忘れる前に・・・2

リナロで行われたonedayレッスンに参加した時のもの(3月) 
日本の素材レッスン:「麩」の魅力。生麩を作って麩づくしメニュー
a0169547_2257353.jpg

せいろの手前は麩まんじゅう、奥は生麩♪
a0169547_22575546.jpg

よもぎ麩は四角にカットしてお吸い物^^ピリリと辛子がアクセント!
a0169547_22581934.jpg

生麩を薄くスライスして下味つけて焼いたら・・・・まさにお肉☆☆☆うまいっ
生麩のお刺身も絶品でした!
お土産用に焼き麩も作って、まさに麩尽くしメニューでした^-^

その日の夜は・・・
ますみんのお祝い会emoticon-0109-kiss.gif
simatiroでケーキを作らせていただきました^^
もちろんますみんの大好きなゾウさん!!意気込んだものの画力がない(汗)
a0169547_22583810.jpg

サイドにはお祝い会の参加者のみんなの名前入りクッキーをはりつけて♪
a0169547_22585033.jpg

ケーキ入刀emoticon-0152-heart.gif女子12名のパワーはとてもエネルギッシュで。お酒飲まなかったのにほろ酔い気分いい気分。。。
a0169547_2259365.jpg

その二日後は、狭い我が家でKaiちゃん指導の下「お米の発酵ドリンクづくり」&tiroちゃんの「天然酵母でバケット」づくりを開催。
a0169547_22591994.jpg

麹とお米(蒸した米と生米を水につけておいたもの)を常在菌を混ぜながら、たっぷりお水をいれて・・・
毎日かき混ぜます。
毎日プクプクと音がして元気に生きてる様がとっても楽しかった♪
a0169547_22594214.jpg

こちらは黒米をつかった即席発酵ドリンク。こちらは1週間でできちゃう優れもの。
初めから活動がプクプクシュワシュワでした。
2種類とも元気で、何度かあふれて、あたふた。
自然の発酵力恐るべし。
a0169547_2302636.jpg

みんなで持ち寄りランチは外食するより豪勢emoticon-0110-tongueout.gif
a0169547_2304939.jpg

バケットづくりに挑戦!作りやすいようにショートサイズでtiro先生が何度も試作をしてくれました^^
扱いづらい成型を丁寧に教えてもらって・・・
a0169547_231337.jpg

パリッといい焼色に焼きあがりました♪これでおうちでバインミーがつくれる!
a0169547_2311780.jpg

こちら↑は出来上がったお米の発酵ドリンク♪
ヨーグルトっぽくておいし~~!
日々味が変化していってとってもおいしかった☆

[PR]
by simatiro | 2012-06-14 06:30 | sima日記
<< 忘れる前に・・・3 うれしやさんにいってきました^^ >>