レッスン初日♪

昨日simatiroナチュラルスイーツ教室の初日を迎えました。
参加されたみなさま。
本当にありがとうございましたm__m


野菜のロールケーキとお豆のモンブラン
ひとつひとつの工程のポイントを押さえながらのレッスンに
みなさま真剣にメモをとり、質問をしてくれたり
終始なごやかに終えることができました~


教える側なのに、教えられることもたくさん。。
本当にありがたかったですemoticon-0111-blush.gif


モンブランの名前の由来。。
『栗じゃなくってもモンブランって言うのね~』ってSっちゃんの質問に
『モンブランは山の名前で、この形がモンブラン=山なのよ。わたし行った事がある!』
っと、Oさん。一同びっくりemoticon-0104-surprised.gif


さすがです。。


今回のレッスンのポイントは
○ロール型に紙をしくコツ!
○ロール生地ののばし方。カードを使いこなす。
○ロールの巻き方。クリームの塗り方のこつ!パレットナイフを使いこなす。
○ロールのデコレーション。コルネの作り方。星の口金で絞ろう!
○お豆の絞りやすい固さ。なめらかなペーストを作ろう。
○モンブランの口金でモンブランを絞ろう。練習。絞り袋の扱い方と絞るときのこつ!



以上6本でお送りしました。
そのほかにも内容もりだくさんでした~
モンブランの絞りの練習では、みなさんメキメキと上手になって
かわいいモンブランに仕上がっていましたよ~


短時間でもちょっとしたコツがわかれば
仕上がりは一気に美しくなります。
あとは、ご自宅で復習していただいて、もっと上手になれば
本番です(笑)


『買ってきたのかと思った~emoticon-0152-heart.gif』っと大切なだれかに
言わせましょう♪
それこそが、simatiroのコンセプトでもあります。



次回19日と30日参加されるかたは、お楽しみに♪


30日(火)10:00~13:00の部はまだ空きがありますので、ぜひご応募おまちしております!
simatiro@excite.co.jpまで。


試食タイムがお昼と重なるので
玄米おにぎりとお味噌汁もおつけしています。
やっぱりほっとします。。


昨日の様子は、裏方さんとしてわたしたちを支えてくれた
ピロクマ舎のtaeちゃんが素敵にブログアップしてくれていますので
こちらをご覧下さい。

ピロクマ舎
[PR]
by simatiro | 2010-03-16 07:24 | simatiro日記
<< アンパンマンケーキ ナチュラルスイーツとデコレーシ... >>