1559938.jpg

米粉のチョコ(風)クリームをつくっていきます~!混ぜるだけなので簡単♪
この日はラム酒で香りづけ(アルコールは飛ばしています)
a0169547_1614688.png

白いお野菜のスープの玉ねぎのまわしぎりのデモ・・・お手伝いしたくてたまらない娘に邪魔されてます。(笑)
最近娘は自宅で包丁デビューしたのでお野菜を切りたくて切りたくてとにかくやる気満々です。あぶなので目は離せませんがうまい事切ります^^;
>
370.jpg

おやきの生地のデモをしました^^今回の生地は玄米入りなのであまりこねすぎないようにするのがポイントです♪
ホシノ天然酵母の作り方もレシピにのせてあるのでどちらでもつくれます。
酵母がかわると、生地の感じも出来上がりもだいぶ変わるのですが、どちらもおいしいので食べ比べてみてくださいね♪
a0169547_1601276.jpg

先月は秋の過ごし方だったので、今回は冬の養生と顔などに出る不調のサインと共にお伝えしました。
腎が弱い私は特に気をつけて過ごしたい季節でもあります。
パティシエ時代は寝不足や疲れ食生活のみだれでクリスマス時期はいつも耳鳴りめまいに悩まされていました。体はちゃんと私たちにサインを送ってくれているんですね。
お伝えしながら自分の最近の生活も反省反省です^^;ぁ、先月も同じような事かいていたな(笑)
a0169547_1602843.jpg

やけたよ~!ひょうきんな顔がたくさんでみているだけで笑顔になっちゃいます!!
a0169547_1603646.jpg

麻炭の方はけしの実をトッピングしました☆
a0169547_1631616.jpg

付け合せは梨のプレスサラダ~バルサミコドレッシング~
a0169547_1633977.jpg

手分けして盛り付け中~
a0169547_1634850.jpg

シマチロ皿に盛り付けたところ♡傑作のネコちゃんは作ったIさんに娘がにゃんにゃん!と繰り返しアピールして譲ってもらって耳からガブリしていました~笑 Iさんありがとうございました!
a0169547_164061.jpg

こちらのお皿はスノーマンみたい♪
a0169547_1641226.jpg

試食風景^-^
a0169547_1642437.jpg

スープは切干大根のお出汁がしっかり出ていて滋味深い味に仕上がりました。これからどんどん寒くなってくるので太陽のパワーを沢山蓄えた乾物パワーで冬を乗り切りましょう。

今回のWSは(も)小さなハプニングがありましたが、おかげさまで楽しく終わることができました。
本当にありがとうございました。
12月20日は年内最後のイベントになります。シマチロが今できる事を精一杯詰め込んだメニューになっております^^

詳しくはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2015-12-09 16:11 | simatiro日記
<< シマチロ カップケーキdeクリ... おやきやきやきワークショップ♪... >>