無花果と紅玉のさつまいもタルト&りんごのスティック

こんにちは☆


久々ブログ書かせていただきますtiroでございます☆
本日、今月のレッスン1回目が無事に終了いたしました。


ご参加いただいたみなさま
本当にありがというございましたm__m


今回のメインはsimaちゃんのこのタルト☆
私も大好きなこのタルト。普通の林檎でもおいしいですが、この時期の
短い期間が旬の紅玉りんごをつかってのレッスンでした。


皮が鮮やかな紅色で火を通してもきれいな色のまま。
しかも最近の林檎には少ないさわやかな酸味が本当に美味。
ぜひ、この時期に作っていただきたいタルトです♪


サブお菓子は、りんごを煮てオーブンでドライアップルにしたものをたっぷり
包み込んだドライアップルスティックです。
天然酵母でも、ドライタイプで扱いやすい白神こだま酵母を使い
からりと焼き上げたお菓子です。
噛めば噛むほど国産小麦の味と林檎の甘味・酸味がいい感じです~
簡単でなおかつおいしいレシピができました☆


a0169547_16481891.jpg

お豆腐のクリーム、ハーブで飾って
試食タイム☆


今回はデコレーションはなかったので
みなさまお皿に思い思いに絞っていただきました☆
14センチタルトはお持ち帰りいただき
スティックも小さな袋にいれてお土産付きでした。
[PR]
by simatiro | 2010-10-11 17:37 | simatiro日記
<< レッスン2,3回目レポ♪ 10月レッスンご案内・11月シ... >>