おやきの試作は続くよどこまでも~♪

更新しない間もせっせとおやきの試作を進めておりました^^
産休明け、子ども達もいる中でどんな形でシマチロを再開するのか話し合って、今までのデコレーションメインのレッスン方式ではなく、もっと手軽に参加できて、参加者の方の手を借りてみんなで進めていくワークショップにしていこう!となり、お借りしてるうれしやさんでの設備も考えて季節ごとのおやきづくりをはじめました。
今回で3回目のおやき。
当初は生地は変えずに具を季節ごとに変えていこう!と考えていましたが、1回目より、2回目と生地が進化して、3回目の今回は玄米入りと麻炭入りになりました(笑)具は3種類。
繰り返し習いに来ていただく方も楽しんでいただけるといいな~との思いも詰まっています。

さてさてそんな今回の試作ですが、1番多く試作をしています・・・麻炭に難航(笑)
a0169547_583169.jpg

これは1回目の試作の時の写真。
玄米入りの生地はホシノで。(これを有機天然酵母にレシピおこしをします)
麻炭は、ただ入れるだけではだめなのね~と学びました。吸水も発酵もちがう!
この時は酵母の元気もたりず・・・。
a0169547_584831.jpg

その後も作った麻炭は思った仕上がりにならず、数回後やっとふんわ~りな生地の麻炭生地ができました~!tiroちゃん天才!
a0169547_59314.jpg

焼けたところ~いい色に焼けています♪
a0169547_59241.jpg

今回は梨のサラダ(バルサミコドレッシング)と白いお野菜のスープがつきます。(こちらもレシピ付き)
スープも初めは根菜味噌汁に米粉のすいとん入りを予定していたのですが、今回の具はきんぴらに、こっくり味噌味のおかずに栗&チョコ(風)なので、体がポッポッと熱くなりすぎたので(汗)スープはあっさりめにしました♪
バランスって大事なんだな~と改めて感じました。
↑の写真の後も試作はつづき、理想的な仕上がりになってきました^^
あともう少し微調整して当日に向かいたいと思います!!
今ブログをかきながら、最後のきんぴらおやきを発酵中です~

ワークショップの方はあと1名様募集中です。
お持ち帰りのみのご予約も承っております。(前日まで要予約です)

詳しくはこちらをご覧ください。→ 035.gif(クリック)
[PR]
by simatiro | 2015-11-19 05:04 | simatiro日記
<< きんぴらおやき♪ 12月シマチロX'ma... >>