保存食の会7月

7月の保存食の会は、
・茶梅
・山形のだし
・かぼちゃといんげんのスパイス煮
をつくりました。

完熟梅を使ってつくる茶梅は台湾の茶うけだそうで、今回は太っ腹なナナエ先生の天の紅茶(熊本県水俣市産無農薬茶)で仕込みました。
しっかりメンバーのつもりでいる娘は真面目にフォークで梅をさしていきます。ほっておくと傷だらけになりますがだいぶ様になっています。(感動!)

a0169547_3281722.jpga0169547_32903.jpg
a0169547_3291781.jpg

夏野菜を細かく切って昆布の細切りと合わせた山形のだし。味付けは塩のみなのに昆布とお野菜でとってもいい味に♪たっぷりつくったので、豆腐だけじゃなくてうどんにかけたり、葉物サラダにかけたりと、重宝しました。これはまたつくろう^^
a0169547_3293686.jpg
a0169547_3295048.jpg
















     茶梅は、できたてはまだ酸味が残っていたものに次の日には、もうすばらしい茶梅に(本物を食べたことないけど笑)完熟の梅の実の部分がゼリー状になっていてとても手作りとはおもえないおいしさにメンバー一同盛り上がりました。
かぼちゃといんげんのスパイス煮はまさにスパイスが主役でしたがすごいまとまって深ーい味でした♪スパイスが苦手な夫もおいしいとたべてくれました。
スパイスには「フェヌグリーク」という初めて聞くスパイスも必要でなんだそれ?とおもっていたらYさんのお家にあるとのこと!!さすが&おどろきです。毎回勉強になります。
a0169547_3344243.jpg
a0169547_334583.jpg















毎回ランチタイムも楽しみ♪
ナナエ先生のベトナム料理&梅ソーダに、私は台湾料理(復習)、Yさんはカラフル野菜のサラダ&プラムソースでデザート^^
a0169547_3351376.jpg
a0169547_1122395.jpg
a0169547_3352835.jpg
          














 Yさんから洋服をもらった娘は、興奮気味にさっそく試着しまくり(笑)この日娘はちょうど1歳7ヶ月になりました♪
[PR]
by simatiro | 2015-07-19 06:31 | sima日記
<< 子どもの火傷と湿潤療法 パフェの試作♪ >>