子守りをしながら、マクロビオティック勉強会

いろいろ学んできたマクロビオティック。
新しい食材や季節に合わせた食べ方、お手当など、なるほど~!が沢山。
でも、学ぶだけで満足してきたような・・・

生徒として学んで、アシスタントとして学んで、ピロクマやsimatiroを通して少しアウトプットして。

で、今は育児真っ只中で、親になり改めて食を考えたり、あたふたとお手当てを実践したりと改めて自分にとって必要だな~と感じます。

そんな中、同じ子育て中のお友達の学びたい!の声と、今までの事を復習したい私がそろって、月に1度、お勉強会を始めました。

学んだはずが忘れたり、理解してないままだったりと、勉強会やってよかった~とすごく思います。そして何より楽しい!!

3回目は風邪の陰陽と五行をちょっぴり。リクエストのごま塩とねぎ味噌を作りました。
ネギのひげ根が立派なものだったのでそれもたっぷり入れて♪
市販のものより作ったものは何倍もおいしい^-^

一人で作ろうと思うと日々のごはん作りに追われてなかかな取り組めないけれど
みんなで子どもをみたり、料理をしたり、おっぱいをあげたり、のんび~りおしゃべりしながらだと難なくできちゃうし、笑い声もおいしさに加わってさらにおいしくできちゃうのです。
今だから学びが入ってくるのかもしれないな^^
肝っ玉かぁちゃん目指してがんばりま~す♪

a0169547_1145147.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-01-30 00:47 | sima日記
<< 味噌作りのお手伝い♪ ナチュラルスイーツでお祝い♪ >>