2/19.2/20*tiro日記

simaちゃんの日記に続きマース♪
リナロでのクリエイティブ発表会sima・maikoの
デモンストレーション式カフェ風レッスン
“中華でほかほか蒸し料理”の見学に行ってきました。


a0169547_7452345.jpg

こちらは、ベジマンの具を炒めるsimaちゃん
いい香りに“おいしそう~♪”の声が響き


a0169547_7463811.jpg

シャキッと蒸しのお野菜
見た目の美しさもこのとおり・・


a0169547_7475436.jpg

かわいい成形のよもぎと桜の花巻♪


a0169547_7484852.jpg

基本的にお客様は作ってるのをみながら(もちろんレシピ付き)
出来立てを順番にいただいていくのですが
素敵な計らい、べじまん包みはみんなで体験♪


蒸し料理の湯気とともに
みんなのお顔もほっこり♪
教室中がすっごくあったかくて
見てる私たちも
キラキラ輝くsimaちゃん、maikoちゃんの笑顔と炸裂トークに(maikoちゃんはおっとりトーク・笑)
たくさんの刺激と感動をもらいました。


ほんとうにお疲れ様でした☆


翌日20日にはmaruっち先生のお味噌作りふれあい会をしました☆


無農薬の大豆・玄米麹・海の精のお塩を使って贅沢なお味噌作り。
simaちゃんの日記にあったよに私たちはスッタフ(笑)として参加
お味噌を使ったスイーツを作るという課題のもと
わたしは“味噌蒸しあんまん”を作りました。


ホシノ天然酵母を使って15時間もゆっくり発酵させた生地には
麦味噌を使い北海道産の薄力粉でほんわりと、あんこにはてんさい糖と、塩のかわりに白味噌を使いました。


maruっちの“ティラ味噌”はもう3度も頂きましたが
旦那も大好きなくらいあまくておいしい♪ひんやり味噌クリームとザクザククランブル、きな粉のコラボ最高です☆


simaちゃんの“大豆もんぶらん”は味噌用に煮た大豆の1部でモンブランクリームにしちゃった
という大胆な発想!!!(前日の蒸し料理の終わりの時点ではなに作ろうかな~と決まってなかったのに)
生地もこだわり豆腐クリームにお味噌合わせて、これがまたすんごいおいしいんです☆


参加者の方とスイーツいただきながら歓談して
またまたまろやかな時間を過ごし。。満たされながらも
合間合間の仕事に少々やられながら・・・


昨日はピロクマ舎の試作もちよりMT
今日は午後からsimatiro MT
まだまだ走ります003.gif
[PR]
by simatiro | 2010-02-22 08:14 | simatiro日記
<< ひな祭り 2月19日・20日 >>