フォトレポート♪玄米ライスバーガー編

今回もゆもっちフォトにうっとり~!ドでかいサイズでたっぷりのせちゃいます♡
今回も新寺のうれしやさんをお借りしてワークショップをしました。
a0169547_9464152.jpg

きゃ~♡ おいしそう^^
ファーストフードメニューをべジ仕様でつくろう!というテーマでメニューを考えました^^
 ・玄米ご飯でライスバーガー (黒豆ハンバーグと蓮根サンド)
 ・フライドさつまいも
 ・おからとキヌア(雑穀)ナゲット
 ・甘酒ソーダ
 ・甘酒ドレッシングサラダ

まずは玄米バーガー編です♡
a0169547_9484160.jpg

今回のメインは玄米ご飯で作るライスバーガーでしたので、玄米の炊き方からレクチャー♪
今回はもち麦をブレンドしました。
寒くなってきたのでしっかり圧をかけた玄米ご飯がおいしくなってきましたね。
秋の季節におススメの食材や過ごし方をお話ししながら、自分自身が娘との食事に気をとられて(もともと?^^:)あわただしく食事をすましていることが多いな~と反省しました。
季節の物を丁寧に調理する。しっかり噛んで食べる。意識していきたいと思います。
a0169547_9485276.jpg

優しく祈るように拝み洗いを丁寧に繰り返します。
a0169547_9491291.jpg
a0169547_9492324.jpg

ご飯をバンズにして焼いていきます~!
バンズにしてから冷蔵庫で2,3日保存もできますし、ラップに包んで冷凍しておくこともできるので、ご飯を食べきれなかった時に作っておくと便利です^^
a0169547_950564.jpg

これからの季節に欠かせない、節つきれんこん♡
節には(しぼり汁)咳止め効果もあるし、気管や呼吸器、腸がお疲れの方&お肌が弱い方にもおすすめです♪ 
a0169547_9501531.jpg

皮ごとスライスしてソテー。これだけもおかずになるので多めに作っておくと便利です^^
a0169547_9503045.jpg

黒豆のマッシュとクルミとオートミールでハンバーグをジュージュー焦げ目がおいしそう。
これもお弁当にぴったりです。
講座の中でもお話しましたが黒豆で仕込む味噌がとてもおいしいので、大豆だけではなく、黒豆味噌もぜひチャレンジしてみてください~!
去年から今年初旬にかけて、
玄米麹味噌→大量に仕込んでとてもおいしくできました~まだ在庫たっぷり。
白みそ→初めて作ったので少量仕込んでほとんどたべてしまいました。
豆味噌→2年熟成中でまだ味見もしていませんがいい香りです。
を仕込んだので、来年はまた黒豆味噌とヒヨコマメ味噌(こちらもおすすめ)を作る予定です♪
a0169547_951395.jpg

a0169547_952644.jpg

各部品ができたら組立てです♪
お一人お一人自分のバーガーを作っていきます。
a0169547_9522448.jpg

a0169547_9524483.jpg

かぶりつくときに欠かせないバーガー袋はtiroちゃんがワックスペーパーをミシンで縫ってつくってくれました^m^

a0169547_9542651.jpg

いただきま~すの写真を1枚♪



フライドさつまいも、おからとキヌア(雑穀)ナゲット 、甘酒ソーダ編につづきます・・・。
[PR]
by simatiro | 2015-10-28 09:52 | simatiro日記
<< フライドさつまいも・おからとキ... 11月おやきやきやきワークショップ >>