タカキビ・リナロ・お祝い♪

こんにちわ~^^雨やみましたね~!
先日のレッスンで使った雑穀のタカキビですが、他の使い方を口頭で簡単にお伝えしましたが先日のレッスンの残りで、コロッケを作ったので↓写真をとってみました~!
a0169547_1325251.jpg

アスパラも揚げたけど、細身だったので衣が邪魔でした^^;
レッスンで炊いたタカキビが100cc、バーガーに使ったのが炊いたタカキビ80gだったから・・・150gくらい残ったのかな…計量しておけばよかった><
あまり役に立ちませんが・・・・

<肉みそじゃが(風)コロッケ>ボール9個分
・玉ねぎ中1個 荒みじん切り ・にんじん25グラム みじん切り ・コーン大匙5
・炊いたタカキビ150gくらい?? ・じゃがいも中5個 茹でてマッシュ
・ハーブソルト適 ・豆味噌15g
揚げセット(水溶き地粉 パン粉 菜種油 )

フライパンを温めて菜種油で、玉ねぎ、にんじんの順で炒める。次にタカキビとコーンを入れ炒め合わせる。
そこに豆味噌と水ちょっと入れ全体に味をなじませハーブソルトで味を調える。
マッシュしたジャガイモと混ぜる。丸く形を整えて、衣をつけてきつね色まで揚げる。
※フィッシュフライと同じ揚げ方ができます!(フィッシュフライより扱いやすい)
※コロッケそのままでもおいしいですが、手作りケチャップとも相性バッチリ☆でした^^


昨日は久しぶりのリナロでした^^
薬膳Ⅲの4回目!
漢字が多くて、毎回大変だけど、おもしろい!しっかり復習しないと!!
今回のメニュー、すっごくおいしかった~!!
a0169547_13504874.jpg
a0169547_13512030.jpg

とうもろこしごはん
翡翠餃子
冬瓜と緑豆のスープ
トウモロコシのひげ&皮茶
来月はさらにオプション講座もあるので楽しみ♪

夜は、かいちゃんのお祝い会!!最近みんなに大人気の「韓国食堂」にいってきました!
a0169547_1356141.jpg

この日のおすすめのクラゲとタコのお刺身サラダが絶品でした~!!
海鮮チヂミも感動的おいしさ^^
やっぱりおいしいし、お店の方がいい人でとっても居心地がいい♪
女6人集まるとにぎやか♪元気がもらえます^^
引越ししちゃうけど、心はいつもそばにいるよー!!いってらっしゃい!お幸せに~emoticon-0115-inlove.gif




「韓国食堂」
仙台市青葉区堤通雨宮町3-18
ライオンズマンション102
TEL022 342 8544
夜だけの営業です。行く前に予約のお電話を入れるとスムーズです^^

[PR]
by simatiro | 2012-06-10 13:24 | sima日記
<< 忘れる前に・・・ 米粉のチョコレートデコレーショ... >>