虫よけスプレーと米粉のロールケーキ(ノングルテン)

7月の後半、虫よけスプレーと米粉のロールケーキの会をしました。
この会の前にすでに蚊にさされていたので期待大です。
3月には蜜ろうクリームとシアバターのクリームをおしえていただいて、今回は第2回目でした♪
いつもお世話になっているヨガの先生にみんなで習いました^^
みんなお子ちゃまがいるので子どもも使えるように精油の量を調整してつくりました。
a0169547_1149264.jpg
a0169547_11491483.jpg

大人になってからのこうゆう手作りの時間ってなんて贅沢なんでしょ~すごくたのしい。
それぞれのブレンドを嗅ぎあいっこして、いいね~いいね~と自画自賛でした。
私はレモングラスを多めにしたので虫よけとしてだけではなく日々、シューッっとしてたのしんでいます。
無理なくアロマな時間を生活に取り入れていきたいな♪
a0169547_11492760.jpg

お次は米粉ロールの会です。
いろいろ米粉のスイーツを作ってますが今回のレシピはお気に入りです。
ノングルテンでもしっかり丸くロールにできるし、食感も軽いのにモッチリ感もあるという理想的♡
梅ジャムを塗ってレモン味の豆腐クリームをサンドしました。

a0169547_11494280.jpg

5月に漬けた小梅、今年は初めて干してから紫蘇を入れてみるので梅そのままの色で太陽にしっかりあてました。
小梅も紫蘇後入れもはじめてなのでどんな味になるのかな~例年の梅と食べ比べるのがたのしみ♡


八柳さんからいただいた梅干し(1年物で無茶々農園の梅とキパワーソルトで漬けたもの)が、ふんわりととてもおいしくて、今までの私がつけてきた梅干しとは全く別物でした。感動しました~
来年はいろいろ教えていただきながら仕込みたいです。
[PR]
by simatiro | 2015-08-26 06:47 | sima日記
<< 糸かけ曼荼羅♪ 村田ツアー >>