tiroです。

こんにちは。
今日の仙台は風が吹き荒れていますね。。



GWですが平日
旦那は仕事にいきました。
わたしは職場が1~5と連休なので
この休みの間にやりたいこと山積み。。


昨日は午後から長町のびすた~りさんで
重松壮一郎さんのピアノコンサートで
たくさんの感動をいただいてきました


わたしは普段ロック好きなんですが
少し前に行ったtacaさんのアコーディオンコンサートに続き
様々なジャンルの音楽の力を感じることができました


残念ながら自分はなんの楽器もできないし
聴かせられるような歌声も持ち合わせていないので
なんかできたらなぁ・・なんて願ったりもするのですが。


30日は楽天戦も見に行くことができて
野球の力も感じることができました


29日はピロフィーメンバーで(ピロクマ舎ができる前に10人で千葉のブラウンズフィールドに行った仲間)
久々に集まることができてNさんの送別会だったので
さみしいけれどとても暖かい会で見送ることができました。
仲間の力も感じれて


昨日はコンサートの後は
田中優さんの講演会に行ってきました。
《東電・原発震災を社会のターニングポイントに》
というテーマで今までわかりにくかった原発のことや東電・政府のこと
放射能のことや対策・外部被ばく内部被ばくについて
電気代のことや送電のしくみ
TVやラジオ・新聞で真実が伝わらない理由
電気自動車や太陽光発電・風力発電・波力発電・自然エネルギー・原発のない日本へ
仙台も安全ではないということ
本当にわかりやすく様々な切り口で
3時間近くお話しいただき
本当に聞けてよかったと感じたし
もっともっと多くの人に聞いてほしいと強く感じました。


これからたくさんの未来が待っているこどもたちを守りたい
田中さんの想いはすごく響きました


真実を知ることは大切と思うし
知る権利があると。なのに知らされていないことが
あまりに多くて、命にかかわることなのに東電も国も自分たちがかわいいようです。


わたしもいろんなことを知らなさすぎました。
恥ずかしいと思ったけれど、今、知った今できることを
やるしかないと。時間がない。


みんながひとつになれば絶対変われる。
そう感じることができた時間でもありました。


機会があったらぜひ聞いてみてください。
講演会の映像もみれるそうなので
ぜひ見てみてください。



田中優さんのブログ
[PR]
by simatiro | 2011-05-02 12:09 | simatiro日記
<< simatiro cafe i... ケーキを手土産に・・・♪ >>