保存食の会2015♪

今年も2月から始動しました!保存食の会016.gif
白みそとキムチづくりにチャレンジです066.gif

お豆をゆでながら、キムチづくり。
白菜を干して、下漬けしたものを準備して、当日はヤンニョム(キムチの素)作りから。
大根・人参・ニラと韓国唐辛子、すりおろしのリンゴ・にんにく・生姜、はちみつにヌクマムに煮干しのだし、アミの塩辛など。。。
材料は韓国唐辛子とヌクマム以外はエナジーさんで用意したので間違いなし^^!
試作で米飴でキムチを仕込んだら甘味が足りなくてちょっとしょっぱかったの><
今回はしっかりはちみつをいれたのできっとおいしくできるはず~!
手作りの醍醐味は、浸かり具合を楽しめること♪
フレッシュな味も乳酸発酵がすすんだ味もすき~^^

a0169547_1371533.jpg

a0169547_1372877.jpg

キムチを仕込んだら、手をキレイ洗って味噌作り049.gif
味噌はいろいろ仕込んできたけれど、白みそは初めて011.gif
大豆に対して麹を倍量いれてお塩は控えめに。
メイラード反応を起こさないために茹で汁は水で薄めてつかいました。
通常よりはやくできる(はず)白みそ。。。。出来栄えは、いかに・・・017.gif
a0169547_138539.jpg

a0169547_1382062.jpg

a0169547_1383152.jpg

もう一つのお楽しみはランチ♪
ナナエ先生の今月のレッスンの試作(感激~☆)
Yさんのキッシュとフルーツ盛り合わせ(写真がピンボケの為なしなのが残念;;パイナップルの器だった~)
私は焼いたかぼちゃとレンコンのマリネとコールスロー、ゴパンで米粉100%の食パンを持参^^
盛りだくさん過ぎて夜ごはん用にお持ち帰りまでできちゃって幸せでした~!!

来月は普通味噌(玄米麹)をたっぷり仕込みます~♪
[PR]
by simatiro | 2015-02-05 01:35 | sima日記
<< 官足法&腸もみ体験♪ 節分&ルームシューズを作る会 >>