味噌作りのお手伝い♪

味噌作りを教えてほしいとリクエストを頂き、我が家で味噌会emoticon-0115-inlove.gif
4キロ(出来上がり量)のお味噌を仕込むべく、今回の材料は、無農薬無化学肥料のとよまさり大豆と有機玄米麹、海の精を準備。
a0169547_1361785.jpg

                大豆は鍋で5~6時間ゆっくりコトコト煮ました。
a0169547_136391.jpg

                    麹と塩を合わせて塩切り。
a0169547_1365133.jpg

                娘は味噌作りを真剣にイタズラお手伝い。
a0169547_137480.jpg

一緒に参加してくれた小2のkちゃんが、普段からお料理のお手伝いをしているそうで、味噌作りを飽きることなく最後まで楽しそうに仕込んでいてその姿に感動~☆
きっとおいしいお味噌になるね♪
初めての味噌作りとのことで我が家にあるいろんな味噌を味見emoticon-0110-tongueout.gifしてもらいました。
娘もたくさ~んあそんでもらって大満足(私も)な味噌会でした~♡
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by simatiro | 2015-01-31 01:27 | sima日記
<< 節分&ルームシューズを作る会 子守りをしながら、マクロビオテ... >>