simatiro7月のレッスンのご報告^-^♪

7月のレッスン「クレープとアイス・米粉の焼き菓子」が終了いたしました!!

ご参加くださったみなさまありがとうございました!!

ブログを放置していた(笑)simaです^^

今回は今までの形式と違った形でのレッスンだったのですが、皆さん楽しんでいただけたようで、よかったです~^^
写真は後ほどたっぷりのせますが、試作の時の写真を・・・・(レシピに使用した写真です)
a0169547_19493212.jpg

↑これ、ノンエッグ、ノンミルク、ノンバターだって信じられますか?すごいでしょ^m^
今回はtiroちゃんが
 「マクロビのクレープをたべたーい!!つくるー!!」と叫んだことで(!)決定したメニューです。
理想のクレープに出会うまで何種類のクレープをたべたでしょ~?それぞれに美味しいできでしたが、そのいいところをギュっっとまとめたのが今回のレシピになりました^-^

毎回どうやってレシピを作るのか聞かれますが、いつも体当たり!!つくるつくる!!ちょっとづつ配合や焼き方をかえて、つくりまくるんです!!
大変だけど、なによりたのし~^-^♪
a0169547_2005467.jpg

重なったクレープは芸術的ですね(笑
a0169547_202579.jpg

米粉の焼き菓子はマドレーヌ♪
グレープフルーツ&ブルーベリーのマドレーヌ
梅ジャムのマドレーヌ
の2種類をつくりました^^
今回はプレートの皿盛りにしたので、ソースをつけて食べれるように甘さ控えめにしました^^
残りは、簡単ラッピングをしておもちかえりいただきました^^
今回の梅やブルーベリー(一部)は、自家製のものを使いました♪
a0169547_2073414.jpg

このうめは、梅酒(2種)、梅醤油にし、完熟させたものはうめぼし、梅ジャムにしました~^^
a0169547_207489.jpg

今年豊作のブルーベリー(写真はまだ青い時の)レッスンで全て自家製にする予定でしたが・・・姪っ子にうばわれ(笑)一部だけの使用になりました^^(残りは蔵王産)

いつもお昼の時間をまたいでのレッスンになるので、おにぎり&みそしるを用意しているのですが、今回はおかずクレープにしました^-^
味噌汁もスープに♪
1日目は玉葱・レンズマメ・押し麦のスープ&玉葱の米粉ホワイトソースのクレープ
2日目は玉葱・ワイルドライス・押し麦・じゃがいも&玉葱とジャガイモの米粉ホワイトソースのクレープ
こちらに赤玉葱とわかめのサラダをお付けしました~^^

8月のsimatiroスイーツレッスンは夏休みのためお休みします~~!!
今後の予定は・・・・
9月は南瓜の米粉タルトとブドウのケーキをつくります♪   一人1台づつタルトをつくって、南瓜を焼きこみ、上には南瓜クリームを可愛くデコレーションしておもちかえり♪ブドウケーキは、ブドウ柄をしぼりますよー!!

10月は紅玉といちじくのサツマイモのタルト!!(他1品)    こちらも一人1台づつつくりますよ~^^

9月・10月のメインメニューは以前のピロクマ舎のワンディカフェでお出しして好評だったケーキのレシピをレッスンで公開しちゃいま~す♪
詳細は別途記事にておしらせいたしますね★
[PR]
by simatiro | 2010-07-22 20:27 | simatiro日記
<< 7月レッスンフォト♪♪ 7月レッスン♪スイーツプレート... >>