LINALO:パテシェに習う!第2弾!「タルトを極める!」


去年末、simatiroの母校LINALOでの連続講座「デコレーションケーキ編」をレッスンさせていただきました。
その「デコレーションケーキ編」レポートはこちら↓
1回目→
2回目→
3回目→







その第2弾を開催いたします067.gif071.gif071.gif067.gif

第2弾はパテシェに学ぼう!シリーズ第2弾は「タルト!」

ノンエッグ・ノンミルク・ノンバターでつくるタルトを、焼きっぱなしではなく、
かわいくデコレーションして、おもてなしタルトを作ります。
ちょっとしたコツを学ぶことで、タルトの出来栄えが格段にかわってきます!
パテシェの2人(simaとtiro)がW講師で丁寧にレッスンしますので、
まったく初めての方もお気軽にご参加ください。



パテシェに習う! デコレーションコース:タルトを極める!(全3回)
【日時】(全金曜日)
(1) 2月4日、(2)2月18日、 (3)3月4日 13:30~16:30 (3時間)

※講師: LINALOインストラクター  sima tiro
※定員: 8名
※場所: LINALO
※受講料:3回分 15,750円(税込み)。
※参加資格:どなたでもご参加ください。
※持ち物: エプロン・三角巾・筆記用具
   その都度、タッパーなど必要な場合は連絡いたします。

●受講料
受付確認のメールを受信後、事前に受講料をお振込頂いております。
詳細は、受付確認のメールにてお知らせいたします。
●ご注意事項
※納入後の受講費は、返金いたしかねますので、
 スケジュール・内容を再度ご確認の上、お申込みいただきますようお願い申しあげます。
※定員の半数に満たない場合は開催を延期する場合がございます。

申し込み・お問い合わせ等はLINALO


【内容】
第1回 タルト型について&口金について・・・チョコレートのパイタルト

普段何気なく使っているタルト型。実はいろんな素材からできています。
それをどんなときにどんな型選びをしたらよいのか?向き不向きを学びます。
口金は数え切れないほどの種類がありますが、
口金を見ただけではイメージがわきづらいですよね?
それを実際に触れてみて絞ってみましょう!(バラの口金やサントノーレ口金etc・・・)
ケーキの方はリッチなチョコレートを流し込んだパイタルトをつくります!
サクホロッのパイタルトをマクロビバージョンでつくり、
上にデコレーションをします。(クリーム絞りの練習付)
お作りになった、14cmのホールケーキ1台お持ち帰りです。
(試食はこちらで別途用意いたします)

第2回 タルトをカットしてケーキやさん気分♪・・・フルーツのダマンド(アーモンド)タルト


タルトの代表ともいえるダマンドクリームタルト!
これを学べればご自分でアレンジができるようになります!
基本のタルトなのでいろんな生のフルーツ、
ドライフルーツの焼き込みなどにも適しています。
このタルトをフルーツ盛りにして、綺麗にカットし、
セロファンを巻き、アルミでとります!
ケーキ屋さんで見る1ピースごとのタルトケーキを
1ホール分お持ち帰りいただけます。
(試食はこちらで別途用意いたします)

第3回 プチタルトパーティ♪

3回目でタルトを上手に敷き込めるようになったら、
難易度の高い、プチタルトに挑戦!!
4種類とも全部形の違うプチタルト型で味も見た目も違うタルトをつくります!
小さなタルトをたくさん並べて・・・気分はマリーアントワネット♪
4個のプチタルトをお持ち帰りいただけます。
ご試食分は別に皆さんとご一緒に作りましょう。
[PR]
by simatiro | 2011-01-22 22:20 | 教室スケジュール
<< tiro日記 3月のレッスンのお知らせ♪ >>