ほずみちゃんに習う!鯉こくレッスンフォトレポート♪

こんばんわ~^^simaemoticon-0102-bigsmile.gifです!
毎日が速くて気が付けば10月10日・・・あ、もう11日か。

10日で名取に引越ししてきて2年になりました!
先月から始めた仕事も気づけば一か月☆

やっと慣れてきました~!
慣れるまで耳→脳→手先までの情報がうまくいかなくて^^;ロボットみたいな動きでしたが、やっとやっと伝達がスムーズになりました!

たのしいっ☆あとはより正確に!手早く!がんばるぞーーー!

そうそう!9月に誕生日があり、33歳になりました^^たくさんのおめでとう!をありがとうございました。
相方のtiroちゃんに「出会って4年目だねー」とメッセージをもらって、改めて振り返る4年前・・・。
沢山の夢がカタチになって、人と人がつながって、新しい自分にたくさん出会って・・・贅沢すぎる時間を過ごしてきました。
4年前の私に、今現在の自分を見せたら、喜んで踊っちゃうに違いない!うん!絶対!そう言い切れる。しあわせだぁ。
その都度、迷ったり悩んだりしたことも今の自分につなっがっているから、これからもいっぱい右往左往してもヨシ!
さて、来年の私は何を考えてどんなことをしているのか^^予測不能がたのしい♪



さて、すっかり遅くなってしまったレポ!!とってもとっても楽しみにしていた鯉こくレッスン
ほずみちゃんの笑いの(!)レッスンスタートです^^

a0169547_0512740.jpg

鯉!生きたまま宅急便で。
a0169547_051401.jpg

綺麗に洗ったら、目隠しをして眉間のツボを包丁のミネで叩く!
実際にやらしてもらい、できるだけ少ない回数で!と、ドキドキしながら、真剣にねらって~ねらって~
エイ!と包丁で叩いた!!ら、まったくはずれて背骨を強打emoticon-0124-worried.gif
ビチビチと痛そうに動かれ・・・すまない。
ほずみちゃんに見本に一発入れてもらい、その後何度かチャレンジし、すごい確率で背骨を強打するというセンスのなさ・・・。すっかりぐったりになった鯉を胆嚢以外をぶつ切りにして・・・
a0169547_0521338.jpg

鯉の3倍量のごぼうを大きめのささがきにして、炒めて・・・
a0169547_0521139.jpg

鍋に炒めたごぼう、鯉、番茶のダシがらを入れて煮ていきます(今回は圧力鍋)
a0169547_0525748.jpg

骨までホロホロになったら、お味噌(今回は豆味噌と麦味噌の2種類をつくりました)を入れて、
仕上げにしょうが汁とねぎをのせて出来上がり~^-^♪
おいしい~~~~!!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
豆味噌仕立ても麦みそ仕立てもどちらもおいしかったし、体がポカポカになりました。
鯉のパワーはすごいですね!

そして何よりほずみちゃんの修行時代の話や大切な親族のためのお手当て、鯉こくにまつわる話などたくさんたくさん聞けてとっても楽しかったし、勉強になりました^^
次は是非、腰湯を~^^
忙しい中、貴重なレッスンを、ありがとうございました!!
そして、会場を貸してくださったうれしやさんありがとうございました!!
a0169547_0525694.jpg

レッスンの後は、ちかこさん達も混ざって、うれしやさんのイチゴジュースでまたもや楽しい時間を過ごしました^^
スペシャルな1日でした^^

[PR]
by simatiro | 2012-10-11 01:13 | simatiro日記
<< にじいろキッチン@うれしや フ... 紅茶と林檎のケーキ♪&にじいろ... >>