チョコレートレッスン1回目♪

こんばんわ~^^simaです
昨日のレッスンにご参加くださった皆様、お手伝いしてくれた友達、ほんとうにありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

今回は初めて参加してくださった方が多く、しかも遠方からの参加で・・・うれしくってsimatiro二人とも感激していました!そして、いつも参加してくださってる皆さんにお会いできるのもとっても幸せですemoticon-0109-kiss.gif

今回は小麦粉なしの米粉チョコスポンジケーキとリッチなチョコクリームでしたが、皆さんから「おいし~」や「米粉のお菓子のイメージがかわりました!」など沢山の嬉しい声を聞かせていただくことができました^^
喜んでいただいて本当によかったです。

初めての会場だったので、器具や設備等、多々至らない点あったと思いますが、皆さんの優しいサポートで素敵な時間をすごせました^-^
沢山質問を投げかけていただけて、沢山お話できて楽しかったです^^

皆さんナッペ(スポンジをカット、サンド、塗る)をしたものをショートケーキにカットして、それを思い思いにデコレーションしてフルーツを飾って仕上げてかわいい~チョコのショートケーキをつくってましたね~^^

私がケーキ屋で仕事を始めてしばらくは、焼き菓子の袋詰めや型の油塗りを担当していて、はじめて生のケーキのケースどり(セロファンで巻いてアルミにとる)をならったときは、とても神聖なものに触れる感じがして、手が震えて上手にセロファンが巻けなかった思い出があります^^;

やわらかいケーキを触るって、緊張しますよね~!でも、たのしい!キレイにできるとうれしい!
大切なあの人の為に・・・♪
あっ!買ってきたのかとおもった~と驚かしちゃいましょ~!!

「セロファンはうってるんですか?」の質問に胸がわくわくしました^^(売っている所をお伝えしました♪)もちろんわざわざ毎回ショートケーキをつくらなくても・・・・
スポンジケーキだけでも!
チョコクリームを半分凍らせて、アイスとしてたべても^^
チョコクリームは塗らないで添えるだけでも!
カットしないで、お誕生日ケーキようにしても^^
それぞれのシーンにあわせて、自由につくってみてください^^

5月30日にご参加くださる皆様も、6月6日のプライベートレッスンを受けてくださる皆様も楽しみにしてくださいね~~~^-^♪

6月は2段デコレーションをつくります(募集中です^^)
上段はムースの予定ですが、そのムースのテーマは甘み!
いつもはてんさい糖やメープルをつかっていますが、今回のムースは素材の甘みだけで、とってもおいしいムースをつくりたいな~と思案中です!

下の段のスポンジとクリームもお楽しみに♪イチゴをのせたかわいいデコレーションをつくりましょう^^
一人ひとり、お作りになって、ホールケーキ1台ずつのお持ち帰りになります^-^

simatiroが作ったケーキをご試食いただけます!!おにぎり&お味噌汁も付きます♪
6月のレッスンは特にsimatiroの思いがたくさーん詰まっています!
またまた沢山の試作をしてみなさんが驚いていただけるようなおいし~ケーキを作りますのでお楽しみに☆
初めての方もお気軽にご参加ください^^




7月のお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!
7月は、「スイーツプレート♪」を予定しています^^
暑い季節になるので、その場で作ってお皿に可愛く盛り付けてたべましょう!
ひんやりスイーツをたのしみましょー!!(一部、熱々スイーツがあるかもです)
日程等きまりましたらお知らせいたしますのでおまちください^-^





simatiro二人とも通っているLINALOクエイティブコースの発表会があります!!
simatiroもブログかいてますのでご覧下さい^-^
titoは6月14日「自然界のリズムで美人になるレッスン」:お料理レッスン(募集中)
simaは7月5日「子育てを頑張っているママのための元気になれるレッスン・託児付き」:お料理レッスン(6月になってから募集開始します)

simatiroを支えてくれているtaeちゃん&さっちゃんの発表会もありますよ~~^^
6月5日に「天然酵母のパンでお絵かき」残り1組のようです!ご興味がある方はお早めに☆
詳しくはこちら
[PR]
by simatiro | 2010-05-18 23:47 | simatiro日記
<< Wedding cake tiroのお料理教室のご案内☆ >>