糸かけ曼荼羅♪

7月最後の日記は糸かけ曼荼羅
Sさんの帰省にあわせてmei先生が教えてもらう会にまぜていただきました。
Sさんの糸かけ曼荼羅を以前みてから気になっていたのでとってもうれしかった~♡
a0169547_2114055.jpg

板に釘を打ち込むところからスタートです。
トンカチでくぎを打つなんていつぶりでしょう?妙にわくわくします^m^
a0169547_2122517.jpg

素数の数に合わせて9段糸をかけていきます。
釘を数えながら糸をかけていく作業はまさに修行(笑)なかなか数が合わずにザワザワしたり、リズミカルに進んでいく時のトランス状態もとてもたのしい時間です。
作業中Sさんの娘ちゃんと二人でままごとしている姿ににんまり~。女の子同士の遊びは見ていておもしろい。
終わらなかった糸かけはそれぞれ宿題になり、夜中に無になって(?)段を重ねました。
達成感がたまりません。
a0169547_2124552.jpg

a0169547_2214922.jpg

後日みなさんの作品もみせていただきましたが全然違う雰囲気に仕上がっていてどれも素敵でした~☆
とても楽しかったので寒い季節になったらまたチャレンジしたいと思います♪






a0169547_2221569.jpg
a0169547_2223288.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-08-27 05:57 | sima日記
<< かぼちゃドーナツ完成! 虫よけスプレーと米粉のロールケ... >>