保存食の会 4月

4月の保存食の会は、中華ちまきと豆味噌づくりでした^^
曇り空で雨がシトシト降る中での作業は妙に集中できてなんとも心地良い時間でした。


a0169547_12221080.jpg
a0169547_12222283.jpg
a0169547_12223799.jpg

具材はしいたけ・うずらのたまご・たけのこ・豚肉をごろっと♪
a0169547_12243033.jpg

蒸し器に重ねて入れて30分強火で蒸したら完成です^-^
a0169547_1224422.jpg

初めて仕込む豆味噌は豆に麹菌がついているので塩水をつくって合わせるだけというお手軽さ!!
これを2年寝かせると豆味噌になるそうです・・・。
麹菌?が緑色でなんだか普通の味噌様な仕込みの段階で「おいしそ~」という感じはなく^^; 沼みたいな(!)色合いに出来上がりが想像ができませんが変化を楽しみにしたいと思います(1年目から食べれるそうです)
a0169547_1224544.jpg

持ち寄りランチの時間も毎回楽しみなんです♡ 
a0169547_1225746.jpg

作った粽は・・・今までの人生の中で1番おいしかった~☆☆☆ごはんの味も濃くなく脂っこくなくてたべやすかった~!これは売ってるの物よりおいしいね!と手作りの良さを再確認したのでした^-^
a0169547_12251923.jpg


a0169547_12254361.jpg

ちまきの虜になってしまったので、来月はまたちがうちまきにチャレンジしてみる予定です♪
[PR]
by simatiro | 2015-04-10 20:14 | sima日記
<< 4月19日(日)おやき・やきや... お花見にいってきました♪ >>