人とつながる時間

こんばんわ~^^simaです

今日はピロクマのメンバーと、明成高校さんつながりで楽しい企画のお話を頂き、
社会就労センター 仙台ワークキャンパスにの弥生祭りに参加してきました^^

私達は太巻き4種類と甘い野菜のみそポタージュを約120人分作らさせていただきました♪

a0169547_2013212.jpg

ちょうちょの胴体は南瓜とお豆腐で卵焼き風をイメージ♪野菜たっぷり大根ステーキロールは紫キャベツでとっても鮮やかな色!しそも混ぜ込んであっていいかおり^^
a0169547_20132849.jpg

大豆たんぱくをツナ仕立でにして、胡麻油かおるキンパ(韓国風のりまき)、豆腐ステーキのりまきにお味噌(明成高校さんのつくった)をぬってアボカドディップのせ^^
沢山試作して、絞りきれずにこの豪華4種をつくりました^^
海苔巻きはつくっていてもたのし~
くるくるくるくる・・・・♪
カットして並べるとすごくかわいい~~~^^
a0169547_20161427.jpg

スープは甘いお野菜の人参・さつまいも・たまねぎのポタージュスープ♪
a0169547_2027587.jpg

こちら↑は高校生の皆さんが作った味噌スイーツ!!
菓子工房マシュ直伝:味噌マフィン(マクロビスイーツ)
味噌シフォン
味噌とリンゴのケーキ
ブラマンジェ
ほうじ茶ぷりん
フルーツ盛り合わせシャンパンゼリーのせ

すごーーーーーーーくすてきに盛り付けられていて、生徒さんが笑顔で接客^^てきぱき動いていました~すごい^^
前日の仕込から高校にお邪魔して一緒に作業している時もみんな本当に働き者!!高校1年生とは思えないほどみんなしっかりしていました^^
そして、明成高校といえばお味噌!!miso de smile^-^
a0169547_20361757.jpg

お麩とワカメでかわいい味噌スプーンがつくれます。コレをお湯で溶くとあっという間に簡単味噌汁~♪

沢山食べて・・・その後は生徒さん達による、すばらしい楽器演奏とお味噌の紙芝居。もうこの辺で楽しいのと感動でうるうるしっぱなし・・・
そして、最後は施設の方々と障害者スポーツ「ボッチャ」を一緒にたのしみました~^^
このボッチャというスポーツ、3対3で対戦するのですが、、、、た、た、たのし~~~~っ
本気になって、たのしみました^^またやりたい!
施設の方も生徒さんもピロクマもみんなみんなみーんな、大笑い。こんな楽しいスポーツ最高^^

心にエネルギー満タン♪かかわってくださった皆にありがとー!と抱きつきたい(笑)
[PR]
by simatiro | 2010-03-29 20:54 | simatiro日記
<< 3月のレッスン♪ 3月のレッスン日、増やしました!! >>