米粉レッスン♪

こんばんは。
tiroです。


今日も寒いですね~emoticon-0101-sadsmile.gif
言ってもどうもならんのはわかってても
言っちゃいますね~


寒い~


でも、仙台の冬4回目ですが
すこし慣れた感もあります♪


適応適応。


わたしは今月はsimatiroとしてはお休みでしたが
パン教室はしておりました。
ケーキ作りも好きですが
パン作りも本当にたのしいなぁと思う日々です。


そんな粉粉(小麦)してるわたくしですが、大の米好きっこであります。
ラーメンにも必ずごはん食べます。(ラーメンはおかず)
でもお好み焼きはごはんいりません。(焼きそばがいいな。)
うどんにもできればお米つけたい。(おいなりさんとか。。)


炭水化物抜きダイエットは絶対にできません(笑)


そういえば、わたしが初めてマクロビと出会って感動したのが
主食(お米)を6割くらい食べる!ということ。
駅弁とかおかずが多すぎてご飯が足りないわたしとしては
なんて素敵な♪と思ったものであります。




前置き長いですが
最近話題!?の米粉。今ではスーパーなどでも売られていますよね。
用はお米の粉なんですが
東京まで通ってお勉強してきたsimaちゃんに
プライベートレッスン?!していただいております。


座学中心で先月の1回目は
米粉・お米についてのお勉強と、米粉を使ったお料理♪でした。



a0169547_19194653.jpg

米粉のシチューは絶品!!!
チンジャオロース
大根ステーキのたかきびあん
(自分のブログに載せようとロゴが違いますがそのままで。。。)


先日2回目は米粉と小麦の違いなどのお勉強と使い方
米粉をつかったお菓子でした。



a0169547_1921328.jpg

米粉100の黒糖蒸しパン。
きめ細かいふわもちっとした感じです。
うますぎです~


a0169547_19224671.jpg

同じ生地をパウンド型でオーブンでベイク。
また蒸したのと違う感じでこちらも美味。


a0169547_19234712.jpg

ココアバージョン。
こちらはプードル入りで軽い感じ♪
でもやっぱりやさしいです。


次回は3回目のとりあえずラスト。
和菓子です。


今からたのしみです♪
simaちゃんよろしくね。

[PR]
by simatiro | 2012-01-26 19:32 | simatiro日記
<< ショコラ・ノアと精進すきやきと五平餅 tiroの食卓でパン作りにトライ♪ >>